キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

 CL 25

(遮って)どれから話せばいいですか?今いくつかありましたけど・・・あんまり言われるとちょっとすいません。 どれから答えればいいのか分からなくなっちゃうんで。

 CC 25

ああ、大変失礼しました。今ご心配な中身というのは上司の方から具体的なお仕事の中身って聞かれたんでしょうか

 

 CL 26

管理の仕事ですか。

CC 26

はい 。

 

 CL 27

管理の仕事に関しては、そろそろって言ってただけなんで次のプロジェクト管理からっていうことを考えてるくらいですね。内容に関しては具体的には聞いてないです。どこまでやるとか何をやるから用意しといてとか言われてないです、任せたいんでちょっと考えておいてっていう感じです 。

 CC 27

そうなんですね、次のプロジェクト管理からということなんですけど、スケジュールとかは決まったりとかはいかがなんでしょうか。



 CL 28

そうですね・・・、来月結構大きいプロジェクトがあるって言ってましたね。 

 CC 28

あ、来月。 

 

 CL 29

 中旬くらいだと思うんですけど、そこから徐々に入っていくということだと思います。

 CC 29

そこから入っているということで・・・、今引き受けるかどうか迷っていらっしゃるとおっしゃっていましたけど、来月の半ば頃から始まると、ご返事の方はいつ頃という風なことなんでしょうか。

 

 CL 30

特に言われていないですね。 

 CC 30

ご自身としては迷ってらっしゃるということなんですけど、そのままいくとそのプロジェクトから実際に入っていくという風になるんですか。

 

 CL 31

そうなんですよ、だから断ろうかなと思ってたんですよね、無理ですとか・・・。

 CC 31

 それは何時頃ご返事というふうに考えてらっしゃるんですか。

 

 CL 32

まあ早い方がいいですよね。 

 CC 32

早い方がいいと。

 

 CL 33

 その前に相談しとこうかなぁと思って今日来たんですけど。

 CC 33

 そうですか、はい、ありがとうございます。あのもう片方ではお子様が産まれられるということでおめでとうございます。

 

 CL 34

 ありがとうございます。

CC 34

 あのーそれでますますお仕事の方頑張ろうという風なお気持ちを持たれたということで家族のために張り切ってということでご家族思いでいらっしゃるんですよね。

 CL 35

そうですか、まあ子供が生まれるんで。頑張んなきゃなと思いますけど。 

  CC 35

それはお楽しみに?

 CL 36

 そうですね、彼女のお腹が大きくなってくるという実感はありますよね。

 CC 36

うんうん、その気持ちについてますます頑張ろうと当初思っていた気持ちについてお聞かせいただけますか。

 

 CL37

そうですね、あまり所帯を持つというのもあまりピンと来なかったんですけど、徐々にこれから入籍するとか子供が生まれるっていうのを考えると先々所帯を持つんであれば頑張らなきゃなぁとそういった気持ちですかね。  

 CC37

所帯を持つんで家族ができるんで頑張らなきゃいけないという気持ちを持たれていたんですよね。 

 

 CL 38

そうですね。

CC 38

もし、プロジェクト管理の話が無ければご自身どういうキャリアビジョンというのを描かれていたのでしょうか。 

 

 CL 39

無ければ・・・特に具体的にはなかったですけどね。 

 CC 39

ご家族のために頑張りたいというお気持ちはどういう風に 考えてらっしゃったんですか。

 

 CL 40

頑張りたいっていう気持ちか・・・。 

 CC 40

 想定外のお話がなければということですね。

 

 CL 41

まあそうですね Web デザイン中心に行ったんじゃないですかね。 

 CC 41

 Web デザインの仕事に関しては御自身どうなんですか、やりがいとかに関してすごく続けたいという気持ちだったんでしょうか。

 CL 42

あ~、そうですねデザインの方は学校で学んでから面白いと思って、前の広告代理店の会社ではクリエイティブな感じではできなかったんですけど、今はそうですね・・・ある程度 Web デザイナーとしてはやりたいことは8割くらいですかね、できてますかね。会社にはもう8年いますし・・・そういう感じではあります。 

 CC 42

そうなんですね、ここまでのお話をちょっと確認する意味で整理させて頂いていいですか。

 

