はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート2後編」の続編になります、どうぞご覧ください。
ここから、口頭試問です。
口頭試問
試験官(以下SIKと表記)
キャリアコンサルタント(以下CCと表記)
SIK1
今の相談であなたがやったこととやろうとしたことは何でしょう。
CC1
やりましたことは佐川さんが自分の仕事をどうするかということで、将来性も含めてすごく迷っていらっしゃる様子でしたのでどんなことを迷っているのか、どんなことがあって決断できないのか、そういったことに焦点を当ててご本人になるべく気づいていただくように話を進めました。
やろうとしたことは会社の制度とか情報不足が感じられましたので、まずは人事部とか上司とか女性の先輩等にお話を伺って、どういった方法が考えられるのかと情報を集めていただくことを合意しましたので次回からそれをその情報をもとに佐川さんが仕事を保ちつつ、ご主人ともそばにいられる方法が出来るだけ理想に近づけるのはような支援をしたいと思います。
SIK2
クライエントとの関係構築は上手くできましたか。
CC 2
はい、関係構築はできたと思います。相談者の方ができれば総合職を続けたい、一度はついて行こうと決心したけれども本当はできれば今の総合職をやっていきたいということがお話を頂けましたので関係構築はできたと思います。
SIK 3
では今のロールプレイで良かった点と改善点があれば言ってください。
CC 3
良かった点は相談者の方の気持ちに寄り添うように話を伺いましたので、いま本当にどういう風にしたいのかと理想についても語っていただけましたことは良かったと思います。
改善点は意思決定支援をするにあたり、今の仕事を辞めたらどうなるのかとか、今の仕事を失ったらどうなるのか、そのメリットとかデメリットとかを考えていただくことができませんでしたのでそういったことは改善していきたいと思います。
SIK 4
最後になりますが、あなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか。
CC 4
私が考える相談者の問題点は、ご自分の仕事に対して将来どのようにしていきたいかと言った自己理解が不足している点が一つと、それから自分にはどういった選択肢があるのかと言うことに関して、情報不足であって仕事を理解が不足している点が二つ目、それから夫と子供を含めた将来に対するライフキャリアプラン、中長期的な視点が不足していることが考えられると思いました。
SIK 5
はい、お疲れ様でした。
CC 5
ありがとうございました。
おわりに
次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート2まとめ」へ続きます。
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
個別レッスンのご予約はこちらから
受講生ファーストで指導させて頂きます!
個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
論述・実技面接対策テキスト販売中
キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。
ご興味のある方、お待ちしております!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
試験対策講座関連の過去記事はこちらです、
合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。