キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事は第23回キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座の個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

さて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

しかし・・・、逐語録に起こすのは大変です。

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、確認・改善が難しいのではないでしょうか。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、基本情報等は変更している部分もありますが、キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。 

CL役はイノウエさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース2 イノウエさん 32歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

よろしくお願いします。

CC 1

井上さんおはようございます、本日お話をお伺いする鈴木と申します。よろしくお願いします。 

 

CL 2

井上です。

CC 2

井上さんどうですか、雨の中来ていただきまして大変ではなかったですか。

 

 CL 3

いやいや小雨だったんで、ジメジメして嫌ですね 。

 CC 3

そうですね。

 

 CL 4

天気も日照時間が相当少ないみたいで。

CC4

そうですよね農作物が心配だとかやっていますよね。

 

CL 5

まあ心配ですけど。

CC5

今日の面談なんですが、この部屋でさせていただくんですが、空調とか椅子の位置、話す距離は井上さんが話しやすい感じがいいんですけどいかがですか 。

 

CL 6

大丈夫ですよ。 

CC 6

私は少しだけ椅子を井上さんの方に向かせていただいて大丈夫でしょうか。

 

 CL 7

はい、いいですよ。

 CC 7

それから前もってお話行っていると思うんですが、今日の時間に10分ということで 私は井上さんの大切な20分という時間をいただきますので、しっかり時間管理をさせて頂きたいんですね。

 

 CL 8

はい。 

 CC 8

それで時計を見やすい位置に動かして大丈夫でしょうか。

 

 CL 9

はいどうぞ。 

 CC 9

失礼します、それから今日ご相談を伺う中で私からもご質問をさせていただくこともあるかと思うんです。もし言いにくいこととかあれば遠慮なくそうおっしゃっていただくようお願いいたします。

 CL 10

あ、言いにくいこともですね。

CC10

それでもう一つは、今日20分というお時間なので、ご相談が終わらない時は井上さんのご要望をいただければ必ず次回の場をお約束させて頂きますので、そういう風なことでリラックスしてお話ししていただけたらと思います。

 

 CL 11

はいお願いします。

CC 11

それでは本日のご相談内容をお伺いできますか。

 

 CL 12

私専門学校で Web を学んでから、まず広告代理店に入社して四年くらい勤務したんですね、その後に Web 制作会社に転職して8年目になります。それで年内に子供が産まれる予定でして、婚約者とこれから入籍してこれから家族のためにさらに仕事を頑張ろうかなと思ってたんですよ。そんな矢先なんですけど上司からそろそろプロジェクト管理の仕事をやって欲しいって言われたんですよ。 

CC 12

あ~、そうなんですか。

 

CL 13

自分には向いていないと思っていまして、引き受けるべきかどうかっていうのを悩んでいます。今後の働き方も含めて相談したいので今日はちょっと伺ったんですけども。 

CC 13

そうだったんですか、井上さんは Web 制作会社でご自身は Web デザインの仕事をなさっている 、ご自身もうすぐお子様が生まれられるんですよね。ますますお仕事を頑張りたいと思われた時に片方では上司の方から今までと違うプロジェクト管理の仕事をやってくれないかと言われたと。それで井上さんご自身としては自分に向いていないので、どういう風に思われる引き受けるかどうか迷ってらっしゃるということで、今後の働き方も含めてのご相談内容でよろしかったですか。

 

 CL 14

そうですね、はい、そんな感じですけど。 

CC14

今、迷われているお気持ちとか今後の働き方を含めてということでお気持ちを一つ一つ整理していく意味でお伺いしたいんですが、まずご自身が向いていないと思うプロジェクト管理の仕事のことなんですけども上司から言われた時にどのように感じられましたか。 

 

~約5分経過~


CL 15

そうですねやっぱり向いていないなあと思っていたので ちょっと困ったなというのが正直なところですね。

 CC 15

向いていないので困った。

 

 CL 16

そうそう、やって欲しいと言われまして・・・困ったなーって感じですね。 

 CC 16

向いていないから困ったなと・・・向いていないという気持ちを詳しくお伺いできますか。

 

 CL 17

ああ、 向いていない点ですね・・・そうですね・・・プロジェクト管理の仕事自体ってのもあるんですけどプロジェクト管理って結構全体を統括する仕事ですし、比較的、企画力だとか経験っていうんでしょうかね・・・そういったものも必要になりますし、後は特に指揮命令したりとか全体をこうスケジュール管理したりとか、そういったところは自分には向いていないなと思いますよね。 

 CC 17

全体を統括、指揮命令をしたりというところが特にご自身は向いていないと思われる。

 

 CL 18

あとスケジュール管理でしょうかね、ちょっと苦手なんですよ。 

 CC 18

指揮命令とか、もう一つスケジュール管理なんですけど具体的にどういったお仕事の業務の中身なんでしょうか。

 

CL 19

指揮命令というのは私は Web のデザイナーの方なんですけど、エンジニアとか色々いるんですよ、各担当部署があって。そういう方たちにある程度こういう方向性でやってくぞと言ったりとか、こういう所を修正してくれとかある程度足並みをそろえていかないといけないんですよね。 

CC 19

はい。

 

 CL 20

そういった事って結構色々な所に気を使いながらやるんで、難しいなーって思ってたんです。後はスケジュールとかそういった点については結構私はデザインに凝ってしまうほうで時間忘れてしまったりするんですよ。 

CC 20

は~。 

 

 CL 21

なのである程度出来上がりが、もちろんクリエイティブなところを良くしたいっていうのが第一なんですけど、そこに集中してしまうと抜けてしまうんですよね。何て言うんでしょうかスケジュールって言うんですか・・・集中してしまうので、そういうのあるじゃないですか。たまに管理者の人とかに井上君こういうところ抜けていないとか、スケジュール大丈夫とか心配してもらいながらやってるんで・・・

 CC 21

そうなんですか・・・。

 

 CL22

それが逆になるって事なんですよね、スケジュール管理を常に見なきゃいけないとか。そういう所っていうのは性格なのか分からないですけど・・・ちょっと自分自身でも心配ですよね、そういうことできるのかなとか。それで遅れちゃったら納期に間に合わなくなったりしてしまうわけなんで、そういったところは難しいなと思う点ですね。

CC 22

井上さんとしては今制作の方をデザイナーとしてやってらっしゃって、良いものを作りたいということで、その納期とかスケジュール管理も時々大丈夫かみたいな注意を受けるという風なことがあって、そういったのが逆の立場になるということでスケジュール管理含め先ほど指揮命令とおっしゃいましたけど、いろんな方のそういう風なことを自分のことだけじゃなくていろんな形のそういう風なことを見ていかないといけ ないことが大丈夫かなという風なことなんでしょうかね。

 

CL23

そうですね、そういった点は心配ですね。向いていないなあという点でしょうかね。 

CC23

向いていない。

 

 CL 24

向いていないと思います。 

 CC 24

そういう風に思われるわけなんですね。そのお仕事の中身について向いていないと思われるお気持ちとか、あと具体的なお仕事とか何時から始まるとか・・・

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➁ パート1後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved