キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁パート4 敬天愛人編(中)

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁パート4 敬天愛人編(上)」の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 49

うんうん、自由人ですね。結婚していないのもそれでしたし。 

CC 49

そういう理由もあるんですか。

 

CL 50

うんうん、そういうところで自分を束縛されたくないですね。

CC50

なるほどなるほどお仕事の面でもプライベートの面でも自分の好きなようにと言うか自由人としてやっていきたいと。

 

CL 51

そうですね。 

CC 51

そうしますと今後の働き方については井上様としますと、ある程度デザイナーとして自由人と言うか認められながらデザインの仕事をやっていきたいと?

 

CL 52

それが一番でしたね。 

CC 52

なるほどそれってデザインの仕事だけじゃなくて、プロジェクト管理って他にはどんなお仕事があるんですか?

 

CL53

プロジェクト管理ですか、自分のデザインよりもメンバーで作り上げていくものだとかメンバーがここに持っているお客様の制作とかを進捗管理して納期に間に合わせるだとか、お金の面でもお客様に要求を出すだとか、そういったものを与えられていてリーダーとして管理して行く行かないといけない。 

CC53

はい。

 

CL 54

それぞれのメンバーがモチベーションを高く持って行ってくれないといい仕事ができないこの世界は特になんですよね。 

CC 54

 あ~、周りを見ながら 調整していくんですね・・・よくご存知のようですけど?

 

CL 55

あはは、それはやってる人を見てるだけですよ。 管理の仕事はまっぴらごめんだって思いながら来たんですよ・・・どうしましょう。

CC 55

ちょっと嫌だなとおっしゃってましたけど、やっぱりどうしようかなということなんですね。うんうん、そのプロジェクト管理を任されるデメリットは先程お聞きしましたよね、他にはどんなリスクが考えられますかね?

 

CL 56

一番好きなデザインの制作ができなくなることでしょうか。 

CC56

デザインができなくなる、後はどうでしょうか?

 

CL 57

それと性格的に自由人なんで人の世話をしたくないんですよ。 

CC 57

人の世話がやりたくない。 

 

CL 58

マネージメントをしたくないんです。 

CC 58

マネージメントはしたくない、マネジメントはしたくないデザインの仕事を重視してやっていきたいと。そういう働き方をイメージしていくとどんなキャリアになって行くんですか? Web 制作会社さんですと。 

 

CL 59

そうですね・・・う~ん。会社に所属していたら正直言いますと難しいかなと思います。だから自分で独立するか・・

CC59

自分でやって行くかと、先にやられている方などはいるんですか?

 

CL 60

おられますね・・・、浮き沈みがありますけど。それは考えているんですけど家族ができるでしょう、一人ならいいですよ浮き沈みがあっても・・家族ができるからな・・・・

CC60

その点は例えば上司の方にはご相談とかってされたんですか?

 

CL 61

まだ上司にはそんなこと言ってないんです結婚もしていないし。 

CC 61

まだ言われていない、ご存知ではないんですね。プロジェクト管理の仕事についてまだ特には話をされていない?

 

CL 62

そうですね、今度そういうことをやってもらうことを考えているから 頼むよと言われただけで。

CC62

分かりました、奥様についてはどうですか何かご相談とかされてます?

 

~約15分経過~

 

CL 63

妻が妊娠してからずっと体調が悪くて、それでやっと来月から産休に入ろうかなというところなんですけど それも普通より早いみたいなんですよね予定日より。

CC 63

ちょっと早めにということですか・・それは心配ですね。

 

CL 64

だから言ったら言ったで会社にそう言われてるのだから、やったらいいじゃないと言われるのは見えているし・・・しっかり自覚してよって言う事は言われそうだし・・・体調が悪い時に喧嘩するわけにもいかないし、今のところ相談しかねているんですよね。優しいので・・・

CC 64

お優しいんですね。体調面が心配ですもんね・・分かりました。

それでは井上様の事を色々とお聞きしましたので、私からもいくつか気づいた点ですね、お伝えしてもよろしいですか?

 

CL 65

あ~、言って下さい。

CC65

井上様が今後どうするべきかと悩んでいる問題として、一点目はプロジェクト管理の仕事ですよね、これについて受けるべきかどうかという点と、井上様が自由人として好きなことをやっていきたいと、デザイナーとしてやっていきたいということなので、これについても今後具体的な方向性を考えていくこと、ただ、具体的なことを考えるためには婚約者のこともあるし、今後会社をすぐに辞めるわけにもいかないということなので、まあライフプランニングの問題があって、この3点の問題が解決されれば今後の進め方がわかるのかなと思ったんですけど井上さんはいかがですか?

これからやっていく上でこういった問題が解決されればいいなというのはありますか?

 

CL 66

そうですね・・・やはり自由人として貫いてやっていくのか、あるいは安定の道を通って 自分の夢を捨てて会社の言う通りにやっていくのか。

CC 66

わかりました・・他にはどうですか?

 

CL 67

やっぱりそこでしっかり・・・肝っ玉を据えて決めていかなければいけないと思うんですけどどう思います?

CC 67

分かりました、凄く壮大と言うかすぐすぐに決められる問題でもないので、ちょっとその辺を特化してですね、次回の面談でもう少し時間を長めにとってやりませんか。

 

CL 68

時間を取ってくれたりするんですか20分と聞いているんですけど。

CC 68

次回から20分以上取れるようになりますので、よろしければ。

 

CL69

本当に? 

CC 69

先ほど言われた自由人としてやっていくのかというところと、会社員として家族のために働いていくのか、こういった選択肢についておっしゃっていましたので、これについては少し整理する必要があると思うんですね。

 

CL 70

うんうん。 

CC70

これを次回の面談以降でちょっと、要素をもうちょっと集めて欲しいんですね。これについてどういう要素を集めていけばいいのかということを残りの時間で検討させて頂いて、次回この二つの問題をメインでお話ししていくってのはいかがですかね。

 

CL 71

要素ってどんなことですか。

CC 71

例えば自由人としてやっていくためにはどんなことが必要だと思います? 

 

CL 72

あ~、自遊人ですか。 

CC 72

先ほど先輩のお話出ましたけど。

 

CL73

う~ん、先輩の状況を情報収集するってことですね。

CC 73

おっしゃる通りですね~、働いている様子、収入面、色々ありますよね。ただリピーターが多いなんて言われているわけなので、そういう意味では可能性はあると思うので、そういう可能性に向けての要素を整理することによってできる可能性が広がるじゃないですか。

 

CL 74

自分のキャラクターとしてはリピーターが多いということで、今のお客さんは会社のお客さんなんで。

CC 74

あ~、もちろんもちろんです。そういうスキルとして顧客を得るスキルとしてそういったものを整理していくということ・・ 

 

ピピピピピ・・・。

ここで時間切れとなりました。

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁パート4 敬天愛人編(下)」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved