キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


2級キャリアコンサルティング技能検定にどうすれば合格できるか分からなくなった時

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170822163556j:plain

はじめに

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

先日の2級検定お疲れ様でした。

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

何度も受検されている方、評価点が下がった方、

なんで不合格か分からない方、色々な方がいらっしゃると思います。

 

そんな時はどうしたいいのでしょうか?

 

もう、検定で出会った相談者はいません。

 

さて、どうしたら良いと思いますか?

 

 

私は、

相談者とどのように関われたのかを一番初めに考えてみると思います。

 

 

相談者は何に悩んでいて、どうしたいと言っていましたか?

 

 

相談者はどんな人でしたか?

 

 

相談者はどんな理想や価値観を持っていましたか?

 

 

目の前の相談者を本当に理解しようとしていましたか?

 

 

「自分が」どのような面談をするかばかり考えていませんでしたか?

 

 

自分にとって都合の良い面談になっていませんでしたか?

 

 

み~んなひっくるめて、どんな関わり方ができたのか、

キャリコンとしての貴方を相談者はどう感じたか、

客観的な視点で鑑みることができれば、

それはもう明日への一歩を踏み出していると思います。 

 

 

内省出来ていると思います。

 

 

大丈夫、大丈夫です。

 

 

貴方は更に成長しているのですから。 

 

  

おわりに

「2級キャリアコンサルティング技能検定に

どうすれば合格できるか分からなくなった時」のまとめです。

 

基本的なことですが、合格と不合格を決める技能検定です。

 

しかし、合格できるかどうかを考えて面談に臨むこと、

その思いや執着心から解き放たれて、持てる力を相談者のために活用し、

本当の活人スキルになった瞬間に基準点に到達すると思います。

 

色々な試験対策講座を受ければ受けるほど、熟練するほど、

試験対策のテクニックに溺れる可能性もあることを客観的に把握しましょう。

 

相談者の不安や悩みを解消し、成長や意思決定の支援をするためには、

そのほんの一瞬の面談時間で相談者を少しでも理解し、

お互いが向かうべき方向を模索し、共に有意義な道を歩むことです。 

 

こういうことに気付いて頂くことも試験対策講座の役割だと思います。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。 

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

www.careerlife.jp

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 


個別レッスン

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

テキスト好評販売中です!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

 



Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved