キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース➂ パート3後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート3前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 33

そうですね、辞めていいかどうかっていうところはあります。

CC 33

最後の三つ目はお子さんのことも考えてこれからどうしていこうかと、大きく分けるとこの三つの点を私は感じたんですけども、佐川さんはまずここから解決したいという点などはありますか?

 

CL 34

う~ん・・・・・・そうですね・・・・他に選択肢がないのかって上司に言われたんですけど。 

CC 34

はい。

 

CL 35

その問題の三つの他に選択肢がないのかなって思います。 

CC 35

他の選択肢?

CL 36

それ以外の選択肢って言うんですかね。今言われた中の他のまた違う選択肢はないのかなと。 

CC 36

そうですね、それ以外の選択肢、上司に言われたと・・佐川さんの中で思い浮かぶ事って何かありますか?

 

CL37

う~ん・・・先ほどの問題がいくつか重なるような感じなんですけど、やっぱり総合職としてやってきたいっていう思いはあるんです。 

CC37

はい。

 

CL 38

もう一つは夫に一緒についていきたい離れたくないっていう気持ちもあるんですよ。そこがうまく実現できたらいいなとかそういうのは思うんですよね。 

CC 38

総合職としてはやっていきたい。

 

CL 39

やっていきたいですね、仕事のやりがいもありますし総合職で入ったのでそのままキャリアを積んで行きたいっていうのは改めて思ったのと、当然、夫の気持ちにも応えたいというのはあるのでそこがクリアできるような選択肢があると一番いいのかなと思いましたけど。 

CC 39

それでは総合職で入ったから今後もご自身のキャリアを考えると続けていきたいという思いと、やはりご主人と離れていたくないというお気持ちこの二つがあると思うんですけど。

 

CL 40

はい。 

CC 40

それを解決できるような他の選択肢と言うんですかね、方法を残りの時間で考えていきましょうか。

 

CL 41

はい、それならお願いします。 

CC 41

まず初めに考えなければいけない事とかってありますか?例えば 転勤はいつからで、いつまでにご返事を出すとかそういった期限とかございますか?

CL 42

えっとですね、期限に関しては来年度からの人事異動なので年内には結論が出せればいいなと思います。夫の内示は出ていますけど早めに出ていたので、それまでに準備しろということだと思うんですよね。 

CC 42

じゃあまだ年内ということであればまだ余裕もあるんですね。

 

CL 43

そうですね5ヶ月くらいはありますよね。 

CC43

気持ちに余裕をもって準備をできるかと思うんですが、まずできそうな事ってありますか?

 

CL 44

う~ん、うーんまずなにからやったらいいんでしょうか一番・・・やらなきゃいけないこと・・・。 

CC 44

総合職でやっていきたい、総合職でやっていくにはどんな方法がありますか?

 

CL 45

あ~、本社でやっていく以外の総合職でやっていくという道があればそういったところを模索していくとか、あとは一旦総合職から外れて戻れるのかとかそういうところですかね・・・・しなきゃいけないなって思うのは。 

CC 45

例えばご主人の転勤先に行ったとしてそこで総合職としてやっていくのかという道があるのかということですね。

 

~約15分経過~

 

CL 46

仕事は変わってしまいますけれども・・・。 

CC 46

仕事が変わってしまうと。

 

CL 47

はい、支社に行くと経営管理の仕事ではなくなると思うので。 

CC 47

例えば移って本社に戻ってきた時に、また総合職のコースに戻れるというような大手の会社ではそういうシステムもあるようなんですが。

 

CL 48

あーそうなんですね。

CC48

そういうことをご確認されました?

 

CL 49

そこまではまだ・・・・どうしようか考えていたところだったので具体的に動いてなかったです、それはちょっとやらなきゃですよね。そもそも夫と一緒に移れるのかっていうところも確認しなくちゃですよね、まずそれからやった方がいいですかね。 

CC 49

う~ん。

 

CL 50

両方を実現するためには夫が行くのは決まっているわけですから。 

CC50

どうですかそれって確認できそうですか?

 

CL 51

そうですね管理部門に人事部門もあるんでそこで聞くことができると思います。 

CC 51

そうですか。

 

CL 52

夫に聞いてもらおうかな。上司に相談するのは子供の問題もあるので直接の上司には言いづらいなっていうのはあるんで。 

CC 52

はい。

 

CL53

その辺も含めて話せる部署があればいいなとと思いますけど、まあ人事ですかね。 

CC53

人事ですかね。

 

CL 54

女性の方とかに。 

CC 54

どうですか、会社の女性の管理職の方とか、育休とかを取られてまた復帰された方とか、ご主人が転勤になってまた戻って来られた方とかそういったモデルになるような方ってどうですか?

 

CL 55

あ~、育休を取ってる人はいますね。そういう人に聞いてみるのもいいかもしれないですよね。 

CC 55

どうですか、聞けそうですか?

 

CL 56

はい大丈夫だと思います、その辺も聞いてみたほうがいいですね。 

CC56

では今日は残り時間少ないんですが、今日は佐川さんがご自分のやりがいのある仕事を辞めたくないという気持ちと、ご主人が転勤されるので離れたくはないというお気持ちに迷ってご来談されたと思うんですが、その中で両方のお気持ちを出来るだけ希望が叶えられるようにお話をしてきたんですが、今日私から一緒にお話ししたことを佐川さんがまずできること、 何からできますか?

 

CL 57

できそうなことなんですけど、まずは夫と一緒に支社に行けるのかっていうのを確認することと、後は総合職のコースがあるので育休を取った方がどういう風にとっているのかとか実際のところは聞いてみたいなと思いましたので、そこはやっていかなきゃだなと思います。 

CC 57

じゃあできるところからやって聞いていただいて、ご主人に相談していただいて次回またいらっしゃれそうですか?

 

CL 58

いつ頃までに聞いておけばいいですか? 

CC 58

どのくらいで聞けそうですか?

 

CL 59

う~ん、まあ人事部の方には4,5日あれば聞けますし、夫の支社に行けるかどうかという件と夫にもそれを聞いてみるのと、あと育休を取られている方は一週間くらいあれば連絡が取れると思うので時間的にはそのくらいだと思います。 

CC59

じゃあ来週の同じ時間ぐらいでどうですか?

 

CL 60

そうですね、それぐらいまでには聞いとかないと進まないと思うので。じゃあちょっとその2点かな夫への相談も含めて聞いてみます。 

CC60

是非、頑張って結果を来週、一緒にお話してやって行ってきますので。

 

CL 61

次回からどんな形で進めていくんでしょうか 

CC 61

今の仕事を辞めたくないという気持ちが強いということなのでご家族も含めて・・・ 

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート3 口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved