キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第8回1級と第21回2級キャリアコンサルティング技能検定【学科正答発表】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180706171420j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

1級体験記を始めて約14ヶ月・・・ 

www.careerlife.jp

ついにこの日が来ました。

 

そう、忘れもしない去年12月18日は学科試験の正答発表で

自己採点すると2問正解が足りず不合格だった日ですね。

www.careerlife.jp

あれから1年・・・長いようで短ったようでけっこう長い1年でした。 

 

まずは皆様、昨日はお寒い中、

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

受けられるかどうか不安だった方、受験会場に行くかどうか迷った方、

色々な方が居ると思いますが、受験を検討された方も含めて、

みなさんの健闘を心より称えさせて頂きますm(_ _)m 

 

今回は集中するため体験記を書いている余裕があまり無かったのですが、 

www.careerlife.jp

当日も論述解答例を出させて頂きまして、

たくさんの方にご覧頂いたようです。

 

重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

 

技能検定HP「正答発表」

では、早速キャリアコンサルティング技能検定のホームページに

学科試験の正答が出ているので確認したい方は自己採点してみて下さいね。

引用元:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

【1級学科試験正答】

https://www.career-kentei.org/download/2018_8th_grade1gakka_seitou.pdf

【2級学科試験正答】

https://www.career-kentei.org/download/21th_grade2gakka_seitou.pdf

さて、私も1級の学科試験を自己採点してみました・・・。

 

結果は・・・ 

 76点/100点(70点以上で到達)

 

合格です(*´ω`*) 

 

学科は自己採点ですが、

合格しました~(`・ω・´)ゞ

 

も~なんというか、去年の自分を超越しました!!!

 

残り15分で見直しをした際にマークミスが数問見つかりまして、

修正して再度、解答と照合して確認していますし、

ほぼ間違いないでしょう(*´▽`*)ウンウン

 

実は学科試験のみに費やした時間は40時間程度

去年とあまり変わらないのですが、普段から個別指導などで

本を読み込む機会も多く、自然と実力が付いているのだと思います。

f:id:career-life:20181217202148j:plain

去年は色々とトラブルや体調不良が重なりましたが、

今年は体調管理やスケジュール管理も含めて1級に相応しく

自己管理面も整えることが出来ましたし、

全力がしっかり出せた良い試験でしたね。

 

論述試験の方は直前期だけで60時間ほど勉強し余裕かと思いましたが、

選択問題が約50分で終了、内容にも結構こだわった結果必須問題は

約65分と残り5分ギリギリまで記述していましたから、

誤字脱字の確認まではできませんでしたし。

 

これは枠の行数が何気に増えていたことも誤算でしたね(笑)

必須・選択問題合わせて4行の拡充ですから大きな変更点でしょう。

※2級の解答用紙も1行ずつ増えてます

f:id:career-life:20181217202234j:plain

そうなんです、実は今回、

選択問題から解き始めることを決めていたのです!

 

論述試験の練習では選択問題の方は45分で解けていたので、

余裕を持って必須問題に臨めますから精神衛生上、良いのかなと。

 

いや~、しかも今回はしっかり需給調整機関分野の

〇を塗りつぶしましたよ~、これで0点は無いはず(笑)

 

解答用紙のフォーマット変更で必須問題は枠が1行ずつ増え、

選択問題は問3の根拠の部分が1行増えてました。

名前などは書く手間減りましたけど、枠の余白が無くなっていて

文章が増えてまとめが少し書きづらかったです。

 

でも午後の論述試験の120分はとても疲れました(>_<)

腕はプルプルするし、ヘトヘトでしたよ。

 

1日ぶっ続けの試験は本当に負担も大きく疲れますから、

これから1級試験を受ける方は学科と論述を分けて

受検するのも有効な作戦だと思います。 

 

おわりに 

さて、

「第8回1級と第21回2級キャリアコンサルティング技能検定

【学科正答発表】」 

はいかがでしたか。

 

私にとっては1年越しの再チャレンジになりました。

 

色々ありましたが、無事に試験を受験できたこと、

1級に挑戦させてもらっていること、

去年と同じようにキャリコンを仕事にできていること、 

試験に来ている多くの方にこのサイトを見て頂ていること、

・・・有難いな~としみじみ思った次第です。

 

これら全てのことに深謝・感謝だと思いますm(_ _)m 

 

引き続き、実技面接試験まで、

一緒に頑張って行こうじゃありませんか! (*´ω`*)

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

2級キャリコンの教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座やってます!

試験対策講座のご案内 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved