キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ②口頭試問パート2 後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ②

口頭試問パート2  前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~


CL 30

まあそんなことをやる前に近くの学校でもいいので出向いて

そういう関係を作った方が早いと思うんですけどね私は。

CC 30

板垣さんは営業で培った行動力なども活かして足で情報を取りに行って

直接お願いしたりというアクションを

もっと起こせばいいのにと思っていらっしゃる?


CL 31

結局あんなパソコンのやったってエントリーしたって

なかなか採用っていう成果には繋がらないじゃないですか。

CC 31

20人のうちにリクナビとかそういうアクセスで採用された方よりも

板垣さんが足で稼いで情報でそちらの最後の方が多かったと。


CL 32

やっぱり近場の方の方が多いですよね。

75%くらいはそういう方ですね。

CC 32

そのやり方で20人確保したのに係長がやり方が違うというように?

 

CL 33

今までのやり方と違うというかそういうことを言ってましたね。

CC 33

なんか異動されてきた時に人事の内示とか受けて上司の方と

ミーティングをされたり、課長の研修とか何かお勉強だったり

情報伝達だったりの機会というのはありましたか?


CL 34

あまりなかったですね、年度の途中ということもありましたし

採用ってすごく急務というか、人がなかなか採れないんで

だからもうテコ入れみたいな感じですよね。

今までの人事部じゃダメみたいな、そんなふうに聞いてますけど。

CC 34

全社的な採用ではなくて営業部での採用だったということですか?


CL 35

いや全社的なところです、営業はなかなか人が採れないので

どちらかといえば事務系は結構集まるじゃないですか。

営業の経験も長いしそういう実績も買われてたと思うんですけどね。

CC 35

あーそうなんですね。

お話を伺っているとご自分のプランをきちんと持って

採用活動をしているにもかかわらず

なぜか係長はついてこないばかりかやり方は違うと言う?


CL 36

実績は出ているというふうに思うんですよね。

CC 36

実績が出た後、改めてそのやり方などについて

意見交換など会議なのでお話しされたいということはありましたか?


CL37

その実績について話をしたら、

そのぶん辞退者も出ているじゃないですかみたいな。

CC37

それはどういう意味で係長が言ったんですかね。


CL 38

どうなんでしょう、それは比較なんですかね。

去年どうだったかちょっとわかんないですけど。

そんなようなこと言ってましたね。

CC 38

板垣さんが営業のやり方と人事のやり方と同じところがあるよっていうことは

言ってましたよね。足で稼ぐのは同じと。

 

CL 39

そうですねお客さんを採るのと、

人を採るのは似ているのかなと思ってますけど。

CC 39

そうか、板垣さんが求める課長像と言うか、

人事の課長に昇進されただけですけども、

部下のマネジメントや仕事のやり方など今までの係長と比べて

何か変わったことが新たな責任が増えていると思うんですけど

どういったところが変わられたと思ってますか。


CL 40

変わったことですか・・・権限は変わりましたし。

CC 40

広くなったんですかね。

 

CL 41

そうですね、多少権限が大きくなったかなというのは思いますね。

仕事のやり方なのかは実際に実績も出ていたので、

まずはそこを自分のやり方でやってから考えればいいかなと思ってますね。

課長像と言われると人事課長あまり知らないので。

CC 41

まだ来て3ヶ月とおっしゃってましたもんね。


CL 42

はい、営業部って課長とかってそういう感じだったんですよ。

私の上司とか。

CC 42

そういう感じと言いますと?


CL 43

タイプ的には私と似ているということです。

CC43

足できちんと動いて稼いで行動してということですか?

 

~約15分経過~


CL 44

課長像と言われると営業部の課長が頭に私は浮かびますけど。

CC 44

実際に見て来られて接してこられた方ですもんね。

その営業部門と人事部門とか課長像は同じでいいんでしょうか?


CL 45

どうなんでしょうね、

まずは人事部の課長像っていうのはわかんないですもんね。

今は自分の上司だった課長像のイメージっていうんですかね。

それでやってみて修正していくみたいな感じでしょうか。

CC 45

やったら修正して、その求められる姿に変わっていこうという

お気持ちはお持ちなんですね。

 

CL 46

まあ無いとですよね。

私35歳なんでまだ先も長いですから、課長としてやっていく

その上もね、目指すことになるじゃないですか。

35で課長になれるってありがたい話だと思ってるんで。

CC 46

出世としては早い?

 

CL 47

悪くないんじゃないかなと思いますよね。

まあまた頑張んなきゃなーって感じですよね。

CC 47
イタガキさんの頑張りが認められて、

早い方の出世の状況なんですね、

会社が認めてるところもあるんですね。

CL 48

そうですね、はい。

CC48

人事でいらっしゃるので、今、採用とか忙しいと思うんですけども

課長として求められる職務遂行能力であったりとか

どういう力が必要だとか、部下のマネジメントについて

プレイヤーから管理の方、経営層に一歩入るので

役割がガラッて変わるっていうのが一般的に言われてるんですけども

どんなことが書いてありましたか?


CL 49

大体見てますよ。やっぱり評価業務が入ってきますから

マネジメントスキルがより求められるって感じですかね。

育成についても部下の人数も増えるし、4人部下がいるので

育成や目標管理なんかもやっていかなきゃいけないってなりますよね。

CC 49

なるほど、板垣さんから見て色々なお客さんやタイプの人間というか方を

相手にされて実績をあげられてきたと思うんですけども

最初、係長に対して営業にちょっと適応障害の気があって

という話がありましたけども、その方も含めて部下が四人いる中で

その四人のタイプでどういう風に接したら

傾向とかというわけではないので育ててあげようと思った時に

楯突くような発言もありましたけども

どんな風にしたらこのメンバーは伸びる成長できる会社に

貢献できるいい戦力にできるという視点でみたらいかがですか。

 

CL 50

その係長はもう40ちょいぐらいなんですけど。

CC50

じゃあ年齢が上なんですね。

 

CL 51

年上なんですよね、40過ぎで育成できますかね。

CC 51

なるほど歳も上だし、

40を過ぎて育成できるのかと思ってらっしゃるんですね。

CL 52

実績も無いんだろうし。

CC 52

個人の書類や部下の資料は閲覧が可能だと思いますけど

4人の方はチェックされたりしましたか?


CL53

まあざっとですけどね。

CC53

実績は何もなかった?


CL 54

40過ぎで係長ですからね。

CC 54

なるほど板垣さんから見たらそっか、そういう風に見えるんですね。


CL 55

むしろお荷物なんじゃないですか。

CC 55

お荷物じゃないかという気持ちもある、

板垣さんがそういう風に感じるくらいにやり辛い思いを感じて

3ヶ月経っているという感じなんですかね。


CL 56

やっぱり営業をしっかりできない人はちょっと心配ですよね。

CC56

今四人のうちの一人だけ聞いたけども、例えば係長とかって

1回適応障害とかで戦力から外れるようなご経験をされて

今は人事部にいらっしゃる、総務を経てということだと思うんですけど

マネジメントとして考えた時に、部下の育成で一回失敗した人は

もう二度と上がれないんでしょうか?

CL 57

確かに誰でも失敗はありますよね。

私も失敗はありましたしね・・・。

CC 57

板垣さんでもあったんですね 。 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース➁

パート2 口頭試問へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved