はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート3前編」の続編になります、どうぞご覧ください。
~約10分経過~
CL22
でも興味がないんだよなーって思います。
CC 22
興味が湧いていないんですね。ここまでのお気持ちをちょっと整理させて頂きたいんですが、本田さんは再生医療の最先端の分野の研究をされていて、将来的にもそういったことをやっていきたいとそれで周りが就活されていて研究の分野で就活が決まって行く内定が決まって行くのを見ていても、ご自分では興味が持てなくて何に向いているか分からなくなってしまったと 。
CL23
そうですね、はい。
CC23
お母様にはお金もかかることだし、早く就職を決めなさいよと言われていてこれから就活をどうして行ったらいいのか、ちょっと困っているということでここまではよろしいですか?
CL 24
そうですねはい、そんなところですね。
CC 24
私がお話を伺っていて少し気づいた点があるんですがお伝えしてもよろしいですか?
CL 25
お願いします。
CC 25
本田さんはご自分で将来、研究を続けていきたいと思っているけども、お母様に言われて就職しなきゃいけないと、そういった中でどうして行ったらいいのかと悩んでいるとお見受けしたんですがいかがですか?
CL 26
まあ就職しろって言われるんじゃないですか、就職だけじゃないんじゃないかなと思うんですよね。
CC 26
就職だけじゃないと。
CL 27
何に向いているのかよくわからないまま就職するとうまくいくのかなあとか思いますし、その研究に携わっていくっていうのも一つのやりたいことと考えられるのでそういうのを諦めるのも嫌な気がしますよね。
CC 27
研究を諦めるのもちょっと嫌だと・・・では研究を続けたら研究を続けていく方法とか就職をしながら働きながら研究を続けていく方法というのはどうですか?
CL 28
あるんですかね、そういう方法があればいいですよね。
CC 28
例えばお金をかけないで研究を続けていく方法って何が考えられますか?
CL 29
お金をかけないで・・・奨学金とかですか?
CC 29
奨学金の方法もありますよね。
CL 30
あと働きながらですか・・・働きながら研究っていうのはアルバイトとかをしながらってことですかね。
CC 30
う~ん、そうですね・・・例えば働きながら研究を続けていくそういった方法ってどんな方法があるのかってどなたに聞けばわかりますかね?
CL 31
あ~、そうか、指導教員の先生とかなら分かるかもしれないですよね。研究関連のこととかも知ってますから研究所の先生でもいいと思うんですけど・・・そういうのは聞いたことがなかったですね・・研究の話なんかはよくしてるんですけど。
CC 31
働きながら研究を続けていく方法、指導教員の先生とか。
CL 32
後は研究所の先輩とかいるかもしれないですね。
CC 32
そういう先輩で、先輩の方達はいらっしゃいますか?
CL 33
聞いてみないとちょっとわからないですけど 全員が研究所の職員というわけじゃないでしょうから・・・聞いてみる価値はあるかもしれないですね。
CC 33
そういった方法もあると思うので、そういったのも調べてみるといいと思うんですけどね。
~約15分経過~
CL 34
そうですね。
CC 34
・・・まだ何かお話が足りていないこととか、他に言っておきたいところとかはありますか。
CL 35
う~ん・・・何に向いているのかよくわからないっていうのはどうしたらいいんですかね?
CC 35
何に向いているのかわからない、大学時代を振り返ってみて研究をされてきたと思うんですけど、授業を受けていてこれは面白いなと思ったこととか研究活動の中で、研究をしていて例えばどんなところが楽しいなと思われましたか?
CL 36
そうですね・・研究って失敗の繰り返しなので、失敗して少し成果が出てっていうプロセスは研究の醍醐味と言うかありましたし、う~ん・・・命を扱う実験もあるのでそういう意味では生物学も学んでますのから命の大切さとか、動物の飼育をしているので飼育も仕事ですからそういうのは楽しかったですけどね。
CC 36
どういう風に楽しかったですか?
CL37
まぁいずれは実験の材料になるんですけど、やっぱり愛着も湧くじゃないですか。単純に餌を食べるんだって面倒を見ないと食べてくれませんから、そうするとちゃんと飼育できてるなとか、もちろん研究として成果が出たりとか新しい発見なんとかあるとやっぱり面白いですよね。
CC37
成果が出たりして発見があったら楽しいですよね。
CL 38
そうですね。
CC 38
そういった楽しかったこととか研究をしていていいなと思ったこととか、そういったことを考えていくと、そういったことがどう仕事に役立つとか適性とかそういったことに繋がっていくと思うんですよ。
CL 39
そうなんですね、へ~。
CC 39
今日はもう残り時間2、3分ほどしかないので、まず今日のことを整理したいんですが、本田さんがまずやることは何でしたっけ?
CL 40
え~と、あ、そうですね。研究所の先生とか先輩にちょっと働きながら研究を続ける方法があれば確認しておくとかそういう事はやったほうがいいですよね。研究をやっていくのであれば興味があるのはわかってきたのでそういったことはまずやるべきかなと。
CC 40
そうですねいつ頃できそうですか。
CL 41
研究室に行けば皆さんいるのですぐにでも聞けると思います。
CC 41
すぐにでも、じゃあ次回いらっしゃいますか。
CL 42
あ、はい次回何か用意するものとかありますか?
CC 42
では、いらっしゃる時にご相談された結果を持ち寄って頂いて、それと同時に太田さんの方でも大学時代に授業を受けていていいなと思ったこととか、私はこういった事が強いんだとか、研究をされていてこういうところが弱いなと感じたとか、大学時代を振り返っていただいてそういったことを書き出してみると、書き出してみてくださると、ご自分の適性とか何に向いているかとか興味とかそういったことも見えてくると思うので。
CL 43
なんか自己分析みたいなやつですか。
CC43
そうですね、私の方で次回キャリアプランシートって言うんですが、そういったものは準備しておきますので、本田さんが書いてきてくださったことを元に一緒にそのシートに書き出して見ることで、本田さんご自身を見つめることができますのでこれからどうやっていこうかということも少し明確になっていくと思うんですよ。
CL 44
そうすると少し明確になりますね。
CC 44
はい、では次回ぜひお待ちしておりますので。
CL 45
分かりました。
CC 45
今日はありがとうございます。
CL 46
ありがとうございました。
ピピピピピ・・・。
ここで時間切れとなりました。
おわりに
次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート3 口頭試問」へ続きます。
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
個別レッスンのご予約はこちらから
受講生ファーストで指導させて頂きます!
個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
論述・実技面接対策テキスト販売中
キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。
ご興味のある方、お待ちしております!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
試験対策講座関連の過去記事はこちらです、
合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。