~約15分経過~

 

 CL 43

 お願いします。

 CC43

井上さんは背景としてお子様が産まれられるということで、お仕事頑張りたいと思われていたと、それについてはご自身としては Web デザイナーの仕事はこのまま自信を持ってスキルアップしていきたいと思われていたと。そこで想定外の上司からプロジェクト管理のお仕事をやってくれないかと、それについては来月の中旬から始まるということで、今ご自身に向いていないと思われるので断ろうかどうかっていう風なことなんですけど、ここまでの気持ちはいかがですか。あってますでしょうか。

 

CL 44

まあ断ろうかどうかって感じですよね。 

 CC 44

なるほど、プロジェクト管理の仕事についてはご自身、自信がない向いていないと言うことは上司にご相談をされているんでしょうか。

 

 CL 45

してないですね。 

 CC 45

断るに際して断るならですね、ご相談もされていないということなんですが、もし断った場合というのはこれからどういう風になっていくと思われますか 、あとやりたいこととか。

 

 CL 46

断れたらですか・・・。 

 CC 46

断った場合ですね。 

 

 CL 47

あ~、断れるかどうかすら微妙だと思ってるんですけど。 

 CC 47

そうなんですか。

 

 CL 48

わからないじゃないですか、やれって言われかもしれないし。じゃあ断った前提で考えますと・・・今まで通りできればそれがいいですし、ちょっと居づらくなるんであれば、転職とかもね・・・まだできると思うんですけどそこも改めて考え直さなきゃなとか、そんなくらいですかね。まあクビになったりとかは いきなりはないと思いますけど、はい。

 CC48

断った場合 Web デザインの仕事を続けづらくなるかもしれないと。 

 

 CL 49

他の方にお鉢が回るだけだと思うんですけど、断ればそんな感じですかね。 

CC 49

今の会社に居づらくなるとおっしゃっていただいて、引き受けてプロジェクト管理の仕事をした場合、メリットとかを考えて欲しいんですけど。断った場合居づらくなるというデメリットがありますね、 プロジェクト管理を引き受けた場合のメリット良い点というのはどういうふうに考えられますか 。

 

 CL 50

良い点か・・・。 

CC50

ご自身にとって。

 

 CL 51

う~ん・・・・、まあ嫌ですけどね。向いてないとは思うんですけど会社には居づらくはなくなりますよね。後は管理業務なんで少し責任が増すので、立場としては少し上に行くんでしょうかね。役職まではいかないのかもしれないんですけど、徐々にそういう仕事覚えていくっていう段階に行くんでしょうね。 

 CC 51

う~ん。 

 

 CL 52

だからそれで Web デザイン以外の仕事を経験というか、そういったものは積めますよね。後はプロジェクトに関してこれは良し悪しありますけど、 プロジェクト管理がうまくいけば評価になるでしょうし、 ヘタに失敗すれば逆に評価は落ちるだろうし、そこから降ろされることもあるんじゃないですかね。う~ん、なんかメリットとデメリットが裏腹な感じですよね。 

 CC 52

うんうん。 

 

CL53

まあ後、メリットってすると給料でしょうかね。上がるかもしれないなとか。

 CC53

そうなんですね、あのメリットとして今裏腹とおっしゃいましたけどもやはり成功すれば評価につながるし、あとはまぁ会社の方針ですので引き受けたらご自身の立場とか役職なんかも上がるという風に、それは評価と比例だという風に言えるかと思うんですけど。

 

 CL 54

そうですね。 

 CC 54

 どうなんでしょう、ここまでお話しいただいてこれからますますお仕事を頑張ってというお気持ちが元々あって、今プロジェクト管理の仕事にメリットも見つけられたと。これからご自身、プロジェクト管理を今の会社で頑張っていくという事で引き受けるとしたら何が解消されたら一歩前に進めそうでしょうか。

 

 CL 55

まあやっぱり向いていないと思うところでしょうか。 

 CC 55

うんうん。 

 

 CL 56

 そういったところが少しでも解消されるんであれば余地もあるのかもしれないですけど。 

CC56

進捗管理のようなメンバーの調整というふうなことでしたよね・・・

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved