キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース➁ パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➁ パート2前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 27

ある程度、技術を高めて行って会社員であれば評価をもらって、 Web デザイン専門でやりたかったなぁとか思っています。今回、子供が生まれるので独立とかそこまでは考えていないんですけど、そういうことを考えた時もありましたね。5年とか6年経った時に独立して一人でやっていくことも考えましたね、周りにそういう方もいますので。自分にとって一人だしってのはそういうところです、一人前になっていくと言うか。 

CC 27

あの今お話しいただいたように、ウェブデザインで充実していらっしゃるし、やって行きたかったという風なことで、フリーで独り立ちしていらっしゃる方もおられるけどもそこらあたりはどうなんですか?今後のビジョンとして。

 

CL 28

というのは? 

CC 28

フリーになった方もいるということで・・・。

 

CL 29

そういう風になったらっていうことですか? 

CC 29

分かりにくい言い方で申し訳ございません、そういうのも考えていらっしゃるのかなと。

 

CL 30

先々にフリーとかですか?う~ん・・・、時折考えたことは先ほども言った通りあったんですけど、これから入籍して子供が生まれるという時なので、今はそれどころじゃないのかなというところが正直な気持ちですね。 

CC 30

うんうん。

 

CL 31

本当に先々の話ですけど今32歳でこういう業界にいると本当に凄い人は凄いのでデザイン系というのは・・・。そこまでの自信はないので分からないですけど、現状ではないかなと、独立してやっていくというのは難しいかなと思ってるんですけども。 

CC 31

今井上さんの話をお伺いすると、 Webデザインはやりたいと思われている。

 

CL 32

そうですね Web デザイナーとしてやっていきたい気持ちはあります。 

CC 32

ただ一人立ちするというのは今のところそういうプランはないという風になんですよね?これから井上さんのが持ってらっしゃる働き方というのは、井上さんの願望というか望んでいらっしゃるのは会社の中でどうなんでしょう?ウェブデザインをやりたかったということなんでしょうか。

 

CL 33

まあやらざるを得なくなったというのもありますし、Web デザイナーとして専門的にやっていきたいなというのは確かに思いますよね。

CC 33

うんうん。

 

CL 34

そこで磨いていきたいというのはあります。 

CC 34

じゃあ改めてプロジェクト管理のお仕事の心配なんですけど、 Web デザイナーで充実していらっしゃったということなんですけども、上司の方はどういう風な形でそのお仕事をやってみないかというようなことを言われたんでしょうか?

 

CL 35

そろそろというニュアンスではあったんですけど、8年目というのもあると思うんですよね。もう中堅以上のところに来てますので、こういう業界って若い方も多いし入れ替わりも結構多いんですよ。長い方もそんなになくなってきましたし、そういう意味ではそう言いますと言われたのかなと、そろそろプロジェクト管理の仕事もやってみたらどうかなとそんな感じでしたね。 

CC 35

なるほど、8年目だしそろそろという風なことでそれを聞いて井上さんとしてはどう感じになったんですか?

 

~約15分経過~

 

CL 36

そうですね・・・少しはそういう話が来るのかなとちょっと思っていたんですけど時期的に。去年ひとつ上の先輩がマネージャーという管理職になったので、そろそろ来るのかなーっていうのはありましたけど・・・ついに来てしまったなという感じですね。 

CC 36

そろそろと思っていたもののきてしまったということ なんですね。

CL37

向いていないと思ってましたからね・・・、かといって真顔で僕向いていないんですとも言えないですしね。 

CC37

そのプロジェクト管理のお仕事というのは、そもそもというふうに思っていらっしゃるということなんですが、断ろうかどうかというふうにお伺いしました。ご返事はするんですか?

 

CL 38

しないとですね。次のプロジェクトが毎月来るので一つや二つ案件が出てきますから、どの程度を任されるのか分からないですけど返答はしなくてはですよね。一応そういう風に言われているので、その辺どうしたらいいのかなと思うんですけど。  

CC 38

そうですね、返事をしなければいけない。毎月一つか二つあるということでしたら今は7月に入ったばかりですけど今月からもう発生するかもということですよね。

 

CL 39

そうです、来週もある可能性はあります。 

CC 39

じゃあここまでのところをちょっと整理する意味で確認させていただいてよろしいですか?

 

CL 40

はい、どうぞ。 

CC 40

井上さんはお子様が年内に生まれるということもあって、ますます仕事を頑張らなくてはと思っていらっしゃった。ご自身は Web デザインの仕事で満足、充実していらっしゃったと、ところが思いがけなかったというようなことで上司からプロジェクト会の仕事をやってくれないかということで、ご自身の1年先輩がマネージャーをやっていることからもそろそろという風にも思っていらっしゃったと。

 

CL 41

そうですね。 

CC 41

今お伺いすると Web デザインの仕事が好きだけれども独立するということをプランに考えてはいらっしゃらないと。会社内でますます家族のためにも頑張ろうという気持ちもお持ちだという風なことなんでしょうかね。今までのところ間違いないでしょうか?

 

CL 42

そうですねそんな感じですね。 

CC 42

他に何かその気になっていることとかというのはございませんか?

 

CL 43

気になっていることか・・・子供が生まれて所帯を持つわけなので、そういう意味では Web デザイナーだけに固執していてもいいのかなとか、今後の働き方を考えるとですよ。 

CC43

うんうん。

 

CL 44

プロジェクト管理の仕事をやった方がいいのか、でもやりたいとも思わないし、そこは葛藤がありますかね、はい。 

CC 44

なるほど、葛藤があると。一方の気持ちでは会社なのでプロジェクト管理の仕事をやらなきゃいけないなと思っていらっしゃって、ただ向かないからやりたくないなという気持ちの葛藤ということで間違いないですか?

 

CL 45

そうですね、はい。 

CC 45

やらなければいけないというお気持ちの上で何が解決したら一歩前に進めそうですか?

 

CL 46

う~ん、何がですか・・・。 

CC 46

企画力とか全体を総括するとか、リーダーシップという風なことで色々向いていないというふうな事をお伺いしたんですけど。 

 

CL 47

プロジェクト管理の仕事に関しては何かと言われると・・・色々向いていないと思っているので絞れないですけど。 

CC 47

そうなんですね。

 

CL 48

はい。 

CC48

あの具体的なお仕事の内容だとか、いきなり統括を全部とかという風なことになるのか、サポートとして誰かをつけてくださるのか、具体的な事を上司の方から聞かれています?

 

CL 49

いやそこまでは聞いていないですね。そろそろ任せたいと言われたくらいなので・・・ 

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➁ パート2 口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved