キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース④パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース④ パート4前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 35

はい、 一応退職金がこのくらいになるよとそのぐらいですけどね。

CC 35

それでも反対されていらっしゃる? 

 

CL 36

やはり生活費って言うんですか子供の学費なんかもあるので早期退職は考え直してほしいと言ってましたね。

CC 36

はいお子様もいらっしゃるわけですね。



CL37

子供が二人いまして、上が21で下が18なんですけど、二人とも学生で下の子は次は大学費用があるので・・・下の子は大学も理系なのでちょっとかかるんですよね。

CC37

かかりますよね。

 

CL 38

そういったことを考えると払えないわけではないんですけど、家のローンなんかも考えていくと固定収入がなくなるのは心配だしというところなんですよね。

CC 38

お子様にはまだお金がかかるし家のローンもあって反対されたと思うんですが、反対をされて今はどんなお気持ちですか。

 

CL 39

う~ん・・・やっぱり思うのが退職したい・・先が見えているので仕事がつまらない面白くないので・・・ そういう気持ちと一方で家族のことも考えなければいけないし、妻はパート勤務だしお金の心配は分かるので・・そのせめぎあいって言うんですかね。どちらも分かるから自分としては辛い気持ちで・・ちょっと複雑な感情です。

CC 39

ちょっとやめたいというお気持ちと、体のことを考えるとご家庭の事を考えるといろいろ葛藤がお有りで辛いですよね。

 

CL 40

決めかねると言うか・・・

CC 40

難しいですよね、会社の方に再就職支援制度があるということなんですが、再就職の制度を使って再就職される方が周りにいらっしゃると思うんですが。

 

CL 41

そうですね何人かは・・・はい、早期退職を使っている先輩もいましたから。

CC 41

そういう方たちを見ていてどんな風に思われますか。

 

CL 42

これがまた難しいところであんまりうまくいっていない方が多いですね。

CC 42

ああ・・・そうですか。

 

CL 43

再就職されるとこれまでの経験とかやって来た事っていうのが変わったんだよとか・・ちょっとした管理職になればいいんでしょうけど、結構すぐ辞めてしまう方も多いみたいでそんなにいい話は聞かないですね。

CC43

聞かないんですね、山本さんとしてはどうですか早期退職された後は?

 

CL 44

今お話しした通り不安はありますね、うまくいっていない方が多いって上司からも聞いたりするんで、まあ辞めたい気持ちはあるんですけどね・・そういうのを聞くと中高年の再就職って難しいって聞くし、ちょっと微妙なところですね。

CC 44

辞めた後の再就職といっても不安に感じてらっしゃるということですよね。例えば今の会社に残った場合はどんな風になっていくと思いますか?

 

CL 45

今後ですか。・・・当面は倉庫管理の仕事を続けていくことになると思うんですけど、特に異動の話も出ていませんから・・このまま定年を迎えるのかなという形で仕事の方は思いますし、確かに働いていれば定年までは給料が激減するわけではないのでそういった予想はできますよね・・資金面の先は見えるって言うんですか・・・そこはクリアできそうですけど、どこまで自分の気持ち的にやっていけるかなっていうのは一方で思いますけどね。

CC 45

ああ・・・。

 

CL 46

嫌になっちゃうのかなとかそれはあります。

CC 46

あと5年あるからやっていけるかどうかというお気持ちがあるんですね。

 

CL 47

そうですね続くかなっていうのは心配ですけどね・・もう55歳なので。

CC 47

例えば出向とか転籍とかも考えられると思うんですが、そういった方達は周りにはいらっしゃいませんか。

 

~約15分経過~

 

CL 48

いないわけではないんであり得るかなとは思いますけど、具体的にどうかって言われると分からないので・・・そこじゃないところかもしれませんし、ちょっとわからないですね。

CC48

分かりました、色々とお話を伺ったので一旦整理させていただいてよろしいですか。

 

CL 49

はい。

CC 49

山本さんは32年、今の会社にお勤めで技術職でいらしたんだけれども今は倉庫管理をしていて面白くなくて先行きも見えてきた、先行きに不安を感じてらっしゃる。それで早期退職制度を使ってやめることも考えたけれども先のことを考えると再就職するにしても不安が残るし、今後の事について不安を感じていらっしゃると。

ここまではよろしいですか?

 

CL 50

そうですね、今後どうすればいいのかっていうところも含めてというのはありますね。

CC50

あのーそうですね、それではお話を伺って私の方で気づいた問題点があるんですが・・お伝えしてもよろしいですか。

 

CL 51

はい何かありますか。

CC 51

一つ目は今の会社の仕事が面白くなくて先行きが見えなくて、本当に辞めたいくらいという問題ですね。それと二つ目は早期退職制度ですよね。

 

CL 52

はい。 

CC 52

こちらは特別退職金、出るということで迷われているということですがこれを取るかどうか。

 

CL53

使うかどうか・・まあそうすると辞める辞めないの話になってきますけど。

CC53

そちらを取るかどうかと?

 

CL 54

辞める辞めないかっていうところですね。 

CC 54

それと三つめに、今後のお仕事、今の会社に残るか再就職をするか、今後の働き方ですよね、この3点かと私の方では感じたんですがいかがでしょうか?山本さんはまずどんな点からお話ししていきたいと思いますか ?

 

CL 55

そうですね面白みを感じないと言うか・・・先も見えているし、そうこの仕事は自分がやってきたことも活かせないと思うし、結構気持ち的にもきついので・・だから退職の方向では考えたいんですね。そこは思うところで後はやっぱり家族のことが気になるので、今後お金の面とか家族に心配をかけないで、少しは自分もやりがいのある仕事とかね・・やっていくためにはどうしたらいいのかなとか、そういうことも考えられると少し気が楽になるかなとそれは今思っています。

CC 55

そうですか、ではご家族のことも考えながらご自分のキャリアを活かせるようなお仕事ができるだけそういうお仕事に就けるように、そして山本さんがこれから生き生きとセカンドライフと言いますか、そういった生活をできるようにするにはどうしたらいいかということを今日は考えていきたいと思うんですかいかがですか?

 

CL 56

そうですね・・それで大丈夫だと思います。 

CC56

ありがとうございます。え~と、そうですね・・早期退職制度をどうするかとかプランもあると思うんですが早期退職制度のご返事というのは期限とかございますか?

 

CL 57

早期退職支援については後2年くらいは使えると思います。

CC 57

じゃあ今急に決めなくてはいけないということではないんですね。

 

CL 58

はいまだ猶予期間は少しあります。

CC 58

そうですか、では今の会社に残って今のお仕事を続けていくか。

 

CL 59

う~ん・・

CC59

先ほど再就職の話も出たんですけれども、ご自身も再就職はきついんではないかとおっしゃってましたけども、その方向性が見つけられるようにちょっと考えていきたいと思うんですけどよろしいですか?

 

CL 60

はい。

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。   

 

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース④ パート4総評」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved