キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース④ パート3口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

 今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース④ パート3 後の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

今の相談であなたがやったこととやろうとしたことは何でしょうか。

CC1

ご自身がここ5年ほど仕事が面白くないということで、会社の制度を使って退職を考えるようになったと。その中身について面白くないお気持ち、それからお仕事の状況ですね、そういったことを深掘りしてお伺いして、今後の方向性を考える意味でもお気持ちの整理ということで今面白くないだとか辞めたいけど奥様に反対されてどうしようかという風に迷っておられる、そこの迷いで悩んでられるということでお気持ちを傾聴した上で一つ一つ一緒に整理したというところまで行ったと思っています。

今後やろうとしたことは 会社の支援制度を使って再就職を考えているということまでお聞きできたんですけど、傾向としては転職は厳しいと、かたやご家族との時間も取りたいと言うことでそれについてはご自身の言葉ではまだ聞けてませんけど、奥様の反対の中身ではマネープランや資金面のご心配もあるかと思います。そういう意味で再就職ということ以外に会社のお仕事の中で移動だとか、上司に相談するという方向もお聞きできなかったんだけれども、会社残留の方向性でのお気づきになるようなことの問いかけを今後お聞きしていきたいとご意向をお聞きしてきたいと思っております。

 

SIK2

相談者との関係構築はどのように行いましたか。

CC 2

まず、日々仕事をやっていく上で先が見えてきたとか面白くないというお気持ちを丁寧にうなづきだとか相槌で、お気持ちを明確化しながら感情の反映をして傾聴技法を使って寄り添えたかなと思いますので関係構築はできたと考えております。ちょっと時間の関係でご自身のお話の中で会社残留の方向性を考えていくということがお聞きできなかったので、その面ではそういう道も自分の面白くないという方向性の打開に向けた気づきに導けなかったことが、そこの関係構築はできなかったと考えております。

 

SIK 3

今のロールプレイでよかったところと改善点があれば言ってください。

CC 3

関係構築で申し上げたこととある程度一緒なんですが、今の迷われている気持ちそれから先が見えてきたということで、毎日ストレスが溜まって面白くないと思ってらっしゃる気持ちについては、丁寧にお聞きできて傾聴技法を使って寄り添えたところはできた点、ただし意思決定に向けて会社残留の方向あるいは止める方向という2者で会社残留の方向については、ご自身の面白みのなさの打開に向けてそっちの方向性もあるんじゃないかと言う気づきに導けなかったというところが、今回の面談ではできなかったところだと考えております。

 

 SIK 4

あなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか。

 CC 4

はい、私の考える山本さんの問題点としましては、ご自身の今の行き詰まった面白くない状況の打開に向けて会社の早期退職支援制度ということで、ちょっと奥様とのゆっくりした相談もなしにそれがいいなと思ってしまったところがちょっと安直で、ちょっと安直な点と、それからお聞きできなかったんですけど30年以上会社にお勤めで色々な局面を乗り越えられてこられたと思うんですが、今回の面白みのなさということで退職を考えられるという風なことが、今までのキャリアだとか培ってきた強みとかを活かせていない というところで自己理解の不足がお見受けできることと、キャリアチェンジということで再就職支援制度を使って転職を考えているものの、その制度の中身についての情報収集不足、それから転職市場についても情報収集不足がお見受けできるのとご自身の悩まれている点について上司だとか同僚の方も大勢おられると思うんですがその方とのコミュニケーション不足も問題としてとらえました。

 

SIK 5

はい、では以上で終わります、本日はお疲れ様でした 

CC 5

ありがとうございました。 

 

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース④ パート3まとめへ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved