キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース➂ パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート4前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 26

そういうのを改めて気づいたと言うか・・・ 

CC 26

そうなんですね、ご主人の転勤で佐川さんのこれからのキャリアプランを含めてどういう風なお話を、お子さんがということを冒頭に言っていただけましたけども、どういう風なお話をされて決心なさったのか、やめるということになったのか差し支えなければ教えていただけますか?

 

CL 27

夫とは結婚して7年経つんですけど、なかなか子供に恵まれなくて夫が転勤すると会える 時間も減るので、私も34ですから出来れば早めに欲しいなと思っていたので・・・やっぱそこですよね。そういう話が出ると私もちょっと申し訳ないなと思うじゃないですか。

CC 27

う~ん、なるほど。ご自身の年齢は34歳でご主人のお子さんがというお気持ちも強いし、佐川さん自身もどうなんでしょうかね・・これからキャリアプランの話をして頂きましたけどライフキャリアプランということでどういう風に抱いてらっしゃったんでしょうか?

 

CL 28

ライフキャリアプランですか・・・仕事も忙しかったですからね。私も夫も帰りも遅いし休みも結構すれ違いだったんで・・・そんなに具体的にはなかったですね。 

CC 28

じゃあすごく順調なキャリアパスで頑張ってこられたんですけども、期待もあるということをご主人にお話しされましたか?

 

CL 29

夫からすればあまり話じゃないかなと思いましたんで言いませんでしたね。

CC 29

まだお話しされていない、上司からの話もご主人には話されていないということですか?

 

CL 30

夫の転勤先が地方なのでどちらかと言うと飛ばされる感じなんですよ・・・。 

CC 30

そうなんですか。

 

CL 31

私だけ必要とされて夫はどちらかと言うと必要とされていないという評価なので・・・ 

CC 31

そうなんですか。

 

CL 32

ちょっと言いづらいんです。

CC 32

そういうご事情でしたか、佐川さんご主人の転勤はいつなんですかね?

 

CL 33

下期に異動なので。 

CC 33

10月ですか?

 

CL 34

はい、8月くらいには引越しとか始めないとですよね、九州なので・・・時期的にはそのぐらいになりますね。まだ海外じゃなくて良かったですけど。

CC 34

佐川さんがついていかれるの決められるのはどうなんでしょうか?

 

CL 35

ついていかれる云々決められるというのは?

CC 35

時期的に。

CL 36

私の時期的にということですか? 

CC 36

決められるというのは?

 

CL37

私が辞めると夫は思っていると思うんですよ。だから一緒に行く時に行くと思っていました、まだ言えていないんですけど・・・もう準備は始めなくちゃですよね 。そんな感じなんで結構追い詰められちゃってます。

CC37

追い詰められている、今佐川さん追い詰められているとおっしゃいましたけども、佐川さんとしてはこれまでの頑張りだとか上司からの引き止めにあって、すごいもったいない気持ちで迷っているとかお気持ちを伺ったんですけど、これから今お話しいただいた 上で、どうして行きたいっていうのはご本心をお伺いしてよろしいですか?

 

~約15分経過~

 

CL 38

どうなんですかね、仕事に関しては辞める以外の選択肢というのを考えたいなと一つ思いますし・・、ついて行ったからといって子供ができるかどうかはわからないじゃないですか。?

CC 38

そうですよね。

 

CL 39

実際にどうするんだっていうところもあるし 結構不確定要素も多いので悩みますよね、夫にも相談しづらいし。

CC 39

今悩んでいらっしゃる仕事を続けたいと思われているということで同じ会社だということですよね、ただついて行ってお仕事を辞めずに行く道というのも制度上ありなのかなという情報はどうなんでしょうか?

 

CL 40

地方にですか?総合職なのでそこでコース的にはどうなのか、そこは調べていないですね。どうなるかっていうのはちょっとわからないですけど、ついていけるかどうかも分かりませんし・・・ついていったら私の職責というかどうなるのかもよくわからないです辞めようと思っていたので・・・

CC 40

なるほど今日はもうお時間が残りわずかになってきましたので、今一番佐川さんが望んでらっしゃることとして、迷いの原因なんですけど今までの頑張りキャリアを活かしていきたいということで、お仕事をどれだけ今のキャリアをキープしたままで続けたいと言うことを本心だという風に捉えたんですけどこれは間違いないですか?

 

CL 41

はいそうですね。 

CC 41

なるほど、では上司の引き止めもあるので会社の制度だとか上司にそういう情報は伺っていないように思うので、そういったことを情報収集するというのをまず最初の一歩として進めるというのは いかがですか?

CL 42

情報収集ですか?ついて行くかどうかは微妙なところなんですけど情報収集する意味ってありますか?

CC 42

ついていくかどうかですよね、ご意思を決定する材料として辞めずに仕事を続けるキープしたまま進めていける道がないかということに向けての情報収集をやってみるっていうのはいかがでしょうか?

 

CL 43

あ~、継続ができるようにということですね・・・はいそうですね、それならいいかもしれないです。 

CC43

まずはそれに向けて何かやって行ったらいいと思われますか?

 

CL 44

制度ですよね、人事部の方に確認するとか総合職なので、そこがどうなるかというのは上司に相談に乗ってもらってもいいかなと思いますね。 

CC 44

まず制度上のこともそうですけど引き留めてくださった上司の方がキャリアのことも一番心配されていると思うので・・・ 

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート4 口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved