キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース➁ パート3前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座の個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

さて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、確認・改善が難しいのではないでしょうか。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

そして、そんな細かなスキルまでフォローして成長に貢献していくのが弊社の試験対策講座!

試験対策講座後の「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はイノウエさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!!  

相談事例

◆ケース2 イノウエさん 32歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

井上です。

CC 1

井上さんですね、今日はご来談いただきありがとうございます。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

よろしくお願いします、井上さん事前に説明があったと思いますが今日は20分なんですけども精一杯お話を伺いたいと思いますので、終わらない場合は次回もご予約がお取りできますので安心してお話ください。

 

CL 3

そうなんですか、わかりました。

CC 3

井上さんのことをより理解するために私の方からも質問させていただきます。 

 

CL 4

はい。

CC4

言いにくいこともお有りかと思いますが、何なりとお申し付けいただければと思います。

 

CL 5

はい、わかりました。

CC5

では今日のご相談内容をお聞かせ願えますか。

 

CL 6

はい、私専門学校で Webを学んでから最初に広告代理店に入社しまして 4年くらい勤めて、今 Web 制作会社に転職して8年目になります。プライベートな話なんですけど年内に子供が産まれる予定なんですね。

CC 6

そうなんですか。

 

CL 7

はい、それで婚約者と入籍して、これから仕事もさらに頑張っていこうかなと思っていたんですけども、そんな矢先に上司からそろそろプロジェクト管理の仕事を任せたい、やってほしいと言われたんですけど自分には向いていないと思っていまして、受けるべきかどうか悩んでいるんですね。

CC 7

はい。

 

CL 8

今後の働き方も含めてちょっと相談したいと思うんですけども。 

CC 8

あーそうですか、井上さんは年内にお子さんが生まれる予定なんですね。それで頑張ろうと思っていた時にプロジェクト管理の仕事はどうかと言われて迷ってらして、今後の働き方についても考えないでということですね。

 

CL 9

そうなんですよ。

CC 9

では色々とお考えになっていることもあると思うんですが、今の率直な気持ちとか聞かせて頂けますか ?

 

CL 10

う~ん・・・、やっぱりプロジェクト管理の仕事というのは自分には向いていないなと思うんですよね 率直に。

CC10

向いていないと思われる、どんな点が向いていないと思われるんですか?

 

CL 11

いや~、プロジェクト管理って管理業務なので 特に人の管理とかスケジュール管理とかそういうの向いていないと思いますね。

CC 11

人とかスケジュールの管理が向いていないと思われる、他には何かありますか向いていないと思われることは?

 

CL 12

スケジュールにちょっと関わってくるんですけど、それぞれ担当の進捗管理をやんなきゃいけないので、そうするとある程度指揮命令をしなければいけないとか自分の仕事だけじゃなくて全体を見通して、それぞれ人の管理もしていくということなのでそういったところが向いていないと思いますね。

CC 12

スケジュールを管理したりとか全体を見渡して管理していくようなところが向いていないと思うのですか。

 

CL 13

そうですね。 

CC 13

今は Web の制作会社でどのようなお仕事をされているんですか?

 

CL 14

 Web制作会社の方では基本的には Web デザイナーということでデザインをしていまして、個人や法人のお客様の Web サイトの構築、デザインなどの仕事をしています。

CC14

デザインなどを構築されているんですね、そういったお仕事の中でスケジュール管理とか進捗管理等のやられていないんですか?

 

CL 15

あ~、やってますね・・・納期があるのである程度は。

CC 15

今はやってらっしゃってその点向いていないとおっしゃってましたけど。

 

CL 16

人のそういう管理をするってのが向いていないんだと思うんですよね。

CC 16

人のスケジュール?

 

CL 17

あまり興味がないので。

CC 17

人のスケジュールに興味がないんですね。

 

~約5分経過~

 

CL 18

自分の仕事は結構こだわったりするんですけど、他の人がやっていることってそんなに興味ないんですよね。

CC 18

自分のやっていることには興味があるということですよね。

 

CL 19

興味があることは結構しっかりやったりするんですが ・・・

CC 19

全体を統括して管理することは向いていないとおっしゃっていたんですけど、その点に関しては今のお仕事と比較してどうですか?

 

CL 20

比較してと言いますと? 

CC 20

今の仕事はご自分でやっているお仕事なんですよね、プロジェクト管理の仕事ですと他の方の仕事も見ていくと、そのあたりは向いていないと思っている? 

 

CL 21

ですね、はい。

CC 21

・・・。

 

CL22

そこですかね、特に向いていないと思うのは。

CC 22

特に向いていないというのは人を管理していくというところが?

 

CL23

やっている状況などはある程度知らないといけないですし、興味を持ってやって行かなきゃいけないと思うんですけど、 エンジニア系の人とかプログラミングをやっている人とかプロジェクトを組んだりするんですけど関心がないんです。それぞれ好きなことやってる感じなんですよね。

CC23

興味がないっていうのはどうしてですか?

 

CL 24

なんでなんすかね・・・お客さんと話しするのは結構好きなんですけど・・・同じような仕事をしていたりとか、一緒にやっている同僚とかとはそんなにはコミュニケーションを取ってないんですよね。

CC 24

お客様とコミュニケーションを取っている、会社の中では黙々と仕事をされるようなお仕事なんですかね?

 

CL 25

まあ同じデザイナーとかそういう人とはまだ話しますけどね、デザインについてとかそのくらいでしょうかね。後はプロジェクト管理の方からのお話とか 進捗の確認とかで話しますけど。

CC 25

プロジェクト管理の方の管理者の方いらっしゃると思うんですけど、そういう方達とのお話は?

 

CL 26

でも最低限ですね。 

CC 26

最低限ですか、プロジェクト管理の仕事ってどんなお仕事なんですか?

 

CL 27

仕事内容ですか・・・まあ管理の仕事なんでプロジェクト単位で仕事を請け負うんですけど、そういうプロジェクト管理全体の統括なんでどういった政策をしていくかという全体の方針みたいのをみんなをまとめて決めたりとか、それぞれの出来栄えって言うんですか・・内容について最終的な決定をするのも責任者の仕事ですし、だからしっかりとした決断力とか企画力みたいなものが求められるんじゃないかなと・・・しかもある程度な色々なことを経験されている形じゃないとなかなか難しいような仕事なんですよね。

CC 27

あ~、企画力・決断力・経験ですかね?

 

CL 28

いや~、結構必要だと思いますよ。

CC 28

井上さんは何年やられているんでしたっけ?

 

CL 29

8年目ですね今の会社は 。

CC 29

8年ってかなり長くないですか?

 

CL 30

そうですか? 

CC 30

じゃないですか?

 

CL 31

まあ中堅くらいですね。

CC 31

中堅と言ったら井上さんぐらいでしたら経験に関しては結構お有りではないでしょうか?

 

CL 32

そうですかねそんなことないんですけど・・・大したこともできませんし。

CC 32

そういう風に井上さんは持ってらっしゃるんですね、上司の方からお話があったんですか?

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➁ パート3後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved