キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース➁ パート3後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➁ パート3前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 33

はい、そろそろやってみるかって言うか・・・言われました。

CC 33

そうですか、そういう風に上司から言われた時っていうのはやっぱり嫌だなって思われたんですか?

 

CL 34

うん・・・まあ向いていないと思ってますからね。まあでも「来たな」っていうのは思いましたけど。

CC 34

じゃあある程度は予感もしてたんですね。

 

CL 35

まあ全然そういう話が全く来ないなっていうわけではないですけど思っていましたね。

CC 35

来たなというお気持ちなんですね、上司の方は井上さんに何故そのようにお声がけされたんだと思っていますか?

 

CL 36

ああ・・・私にですか? 

CC 36

ええ、ええ。

 

CL37

やっぱり中堅どころだからですかね、8年やってきたし・・・うん・・・デザイナーとしてはそこそこできるようになってきたからとか、そういう事なんでしょうかね。

CC37

じゃあ井上さんのデザイナーとしての経験も生かされたいというお気持ちがお有りだったんですかね。

 

CL 38

まあ0ではないでしょうね、確かに。 

CC 38

そうですか、そのプロジェクト管理の仕事をどうするかということでお困りだと思うんですが、お子さんができるということでしたよね。

 

CL 39

そうですね、はい。 

CC 39

それで頑張ろうという気持ちでいらっしゃる?

 

CL 40

はい。

CC 40

奥様になる方にはプロジェクト管理のお話をされたんでしょうか?

 

CL 41

あ~、あまりしていないんですよね。 

CC 41

言いづらいとか何かお有りですか?

 

CL 42

なんか子供が生まれるのに仕事が嫌だとかね、言いづらいじゃないですか・・・

CC 42

仕事が嫌だとか言いづらいかもしれませんね。では気持ちとか色々と伺ってきましたので少し整理させて頂いてよろしいですか?

 

CL 43

はい。 

CC43

井上さんは Web デザイナーとして8年、頑張っていらっしゃってプロジェクト管理の仕事をどうかと言われて、ちょっと向いていないんじゃないかと思われて困っている。一方でお子様が年内に生まれるということで頑張ろうというお気持ちではあったけども、奥様になる方にもやりたくないという気持ちも言えなくて困ってらっしゃる、ここまではよろしいですかね?

 

CL 44

そうですねはい。 

CC 44

井上さんの気持ちをちょっと整理させて頂いて、私の方からも気づいた点があるんですがお伝えしてもよろしいでしょうか?

 

CL 45

いいですよ、はい。 

CC 45

 Web デザイナーとしてどうやって行くかというのがひとつ、それからプロジェクト管理の仕事をどうしていくかということが2点目、そして3点目としてお子様が生まれてこれからのライフプランに関する問題、この三つがあると思うんですがどうですか?

 

CL 46

そうですね・・・はい、でもそんなところですね。

CC 46

他に何かお話ししていない点とか、まだお話しされたいことがありましたらおっしゃってください。

 

CL 47

そうですね、プロジェクト管理の仕事については・・・うん、やっぱり向いていないかなと思いました。改めてですけど人のやっていることに関心がないとか、いくつかの要素を考えると向いていない気がしましたね。

CC 47

向いていないと改めてそういうふうに思われているんですね。それでは井上さんは将来的にたとえば Web デザイナーをやっていきたいとか、 どういった方向性を望んでいらっしゃるんでしょうか?

 

~約15分経過~

 

CL 48

方向性ですか・・・  Web デザイナーに関して今やってる仕事っていうのはそこそこやりがいはあるのでいいんですけど、その先にプロジェクト管理をやっていかなかいけないと考えるとプロジェクト管理をやっていく方法はないのかなと思いましたね。 

CC48

プロジェクト管理をやらないでやっていく方法を考えたいということですね、今日はあと残り5分くらいになってしまったんですが、残りの時間を使いましてプロジェクト管理の仕事をしないでどのようになっていくかということについて考えていきたいと思うんですがどうですか。

 

CL 49

ああ、ありがとうございます。それができるのであれば。

CC 49

そうするとプロジェクト管理をしないとなると Web デザイナーになるんでしょうかね?

 

CL 50

そうですね・・・ Web デザイン、あとは Web に特化したディレクターとか Web プロデューサーとかもあるんですけど、 そういうところに行き着くんでしょうかね。まあその方が潰しがきくと思うんですけど。

CC50

そうすると Web ディレクターになったりとか、そういったステップアップが考えられて井上さんもそういった方向を目指していくということでしょうか?

 

CL 51

そうなりますね。 

CC 51

そうやって Web デザイナーとしてステップアップしていくためにはどんなことが必要でしょうか。

 

CL 52

実はこれちょっとあれなんですけど・・・ Web 自体を個人だけじゃなくてディレクターとか、ある程度構成していく役目になると全体の構成を見る仕事が出てくるんですよ。 

CC 52

全体を見る?

 

CL53

構成を考えたり Web デザインをしている方々の意見を聞かなきゃいけないし、結局それらをプロデュースするってことは同じなんですよね。デザイナー同士だけどある程度相手のデザインを見なければいけないとか・・・そうすると結局それなりに指示を出したりとかしなきゃですので。

CC53 

はい。

 

CL 54

ただ、デザイナーという括りで言えば・・それだったら何とかできそうな気がするんですよね。 

CC 54

デザイナーでステップアップしていくことができそうな気がする?

 

CL 55

まだなんとか自分がそこそこできる分野だし、そういうのは思います。

CC 55

では Web デザイナーとしてステップアップしていくためにどういったことが必要だと思いますか?

 

CL 56

少しずつコミュニケーションを取りながら同じ Web デザイナーとしてスケジュール管理も含めてですけど、そういうことも必要かもしれませんね。

CC56

そういうことはどなたにお伺いすると分かりますかね?

 

CL 57

先輩にディレクターをやってる方もいるし、そういう方に伺うのが一番いいと思いますけど。

CC 57

先輩の方とお話はできそうですか?

 

CL 58

でもあんまり話したことないんですよね、そういうの苦手でして・・。 

CC 58

井上さんがデザイナーをやっていて、 お客様と接する機会も多くてコミュニケーション力はお有りだと思うので、先輩の方たちとお話ししてみてはいかがですか?

 

CL 59

そうですね・・・  

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➁ パート3 口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved