キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリコン2級実技面接対策ロールプレイ実演/第22回ケース➁ by敬天愛人

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20190624192144j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

第22回キャリアコンサルティング技能検定2級の試験対策講座で、実技面接ロールプレイケース➁を私が実演したYouTube動画が完成しました。 

www.careerlife.jp

久しぶりの投稿になりますが試験対策の参考にして頂ければ幸いです。 

 

「実技面接ロールプレイ動画」の解説

今回の動画も私自身(敬天愛人)が、台本などは無しで、実際のキャリアコンサルティングやカウンセリングスキルを受講生に体験して頂き、新しい学びの機会や自己研鑽に役立てて欲しいという思いで実演しています。

参考までにですが、私が合格した第17回キャリコン技能検定2級実技試験の評価区分ごとの点数は、

  • 論述試験73点
  • 基本的態度70点
  • 関係構築力70点
  • 問題把握力60点
  • 具体的展開力60点

と、なっております。 

それほど高い得点ではありませんが、一応、熟練レベルと言われる2級の合格基準点に到達しているキャリアコンサルタントのロールプレイの実演は、少しは皆さまのお役に立つ情報になるのではないかと思いますので宜しければ参考にしてくださいm(_ _)m 

私は標準キャリアコンサルタント、CDA、産業カウンセラーなどのカウンセリング資格は一切取得しておりませんし、実務経験だけで受検して合格していますので、良いか悪いかなどは別にして、カウンセリングのプロの皆様からすると傾聴などのレベルは高くないかもしれません。 

その一方で、カウンセリングの実務を長く経験されている方でも合格が難しい試験でもありますから、私と同じように実務経験のみで受検される方にも充分チャンスがあるということも体感して頂きたいし自信を持って臨んで頂きたいそういう意味でも試験対策に役立てて頂ければ幸いです。

そんな私がレッスンをさせて頂いた受講生からもドンドン合格者が出ていますし、試験対策講座は3年目ですが実績も少しずつ伴ってきたのではないでしょうか。

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

そんな個別レッスン中に、私(合格者)のロープレを実際に見て、答え方をベンチマークにしたいという方や参考にしたいとおっしゃってくれる方も少なからず受講生におりますので、基本的態度・関係構築力・問題把握力・具体的展開力の流れやコツを掴んでもらうため、試験対策の参考にもなりますし実演させて頂いております。 

この受講生はもちろん、他の受講生からも「初めて合格者のロールプレイを拝見しました」との声や、感心された様子もあり、大変喜ばれる企画ですので、皆様と共有することは実技試験対策に結構役立つのではないかと思っています。 

実際のロールプレイを20分フルバージョンで披露してくれることは、他の講座でもあまり無いそうですので、そういった機会に恵まれなかった方にもおススメの動画になっております。 

では、前置きはこのくらいにしまして、音声動画の方をご覧ください。

 

ロールプレイの動画再生はこちらからどうぞ! 

youtu.be

 

口頭試問の動画再生はこちらからどうぞ!

youtu.be

 

おわりに

【キャリコン2級実技面接対策ロールプレイ実演/第22回ケース➁ by敬天愛人】のまとめです。 

ロールプレイ動画(ほぼ音声)は如何でしたでしょうか。 

映像技術などのクオリティーは低いのは毎回ですが、肝心なのは音声ですので、ロールプレイの流れや雰囲気、言語スキルやシステマティックアプローチなどカウンセリング技法やキャリア理論の習得に役立てて頂ければ幸いです。 

内容的に振り返りますと、「今この瞬間」の関わり方を大切にステップを踏んでいますので、評価区分ごとのキャリアコンサルティングプロセスを丁寧に進めることや、クライエントの自己決定権を尊重しながら、自己変容と前向きさを引出し、主体的な意思決定を支援して、アクションプランに繋げられるようなアプローチを心掛けて演じています。

今回新しく作成した第22回のテキストを踏まえて、傾聴、特に感情を受け止める受容スキル、自己評価としては共感はイマイチでしたが、信頼関係を築いてから問題を相互に確認し、意思決定支援をすることで目標というターゲットに向かっていくプロセスを踏んでいくことをテーマにロールプレイを構成してみました。 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

「実際の試験でもこんなに和やかで優しい雰囲気なのですか?」と、受講生から質問があったりしますが、第17回検定で合格した時の試験室の雰囲気はこんな感じでした。 

もう少し緊張感はありましたけど、私のカウンセリングは普段からこんな感じですし、ほとんど変わらなかったと記憶しています。 

また、 違うケースのロールプレイ動画や今回の動画のバージョンアップもしていきたいと思いますので、引き続き試験対策講座の方でもよろしくお願いいたします。 

 

本日もお忙しいところ、お読み頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンと直前対策セミナーのお知らせ

こんな私の個別指導に興味のある方はこちらをご覧下さい。 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

合格体験談も参考になります!

www.careerlife.jp

 

お問合せフォーム

個別レッスンのお申し込みはこちらからお願い致します。

お問合せ後に詳細を1件1件メールでご返信する形をとっています。

docs.google.com

 

試験対策講座テキストのお知らせ

私の実技試験対策の勉強法をまとめて、今のカウンセリングの基礎や

地盤になった学習内容や様々な情報、合格のための要素を

テキストに集約して販売しています。

 

お蔭様で第19回と20回検定の試験対策講座において、

弊社テキストを勉強された方から合格者を輩出することが出来てます。 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

これは本当に嬉しことです(*´ω`*) 

第19回試験をもとに具体的展開力に焦点を当てた

「具体的展開力攻略ガイド」という新テキストも追加して、

 

www.careerlife.jp

キャリコン義塾テキストⅠもバージョンアップしておりますので、 

www.careerlife.jp

是非試験対策にお役に立て下さい。  

 

テキストお申込みフォーム

弊社テキストのお申し込みはこちらからお願い致します。

こちらもお問合せ頂きましたら詳細をメールで返信する形をとっています。

docs.google.com

 

 



Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved