キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④口頭試問パート3 口頭試問編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ④

口頭試問パート3  後編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

では相談者の相談したい問題点とあなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか?


CC1

この相談者の問題点はまず、店長職をずっとやってこられて

仕事にやりがいを感じていたんだけども、今年に入って人事制度が

変わったということで先行きが見えないことに不安を感じていることで

今の仕事を続けていくのか地元に戻って転身をするのか

今後どうしたらいいのか悩んでいることが問題点です。

CC として相談者の問題点は・・・まず自己理解・・・

人事制度が変わって店長職を解かれた時の後の働き方のイメージが

湧いていないことと、それに対しての不安が強いため

今の実務経験が今後どういう風に行かせるのか、どういう働き方が

できるのかが分からないため自己理解不足と・・・

自己理解不足だと思われることと、後は店長を外れた後の働き方だったり

定年を迎えた場合とか辞めた場合の退職金などの具体的な金額などの

情報収集ができていないことから仕事理解不足なことと、

後は子供が二人いる・・・家族に対する、お金に対する計画が

不足しているのでマネープランを含めたライフプランが

不明確なため具体的なアクションプランになっていないところが

問題点だと思います。

 

SIK2

今のロールプレイで良かったところと改善点があれば言ってください。

CC 2

良かったところは、相談者の気持ちを丁寧に傾聴したことで

10分過ぎくらいから店長職を解かれた場合の働き方に対する不安だったり、

店長職を解かれて一般職になった場合の不安な気持ちが

聞けたことは良かったことだと思います。

改善する点は ・・・最初は相談者のお話を聞いていくところで

状況確認を最初にしてしまって感情の反映とか賞賛が足りなかったところは

改善すべき点だと思います。

今後は最初の時点から受容・共感、感情の反映と賞賛を含めながら

相談者さんに寄り添ったお話をして、もっと早い段階で

関係構築が高められるようにしたいと思います。

 

SIK 3

ちょっと時間が押してますので手短にお願いします。

相談者とのリレーションはできましたか。

CC 3

相談者とのリレーションはできたと思います。

最初は言葉数も少なかったんですけども、お話を聞いていく中で

10分過ぎくらいから表情も少し柔らかくなりましたし、

方策として吉田さんからも会社の方に確認してみるとかそういうことが

言っていただけたことは関係構築ができたからだと思います。

 

SIK 4

次回の相談機会があればどのような方策を実施したいと考えますか。

CC 4

はい、次回相談に来ていただきましたら、店長から一般職になられた方が

いらっしゃるということなので、その方からどんな働き方をしているのか

という情報収集をしていただけることになってますので、

そこをまず情報を確認し吉田さんがどういう風に感じたか、

どんなふうに考えているのかというのを整理して

今後の働き方について一緒に考えていきたいと思います。

 

SIK 5

以上で口頭試問を終わりにします、本日はお疲れ様でした

CC 5

ありがとうございました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④

口頭試問パート3 総集編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved