キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース③ver8 後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース③

ver8 前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL 24

転職ですか?税理士事務所の方ですか?

CC 24

今の仕事ではなく違う税理士事務所に行きたいという風に

言ってもいいかなという考えには他に何かありますか?⑳

 

CL 25

理由ですか。そうですね、税理士事務所の方は叔父が個人でやってますから

すごく時間に融通が聞いて、悠々自適とやっているイメージがあって

おじさんも長くやっているので、それなりにある程度自分で

仕事を回せているという感じで言ってたので。

そういう話であれば働き方としてはいいのかなとか、

その辺を比べるとそう感じたんですよね。

CC 25

いいのかなーと思ったのはどんなところがいいと?㉑

 

CL 26

税理士事務所ですか。時間に融通が利くというところでしょうかね。

CC 26

時間が融通が利く、今の仕事だと時間に融通が利かない?㉒

 

CL 27

ですよね、忙しい時期は特に拘束時間も長いですし、

それと比べると短くないですか。

CC 27

う~ん、というふうにお考え、思われてるんですね。

西川さんは時間に融通が利いて、余裕を持った時間で働き方が

できたらいいなと思ってらっしゃるということですか?㉓

 

CL 28

そうですね、時間に融通が聞いたら家族との時間を取ったりとか

例えば子供なんかは保育園行ってまして、

お遊戯会なんかあるわけですし娘なんでね、パパ来てとか言うわけですよ。

そういった時に仕事の休日出勤が入って行けなかったんですよね。

CC 28

あーそうなんですね。

 

CL 29

それで同僚なんかに聞くと、娘で大きい子とかもいるんですけど

やっぱり可愛いのは小さい頃だけだからなぁとかよく聞くので

そういう時に一緒にいれないというのはどうなんだろうとか、

だからと言ってグレたりとかそういうわけじゃないんでしょうけど。

今働き方なんかも色々言われていてある程度効率ですとか

生産性を上げるとかあるじゃないですか、そういう流れで来ている中で

自分の働き方ってこれでいいのかなーって思いますよね。

CC 29

そうですね、お嬢さんも可愛い時期ですしね。

お遊戯会とか見たい気持ちもありますよね、

その辺りは奥様とか娘さんから何か言われたりとかありますか。㉔


CL 30

娘は先ほど言った通り来て欲しいって言ってますし

妻はやっぱり主婦なんでね。

仕事の方に集中専念してほしいってのは言われますよね。

余計私としてはイラつくと言うか・・・

CC 30

イラつくというのは?㉕

 

CL 31

私も見たいじゃないですか、妻ばかり見て。

CC 31

あはは、そうですよね。

 

CL 32

自分はいいですよ、家にいて子供とずっと一緒にいられるから、

こっちはそうはいかなくて、いい歳のおっさんとかと

一緒に仕事やってますし、経営会議なんて年上ばっかりなんで。

そういう気持ちをこいつはわかっているんだろうかとイライラしますね。

CC 32

そうですね、会社で一生懸命やっていてたまには子供と。

 

CL 33

そうそう。

CC 33

お遊戯会とかってよくビデオで撮ったりもしますけど。

(キャリア上の問題に焦点を当てた問いかけでしょうか?

 相談者の感情に寄り添った気持ちへの応答でしょうか?)


CL 34

しますします、もちろん撮ってもらって、

でもやっぱりその場に行きたいじゃないですか。

CC 34

生で見てみたい?㉖

 

CL 35

生で見て見たくないですか?

ライブとかも生がいいって言うじゃないですか。

CC 35

昔と比べたらビデオで見れるので・・・

 

CL 36

またブレてるんですよね、それどうなのみたいな。

CC 36

あはは。

 

~約15分経過~

 

CL37

まあ綺麗に写ってますけどね、やっぱりその空間に

一緒に入れないっていうのがねどうかなという気がしています。

CC37

そうすると、西川さんは仕事も大事だと思っているけども

家族との時間もどうにかして作りたいという仕事と

家庭の時間の取り方はどうしたらいいのかということで

気持ちが思うようにならない歯がゆさを感じてらっしゃるように

感じたんですけどどうですか?㉗

 

CL 38

そうですね、歯がゆさみたいなのは確かに感じますよね。

そうだなあ子供と居たいって言われるとどうなのかなと思いますけどね。

CC 38

お子さんとか奥さんのためとか、家庭のためにすごい頑張ってくれている

ということを奥さんは分かっていて仕事の方頑張ってねと

おっしゃっているって言うことはないんですか。㉘

 

CL 39

思ってるでしょうね。

CC 39

私ができる範囲のことはやるから仕事の方頑張ってって

言っているようにも感じたんですけど。

 

CL 40

それはありますよね、仕事をしていく上では忙しいって

単純にいいますけどお金にはなりますしね収入面で安定はしますから。

CC 40

お子さんが二人いてこれからお金もかかる時期、

年齢になっていくでしょうし、奥様が専業主婦となると稼ぎ手は

西川さんだけになってしまうのかなというのもありますし

そういう家庭を守らなくてはいけない責任感はお持ちで

考えていらっしゃるからもうちょっと自分の自由、家族と一緒にいたいから

どうしようかなというところで今ちょっと悩まれているでしょうかね。㉙

 

CL 41

でしょうね・・。家族との時間とかね・・・。

CC 41

税理士事務所のお話を頂いたっておっしゃってましたけど

税理士事務所の方に行かれたら家族との時間を取れたり自分の時間が

都合よく思わせたり詳細な仕事内容とかは聞かれたりしたんですか。㉚

 

CL 42

いやまだ聞いてないんですよ。ポッと出た話っていう感じなんで。

CC 42

そうすると税理士事務所の方に行くのか今の会社を続けるのかって言ったら

どちらの方がお気持ちは強いですか。㉛

 

CL 43

あ~今の会社ですかね。

CC43

そうすると、今の会社で家族との時間が作れたり、西川さんにとって

時間がもうちょっと上手く使えれば、もうちょっとこれから

頑張ってやっていこうかなという気持ちにはなりますか。㉜

 

CL 44

そうですねそこが解消できればいいかなと思いますね。

CC 44

そしたら、今の会社で時間を有効に使えて今の悩みが解消できたらいい

ということで一緒に考えていくのはどうでしょうか。㉝

 

CL 45

いいと思いますよ、それができればね助かりますけど。

CC 45

そしたらもう少し時間を有効に使えて、ご自身の時間が有効に使えるように

解消するために今の・・・お仕事内容を詳細に聞いてきたいんですけど

教えていただけますか。㉞

 

CL 46

仕事内容ですか。

CC 46

例えば1日とか、一週間とか、一か月とかもっと細かくすると

1日の西川さんの内容とかを細分化していったら、もう少し軽減できること

仕事を軽減するとか、誰かに振って休日出勤は残業を減らせるとか

なったらいいのかなと思ったんですけど。

 

CL 47

財務だと締め切りがあるじゃないですか。

CC 47

はい。


CL 48

自分で調整ができるんですよねある程度は。

だから暇ってほどじゃないですけど空く時はありますよね。 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。   

 

おわりに 

次回は、「第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレケース③ver8総集編」へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!   

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved