キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ②口頭試問パート1 前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

いよいよ今回の記事は第21回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別レッスンで実施したロールプレイ逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。  

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

第21回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います!

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変です(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。

 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけでは、

確認・改善しきれないのではないでしょうか。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更している部分もありますが、

キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。 

 

CL役はキタガワさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース2 イタガキさん 35歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

板垣です。

CC 1

板垣さんこんにちは、キャリアコンサルタントの鈴木のりかと申します。

今日はよろしくお願いいたします。

どうですかいただきさんお席の位置はお話しやすい位置になってますか。

私はちょっと板垣さんの方に迎えさせていただきます。

時計もちょっと見やすい位置に動かして宜しいおかしいですか?

 

CL 2

結構ですよ。

CC 2

板垣さん最初にお話をさせてください。

私どもキャリアコンサルタントには守秘義務がございまして

今日ここでお話しいただく内容というのは

許可なく外部に漏れるような事は一切ございませんので

どうぞ安心してお話ください。

ただし法律に触れるようなこととか、生命の危険がある場合とかは

例外になりますのでご承知ください。

もう一点は今日の時間です、

20分ということがあらかじめ決められていますので

その範囲内で色々とお話を伺いできたらと思いますよろしくお願いします。

それではいただきさん本日はどのようなご相談でいらっしゃいましたか。


CL 3

私は大学卒業後に今の会社に入社しまして営業一筋でやってきたんですね。

3ヶ月前に管理職に昇進したんですが同時に人事部へ異動になりまして

最初は課長になったことで張り切っていたんですが

仕事の内容だけでなくて異動したばかりの部署で

管理職にも戸惑いを感じていて だからうまくやっていけるのか

ちょっと自信がなくなってきたんですね。

今後どうすればいいのか考えがまとまらないため

今日は相談したいんですけど。

CC 3

そうなんですか考えがまとまらないと。

板垣さんは3ヶ月前に管理職に昇進されたということなんですね。

同時にお仕事の方も営業一筋でやってこられたんですが

人事の方に異動されたということで 、お仕事も変わった上に

管理職になられてという風なことで

両方のことを一気に初めてのことをやるという風な立場になられて?

 

CL 4

そうですね、管理職としても仕事内容が変わりましたね。

CC4

それで今後どう進めていったらいいか

考えがまとまらないという風なことですよね。

 

CL 5

そうですね、戸惑いとか自信がなくなってしまって・・・

CC5

でもまあ3ヶ月間やってこられましたけども

考えがまとまらないという風に話をいただきましたけども

どういう思いでこの3ヶ月やって来られましたか。

 

CL 6

そうですね、管理職になるのは夢と言うと大げさですけど、

嬉しかったわけですよね。

私も結婚もしてますし収入面でも当然増えるし仕事のやりがいと言うか

課長になって頑張っていこうかなという気になりましたから。

最初はそういった気持ちで頑張ってきたんですけど、

課長としての責任って言うんですかね。

そういったところもひしひしと感じてますし

人事部ということで畑違いというところもあって

戸惑いを感じている3ヶ月間でしたね。

CC 6

なるほど、まず管理職としてなれたことは

嬉しかったということですよね昇進ですもんね。


CL 7

はい、ありがたいですよね。

CC 7

お家の方でも奥様はお喜びになられたんでしょうか?


CL 8

まあ良かったね、なんて言ってくれましたし。

CC 8

おめでとうございます。

ただそれに対して責任という重さを感じられての思いですよね。


CL 9

そうですね、課長ですからね。

CC 9

はじめてのお仕事面での戸惑いもあるということで

その責任の重さと仕事面での戸惑いどちらの方から先にお話しいただけますか。


CL 10

そうだなあ・・・とまどいは管理職ですかね。

CC10

この3ヶ月間行ってらっしゃって管理職としての責任をひしひしと感じられて

その重さということにご心配になっているんですけど。

具体的に日々どういう風にお感じですか。


~約5分経過~

 

CL 11

管理職課長になると経営的な視点というのも必要になりますし

視野が広くなりますよね 。

部下も四人いるんですけど、人事部の採用教育課にいるので

採用教育となると人を採ったりするので教育していく課なので

そういう意味でも責任が重い重いんじゃないかなとか

やっぱり人が大事じゃないですか、なかなか人も採れませんし

課長としていい人をとっていくっていうのもそうですし

教育していく中でも管理職ということで難しさを感じているんですね。

CC 11

なるほどお仕事面でも採用という風なことで人を採っていく面での責任、

部下が四人いらっしゃるということでその方々のマネジメント面での責任。

 

CL 12

そこも当然ありますね。

CC 12

人を奪っていく上での責任という風におっしゃいましたけども

どういう場面で主に大変だなという風に思われますか?


CL 13

こちらの人事部の方に来てから私は課長なんですけど

課長代理がいまして社員 だけじゃなくて

アシスタントみたいな子もいたりとか結構広いんですよね。女性も多いし。

営業は男性が多かったんですけど、そういう人の違いもありますし

後は今まで営業一筋でやってきたんでそういうノウハウとか

経験的なところが指導とか管理面でも行かせたんですけど

部署が変わったことによってそういう自信がなくなってしまって。

経験がないじゃないですか、いきなり部下を持つ立場、

管理職になってしまったのでそこは難しさ戸惑いが

そこから来てるのかなと感じますね。

CC 13

なるほど、営業一筋に行って来られてこちらの方だったら

指導する側に立ってもノウハウとかをいっぱいお持ちだったけども

全く畑違いの神社に来られて人を採る採用という風なことがあっても

今まで培ってきたノウハウが活かしにくいと

思ってらっしゃるということなんですかね。


CL 14

他の担当に比べれば私の方が仕事ができないくらいなので、

そういう業務的なところだったり内容を見ても知識不足ですし

経験がない分そういう実務的なところもできませんし

そういう指導ができないじゃないですか。

そういう中で課長としてどうやって行けばいいのかなとか感じますね。

CC14

なるほど、まあただ新しい部署に来て経験知識がないというのは

当然のことでこの3ヶ月から新しい部署で入ってこられて

どういうふうに教わってやってこられたんですかね?


CL 15

そうですね、課長代理が長くやってたんで私の前にいた課長が

異動でいなくなってしまったので、

今いるスタッフに聞きながらやってますけどね。

ただ覚えることも多いので仕事が細かいですよね人事ってなると。

事務仕事って言うんですかね決まり事も多いですし、

そういう面も合わないっていうか覚えるのも大変だなとか

そういうところで課長代理にいろいろ聞きながらやっている感じですかね。

CC 15

課長代理の方から実際の引き継ぎは受けられているということですか。

前任者の方からはどうだったんですか?


CL 16

中途半端な時期だったので引き継ぎはあまり受けてないんですよ。

今いる方に聞きながらですねやってますね。

CC 16

長年営業で培ってきた経験とかそういったノウハウが

生かしにくいということだったんですけど

営業の時代を振り返って来られてどうだったんでしょうか?

やりがいがあったお話とかお聞かせいただけますか。


~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定

仮想ロープレ②口頭試問パート1 後編へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved