キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ②口頭試問パート1 口頭試問編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ②

口頭試問パート1  後編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

この相談者の相談したい問題点と

あなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか。

CC1

イタガキさんの考えられている問題点は

3ヶ月前に管理職に昇進されて人事部の課長になられて

営業一筋でやって来られたので人事部の仕事も初めてなら

課長職も初めてという風なことで業務とマネジメント

両方初めてという風なことで全く自信をなくされていて

今後どうやっていいかわからないというようなことで

悩んでいられるというところを問題点としてとらえました。

私の考える板垣さんの問題点というのは

長年営業で培ってこられたスキルだとか知識、それから自身

それから価値観ですね、 そういったものを同じ会社で

情報不足もあるんですけど組織で仕事をするというのは同じなんですけれども

そこでご自身の培ってきたものが活かしていけないという自己理解の不足、

仕事理解面ではマネジメント初めて経験されるんですけども

課長としての役職だとか仕事内容について

仕事理解の不足がお見受けできるっていう点。

それから今まで実績もあげられて評価もあげられて

順調にキャリアを積んでこられたんだけども

今ぶち当たられているんですが、社内でご自身の描かれるキャリアプランが

ちょっと不明確になっている点という風なところと考えました。

SIK2

今のロールプレイで良かったところと改善点があれば言ってください

CC 2

冒頭より戸惑い不安なお気持ちを丁寧に傾聴して

気持ちへの応答とかというようなことで寄り添って

マネジメント職の不安は仕事内容を把握できてないということが

一番の問題であるということがお互いにイタガキさんと共有できて

それを明確にわかるように方法を考えていこうという風なことで

目標の共有化までできましたので

そこができた点だと考えております。

改善点と致しましては板垣さんが営業でのやりがいという風なことは

お伺いしたんですけど、そこの中で価値観と言うか

大切に培ってこられた価値観というところをお聞きできるまでの所に

たどり着けなかったという点で、それが今後のマネジメントとか

そういう風なことが今後のマネジメントとか生きてくると思うんですが

それから特に採用職ということにつきてくると思うんですけど

そこら辺がちょっとお聞きできなかったので、

ここまでたどり着けなかったという点でご本人がハッとするような

気づきまで導きできなかったところは改善点だというふうに考えております。

SIK 3

相談者との関係構築はうまくできましたか。

CC 3

できたというふうに考えております。

その根拠と致しましては今の戸惑いや不安が

仕事内容を把握できていないご自身及び部下のそれがマネジメント面での

不安に繋がっている根幹はそこにあるという風なことで

問題点の共有化ができて、そこが明らかに棚卸して行ったら

いいんじゃないかという風なことで、目標の共有化ができましたので

関係構築は出来たというふうに考えております。

 

SIK 4

最後になりますがどのような方策をこの後考えていて

どのように実施したいと考えていますか?

CC 4

面談の中でお話までできなかったんですが、採用をやっている部下の方、

人と含めて業務の内容をオープンにするっていうことで

それを共有化していくっていうところまでお互いに共有できたので

それを具体的にどう進めていくかということを

一緒に考えたいと思うんですが、それをもう一歩、この課長の上司ですね

今の状況を報告と今後も業務をオープンにしていく中での話し合い

報告を含めて一緒に入っていただくということが必要だと思うので

そういった面でのお勧めとご支援をこれから進めていきたいと考えております。

 

SIK 5

以上で口頭試問を終わりにします、本日はお疲れ様でした。

CC 5

ありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ②

口頭試問パート1 総集編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved