キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤&口頭試問ver6前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別指導で実施したロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

 

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp 

第21回検定に向けて、文字に起こした逐語録を見ながら

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変ですよね(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖はもちろんのこと、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないと思っています。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、

それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はササキさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース5 佐々木さん 52歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

佐々木です。

CC 1

鈴木です、よろしくお願いします。

佐々木さん今日ここでお話ししていただいたことは

我々キャリアコンサルタントには守秘義務があるので

外に漏れることはありませんので安心してお話ください。

椅子の位置ですがお話ししやすい位置になってますか。

 

CL 2

大丈夫です。

CC 2

ありがとうございます、

そうしましたら佐々木さん今日はどうされましたか➊

 

CL 3

私は化粧品会社で大学卒業後に勤務していたんですが

15年ほど前に健康食品の卸会社に転職しまして

今営業職をやってるんですけども、

前も営業職なんでずっと営業職ですね。

顧客周りなんかは車でほとんど移動してまして

ただ最近体への負担を感じていて週末休んでも

疲れが取れないなあというところがあるんですよ。

営業の成績なんかは悪くないんで

できれば続けてやっていければなと思いますが、

さっき言った疲れを感じるというところで負担の少ない仕事に

転職した方がいいんじゃないかなと思い始めていて

今後どうしたらいいかなと思って今日は相談に伺ったんですが。

CC 3

そうなんですね、営業の成績は良いという風に

頑張っていらっしゃるんですね。

ただ体の負担を感じていると今の話をされたんですけども、

営業をこれからも続けられたらいいなということですけども

その中でも体の負担を感じているという風に

おっしゃられたんですけどももう少しその辺りを教えていただけますか➋

 

CL 4

ああ、そうですね。

体への負担というのはもう52なので体力的な衰えも出てきますし、

そういったところはあると思うんですけども。

CC4

52歳で体力的な衰えも感じる。

体力的な衰えを感じたきっかけって何かあったんですか➌

 

CL 5

ああ、そうですね・・・

週末の疲れが翌週に取れていないというところですかね。

なんかだるいと言うか、前は気持ちが切り替わるというのが

あったんですけど引きずっているような疲れのような。

CC5

引きずっているような疲れ、週末疲れが取れなくて

月曜日の朝とかは起きたりするのとかは?➍

 

CL 6

土日休んで起きるのが辛いというのはありますね。

CC 6

それはいけませんね疲れを引きずっているというのは

どんなことで引きずっているんですか➎

 

CL 7

そうですね、どうなんだろうなぁ。起きるのが億劫だとか。

体がだるかったりとかそういう感じですかね、

明確になんかこれって言うのないんですよね。

CC 7

そうですね、起きるのが辛かったりなんかっていうのは

いつぐらいから感じてましたか➏

 

CL 8

そうだな、1・2年くらい前かな。

CC 8

1・2年くらい前に何かあったんですか➐

 

CL 9

子供が家は二人いて21歳と17歳の男の子なんですけど、

ある程度ほっとしたと言うか下の子も次は18歳で大学生だとか上

の子も来年卒業になりますので、少し負担と言うか

気が抜けたっていうのもあると思いますけどね。

CC 9

男の子が2人いて 。

 

CL 10

張り合いがなくなったっていうのかな。

CC10

なぜ張り合いがなくなって気が抜けたんですか➑

 

CL 11

そうですね・・・まあやっぱり妻が他界していないんですけど

ずっと男で一人でやってきて、なんとか一人前に

しなきゃいけないって思いあるじゃないですか。

それで頑張ってきてもう52歳になって、下の子も高3で

ある程度自分でできるわけですよ。

徐々に離れていくというか、

少し手が離れたなという感じもしていて。

自分も生きがえみたいなところが変わってくるのかなとか、

働きがいも変わるじゃないですか。

CC 11

そうですね。

 

~約5分経過~

 

CL 12

今までは家族のこととか子供のことでいっぱいいっぱいやってきたけど、

そこが一段落するとまた違う目標みたいなのが欲しくなったりとか、

そんな感じもあるかもしれないですね。

CC 12

そっか、佐々木さんは男手一人でお子さん2人を育ててきたんですね。

一生懸命がむしゃらにやってこられてお子さん2人が自立して。

 

CL 13

そうですね、自立してきましたよね。

CC 13

寂しさなんかも感じていますか➒

 

CL 14

多少ですけどね、離れて大きくなっていくと

自立していくことは嬉しくもあるし。

まあ他の家庭と比べると、

思いみたいなのは強いのかもしれないですね。

それはあるんで寂しさはありますけど、

大きくなってくれた嬉しさの方が大きいですかね。

CC 14

よくここまで育てたないって言う嬉しさもありますよね。

 

CL 15

そっちの方が強いですね。

CC 15

そうなんですね、すごいいいお父様ですね。

子供のために頑張ってきた、自立した嬉しさもあって

次に生きがいを探さなくっちゃとおっしゃってましたけど。

 

CL 16

働きがいみたいなやつですか、

少し張り合いがなくなるということなんで。

収入がなくなっては困りますけど、ずっと営業職でやってきたので

他の仕事を考えたりですとか、そういうことも考えなきゃとかですかね

漠然としてますけど。

CC 16

そうすると今まで家族のために頑張ってきたけれども

今度は自分のために働く生きがいみたいなのを

考えなくちゃいけないと思ってらっしゃるんですかね❿

 

CL 17

そうですね、妻がいないですからね。

今後、55、60とかを迎えるにあたって一人でやっていくとなると

体のことで息子に迷惑もかけられないしそういうのは考えますよね。

CC 17

佐々木さんの自分としての自立と言うか、

これからの人生を考えたら不安もあるしということなんですけども。

先ほど体の負担がとか、疲れが取れないというのは

お子様が自立したから疲れが取れないとか

体の負担がということにつながりますか。

それともこれから働いていく生きがいを考えての不安か

ら疲れ負担がある、どちらでしょうか⓫

 

CL 18

う~ん、息子たちのことはあくまで張り合いがなくなって

気が抜けたってことなんで、顧客回り今の仕事ですよね、

その仕事でここ1年くらいなんですけど

件数なんかが増えてきたってのもありますし

車での移動って結構負担なんですよね。

だからその辺が疲れの原因かなって思いますね。

CC 18

車の運転とか仕事が増えてきたっておっしゃってましたけど、

もう少し仕事のことを教えていただけますか⓬

 

CL 19

はい 、健康食品なんで最近新商品とかもでて売れてるわけですよね。

CC 19

ブームですからね、うんうん。


CL 20

お客さんなんかも増えていたりとか法人だけではなくて

個人の通販だとか色々な商品が増えたりとか、

業務が増えてきたっていうのが多くて。

CC 20

法人と顧客も増えて、その仕事は今営業職で

何人くらいでやってらっしゃるんですか⓭

 

CL 21

え~と、営業所は20人くらいいて部下が15人くらい

あと事務員が居てっていう営業所なんでそんな感じですかね。

CC 21

今、鈴木さんって役職ついてらっしゃるんですか⓮

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレ⑤&口頭試問ver6後ろ編」へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved