キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1後の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

相談者の相談したい問題点とあなたの考える相談者の問題点をお答えください。

CC1

井上さんが考えられている問題点というのは、元々子供が生まれられるので、お仕事を頑張りたいという思いを持ってられて、その背景があるんだけども突然、想定外のプロジェクト管理の仕事を上司に引き受けてくれないかと打診があって、ご自身の気持ちとしてはそれが向いていない自信がないと思われていて引き受けるかどうか迷ってらっしゃる。今後の働き方を含めて悩んでいられるということがご自身の考えてる問題点だととらえました。

私の考える井上さんの問題点としては、プロジェクト管理の仕事の中身について上司からの情報収集不足とか 自身のない点についても上司に相談していないコミュニケーション不足からそういうステップを踏まないで、ご自身向いていないという風に決めつけられているという風なことで自己イメージがすごく否定的になっているということで、まあそういう思い込みと言うか認知の歪みがあって、一歩前に進めない自己理解の不足がお見受けできる点、あとお子様が生まれられてご家族とのライフプランの中にますますお仕事を頑張りたいというキャリアライフプランを持たれていて、そこで今回の想定外のことが発生したんだけれども、ますます頑張りたいというお気持ちとの中に、情報収集、仕事理解を経て今後どう展開していくかキャリアライフプランをどう展開していくかと言う急な事でご自身が前に進めない、意思決定できない状態におられるのでアクションプランを立てられないということが問題点だと捉えました

 

 SIK2

今のロールプレイで良かったところと改善点があれば言ってください。 

 CC 2

はい、よかったところというのは、冒頭からご自身の話というのを傾聴技法で頷き・相槌、それからお気持ちの明確化をしたり、あとは感情の反映という風なことで寄り添うことに努めまして、受容・共感という所に努めました。だからお気持ちについては、いっぱい吐き出していただける状態になったかなと考えております。

できなかったこととしては、ご自身プロジェクト管理を引き受けなければ会社に居づらくなるというふうな一歩を、開けた本音の ことまで言っていただいたんですが、だったら何が解消すれば一歩前に進めるか解決に向けた目標まできっちり至っていないというところが今回できなかったところだと考えております。

 

SIK 3

どのような方策を考えていてどのように実施したいと考えますか。

 CC 3

実際メンバーの調整だとか指揮系統がすごく苦手だとお伺いできたので、実際それをやってらっしゃる方のロールモデルがいないかとか、上司に相談してみようと言うか、途中で終わってしまったんですがしてみたらどうかと伺ったところまで、非常時のサポートはどの程度まであるかとか、全面的に任されるという面では会社にはないと思うんでそういう細かい支援の中身、それから情報収集の中身ということを次回一つ一つお聞きしてですね、一歩前に進める検討を一緒にやっていきたいと思います。

 

 SIK 4

最後になりますが相談者との関係構築はどのようにしましたか。

 CC 4

はい、関係構築ですね。お気持ちを吐き出していただいてその部分については迷う気持ちについては寄り添い受容・共感により寄り添って、ラポールは形成できたと考えております。あと本音の部分で向かないけれども会社に居づらくなることのリスクを考えるとやらなきゃいけないのかなと、半歩くらい前に進むところまでできたと思うんですが具体的にその解決にまで 目標及び方策というところまで至っていないという風なことで、途中で終わっちゃったということでそこの部分でまだきっちり合意いただいてないということで信頼関係については今のところでは不十分だったかなと思います。

 

 SIK 5

はい、分かりました、お疲れ様でした 

CC 5

ありがとうございました。  

 

おわりに 

次回は、「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1まとめへ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved