はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート4 後編」の続編になります、どうぞご覧ください。
ここから、口頭試問です。
口頭試問
試験官(以下SIKと表記)
キャリアコンサルタント(以下CCと表記)
SIK1
あなたの考える相談者の問題点は何でしょうか?
CC1
私の考える佐川さんの問題点は、ご自分のライフプランということで子供が結婚されてなかなか授からないのでご主人の望みが大きかったのかもしれないんですけど、一旦は辞められると決心された、ところが上司の引き止めにあってすごく揺らいで迷ってしまうということで、自分の軸というのがはっきり定まっていないように思えるので、その分これからのライフキャリアプランというのがまだ定まっていないことが、一番の問題点だととらえまして、後はご主人の転勤についていく方法とか会社の人事制度のこととかそういう事に対する仕事理解の不足、情報不足による仕事理解不足です。
それから引き止められた上司の方とは子供が欲しいという夫婦間のことを相談に乗ってもらうということができていないということで、コミュニケーション不足が考えられると思いました。
SIK2
次回の相談機会があればどのような方策を実施したいと考えますか。
CC 2
この人の一番の要望と致しまして仕事を辞めたくないという本音を言ってきたので、それと総合職であるキャリアパスを生かしたい、継続したいと思われているので、それをできるだけ満たすということを一緒に検討していくという意味では、人事制度だとか上司の方に相談してみるというのが最初にやってみることだという風なことで、それはできそうだと合意いただけたので情報収集してきた中身を一緒に検討しながら、進む道を一緒に検討していきたいと、継続して意思決定支援をやりたいと思います。
SIK 3
クライエントとのリレーションはどのようにしましたか
CC 3
まずは迷う気持ち、それから今まで築いてきたキャリアについてもったいないという気持ちを傾聴して寄り添ったということで関係構築いたしまして、後は本当はどうしたいということだとか、それに向けて何ができるかということで意図的な問いかけをすることによって、ご自身が本当にやりたいことに向けて情報を収集していくという目標の合意まで出来たということで、信頼関係ができたことでもう一歩前に進めたのだと思います。
SIK 4
今何をやりたかったのか、これから何をしたかったのか、どのように考えますか。
CC 4
今は迷う気持ちと自分のキャリアをもったいなく思う気持ちのことをしっかり寄り添って 大事に考えてそれにと努めました。これからどうしたいのかと言う事に関しては、やはり意思決定に向けて前に進んでいかいただかないといけないので、本当に望んでいることまでは本音の部分ということでお聞きすることができたので、信頼関係ができてお聞きすることができたので、それに向けて何ができるかということでこれもご本人の口から情報収集ができそうだと言うことなので、情報収集をまずはして頂いてそれを一つずつ洗い出して解決に向けて一個一個を検討していきたいということで、ご自身の要望に沿った形で仕事を継続しながら旦那さんと分かり合えてということの解決に向けて前に進めるよう一緒に検討していきたいと思います。
SIK 5
はい、ではお疲れ様でした
CC 5
ありがとうございました。
おわりに
次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート4まとめ」へ続きます。
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
個別レッスンのご予約はこちらから
受講生ファーストで指導させて頂きます!
個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
論述・実技面接対策テキスト販売中
キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。
ご興味のある方、お待ちしております!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
試験対策講座関連の過去記事はこちらです、
合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。