キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級 実技面接対策 配布ケース①パート5前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座の個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題のロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定の「合格に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

キャリコン2級を受験されるほぼすべての皆様は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思いますが、その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の講師にその場で指導を受けてはいても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではないでしょうか? 

実際、逐語録に起こしてみるとカウンセリング傾向はもちろん、同じことを何回も言っていたり、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、結局ロールプレイの内容を端的に指摘されているだけなので真のスキルアップが難しいと思いませんか? 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションなどのお役に立ててもらえたら幸いです。 

そして、そんな細かなスキルまでフォローして成長に貢献していくのが弊社の試験対策講座です!ご興味ある方は是非、お問い合わせくださいm(_ _)m

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はホンダさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!!  

相談事例

◆ケース1 ホンダさん 22歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

ホンダです。

CC 1

本田さんこんにちは。

 

CL 2

こんにちは。

CC 2

佐藤です、よろしくお願いします。

 

CL 3

よろしくお願いします。

CC 3

今日はどのようなご相談で来られましたか。

 

CL 4

今日の相談ですね・・私はいま大学に通ってまして4年なんですけど理工学部に在籍しています。

CC4

はい。

 

CL 5

就職活動をしているんですが、周りの友人は研究に関連した企業から内々定をもらっているんですが・・

CC5

そうなんですか。

 

CL 6

私はあまり興味が持てないんですよね・・何に向いているのかよく分からないと思っているうちに時間が経ってしまった感じでして。先日、指導教員がいるんですけど研究補助の仕事の紹介をしてもらって面接を受けたんですけど・・やはり気が進まなくて断ろうかどうか迷っています。

CC 6

うんうん。

 

CL 7

これからどう就職活動すればいいのか分からないので今日は相談に来たんですけど。 

CC 7

はい、なるほど・・就職活動をやるんだけども何も興味が持てないでいるうちに時間が経ってしまったのですね。

 

CL 8

経ってしまいましたね。 

CC 8

え~と、指導教官のお話がありましたけど・・それにも気が乗らないでどうしようかな、どういう風に就職活動をすればいいのか分からなくなってしまったですね。

 

CL 9

これからどう就職活動を進めればいいのか悩んでいるんですけど。

CC 9

はい・・・それはどうしたらいいかわからないというのが大きく困っていることなんですね。

 

CL 10

そうですね・・・はい。 

CC10

どう就職活動していいかわからな 分からなくて今日ここに来られたんですね。

 

CL 11

はい。

CC 11

今どんなお気持ちがされていますか。

 

CL 12

率直にですか・・・周囲の内定がどんどん決まっているわけですよ。そんな中でも就活に興味が持てないんで面接も受けたんですけど、気が進まないんですよやっぱり。

CC 12

気が進まない。

 

~約5分経過~

 

CL 13

特に何に向いているのかよく分からないというところが大きくて、それについて本当にどうしたらいいのかなというところは今思いますね。

CC 13

何に向いているのかわからないから、それが大きな一番大きな問題だと感じると。

 

CL 14

率直に言えばそこが一番引っかかっていると思います。

CC14

自分が何に向いているのか・・自分に何が向いているのかが分かると次の一歩が決めやすくなるかもしれないですよね。

 

CL 15

就活なので自分が向いている仕事というんですか・・そういったものに対して、自分の中で納得って言うんですかね。これなら向いているなとかやっていけそうだなあというところが分かるといいかもしれないですよね。 

CC 15

自分が何に向いているのか納得できることが大事だと思ってらっしゃるんですね。

 

CL 16

そうですよね、そこがないと。仕事の紹介も受けたんですけど、面接も受けたんですよ・・でも自分の中では気が進まなくて、いざ働くとなるとその会社でいいのかなとかその仕事でいいのかなとかを考えてしまうので。

CC 16

はい。

 

CL 17

そんな調子で断ろうかどうか迷ってまして・・ 

CC 17

何に向いているのか分からないうちに仕事に向けて迷いが出てしまうというところですね。

 

CL 18

そんな感じがしませんか、なんか?

CC 18

そうですよね、なかなか自分として確信が持てないから。

 

CL 19

ああ~、そうですね確信ですね!確信が持てないのかもしれないんですけど・・納得して就職はしたいじゃないですか。

CC 19

はい。

 

CL 20

自分の中でですね。だからそれが分からないままここまで来てしまったというのでしょうか・・そんな状況なんですよ。

CC 20

ふんふんふん。 できるものがなかなか分からなくて、できるものを探してこられたということでしょうか?

 

CL 21

う~ん・・3年生の時にインターンシップとかあるじゃないですか、2社くらい行ってみたんですけど・・

CC 21

いかがでしたか?

CL22

う~ん、結局その時は2社行ったんですよ。一週間くらいかな・・行ったんですけど、どちらもこの仕事でやってきたいとか、ここに就職したいなとか思えなかったんですよね。

CC 22

う~む、2社とも。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級 実技面接対策 配布ケース①パート5後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスンさせて頂きます! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved