キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定1級実技面接ロールプレイ逐語録ver➁中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20181105152115j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルティング技能士こと敬天愛人です。

 

今回は、前回記事の『キャリアコンサルティング技能検定1級

実技面接ロールプレイ逐語録ver2前編 の続編です、ご覧ください。  

www.careerlife.jp

 

~約10分経過~

 

CL 33

よろしくお願いします。

CC 33

面談経過の方がA さんですね、大卒で専門商社の方に入社して

18年ということなんですね、どうですか

この辺りはやりがいもあるということなんですけども

 

CL 34

そうですね、やはりひとつのお仕事を18年ずっと続けてらっしゃるので

当然経営の中枢に携わっていらっしゃって

やりがいも感じていらっしゃったと言うのは感じ取れました。

CC 34

やりがいについては感じたということなんですね。

どうですか、やりがいを感じたことに対して

例えば田中さんとしては聞くときにどういう点に気をつけて聞いたりとか、

どういうお話の仕方で引き出したりとかお聞きしたんでしょうかね。㉔

 

CL 35

そうですね、やはり18年間も同じお仕事を続けていらっしゃるので、

その何て言うんでしょうかね・・・どういったことを意識しながら

18年続いていて出世なさっていった経緯、そういったことを

コンプリメントしながら上手く引き出したつもりではあるんですけども。

CC 35

なるほど、そうしますと意識してということは

何て言うんでしょうかね、ご自身の中で信念じゃないですけど

こういう風に働いていきたいとか

そういうお気持ちに寄り添いながらという感じですか?㉕

 

CL 36

極力こちらかの質問は少なめにたくさん語っていただくように

お話は伺ったつもりです。

CC 36

なるほどわかりました、

質問が少ないというのはどういったことですかね?㉖

 

CL37

あのーなんて言うんでしょう、回りくどく

たくさんこちらから質問する際の言葉を語るのではなく、

少ない文字数と言うか言葉でたくさん語っていただくよう意識したつもりです。

CC37

じゃあ 問いかけに関しては端的にというか、要約しながら?㉗

 

CL 38

そうですそうです、はいおっしゃる通りです。

CC 38

それはもうそういったところはお気を付けになってると言うか、

いっぱい話してもらおうという意識で?㉘

 

CL 39

気持ちをなるべくたくさん話していただくように

限られた時間の中で少し意識はしています。

CC 39

そうすると気持ちへの応答なんかは普段からされているんですか?

意識して?㉙

 

CL 40

相槌ですとか要約をしたり繰り返しをしたりという

基本的な部分は活用しているつもりです。

CC 40

受容共感されているということなんですね。㉚

 

CL 41

そのつもりなんですけど(笑)

CC 41

いやいや素晴らしいことだと思いますので。

初めて来て頂いて緊張されている中なので

そういったことを意識されて面談に臨むというのは

すごくいいことだと思いますので素晴らしいと思います。

それで聞きながらご自身のやりがいですよね、

お聞きしたということなんですけどお子さんが生まれて?㉛

 

CL 42

そうなんですお子さんが生まれた事が転機に、

A さんにとってはなったように感じているんですね。

CC 42

それで忙しくなったような感じだったんですか?㉜

 

CL 43

あのやはり出世をなさって徐々にお仕事が忙しくなっていく中で

ようやくできたお子さんだったということで

お仕事にばかり集中していた気持ちが家庭にも

続くようになっていらっしゃったように感じたんですね。

CC43

A さんの方がお仕事だけではなくて

家庭の方もちょっと気になるという感じですかね?㉝

 

CL 44

やっと授かった娘さんというところで

可愛い盛りですよね小さいお子さんで。

今まで感じたことのない部分感情や思いというのが

お子さんの誕生によって生じていらっしゃったような。

CC 44

仕事だけではなくてご家族の方にもシフトチェンジじゃないですけれども。

 

CL 45

そういう風に感じました。

CC 45

ちょうど年代的にも色々迷われる時期だと思うんですけども

その辺もこうどうですか、感じられたんですか?㉞

キャリア理論に戻りますけど40歳ぐらいだと人生の正午なんて言いますけど。

 

CL 46

そうですね、一応基礎的な部分は学んできたつもりなんですが、

ただ今から思い出すとそういった理論で話を伺うというよりも

逆に男性としてできたお子さんに対する可愛いだけではなく

生じる責任についてどう考えていらっしゃるのかと言う

外について私は意識が向いてしまったようには感じております。

CC 46

男性としての責任を果たしたい思いが芽生えてきて、

その話したい思いというのは育児とか

一緒にいたいとかそういうことですか?㉟

 

~約15分経過~

 

CL 47

たぶん A さんはそう感じてらっしゃったように思うんですが

私としては逆に経済的な。

CC 47

田中さんとしては経済的な支えとしての責任が芽生えたと。

 

CL 48

一家の大黒柱としてというところも感じるべきではないか

という思いが私の中にあったんではないかと思います。

CC48

なるほどなるほど、お子さんは可愛いかもしれないけど

でもあなたのやることは仕事も大事よと?㊱

 

CL 49

奥さんは専業主婦でいらっしゃるし。

CC 49

じゃあ経済的な面を田中さんとしては心配をしていたと言うか。

 

CL 50

しっかりそこも考えるようにと少し誘導的になってしまったのかもしれないなと

今となっては反省しております。

CC50

う~ん、なるほど。

それは良い点に気づかれたんじゃないですか。㊲

 

CL 51

そうでしょうか。

CC 51

普段からそういう傾向というかクセみたいな

ご自身では自覚されているんですか?㊳

 

CL 52

もしかすると解決思考になりがち部分があるのかなと。

CC 52

解決志向に?

A さんとしては子さんが可愛いかもしれないけども

果たすべき経済的なライフプランじゃないですけど、

マネープランて言うのかな、そっちも大事だよと。

そっちの方を優先して頑張った方がいいような感じで

捉えたということなんですかね。㊴

 

CL53

そうですね。

CC53

その辺の気持ちを田中さん自身が感じながら

この話を聞いていくわけなんですけど、プレイングマネージャーとして

業務フォローですとか、結構負担に感じているということなんですかね。㊵

 

CL 54

そうですね、結局は私が思うには、出来ていた

プレイングマネージャーとしての業務は

できていらっしゃったんでしょうけどもお子様ができたことによって

負担に感じる割合が多くなられたように捉えました。

そう感じてしまいました。

CC 54

これ業務的にということなんでしょうかね、業務量とか?㊶

 

CL 55

業務量と それから感じ方だと思うんですけども

こんなことで帰宅時間遅くなりたくないという感情が

芽生えてらっしゃったようには推測しております。

言葉にはなかったんですけれども。

CC 55

じゃあ帰りも遅いと言うかそういう感じだったんですね。

具体的に業務内容ですとかこの方の仕事理解という面だと、

例えば業務負担が適正なのかとかそういった点とかを確認されたんですか?㊷

 

CL 56

一応ですね、以前に比べると休日出勤が増えてらっしゃたとは

ヒアリングはできております。

CC56

休出なんかは実際にどれくらい、例えば忙しくなる前、なった後の差ですとか

実際どのくらいされているかなどはお聞きしたんですか?㊸

 

CL 57

そうですね、休日に関しては今まで通り週休二日だったものが

時々土曜日なのも出勤しなければいけなくなってしまったということで。

隔週くらいということになってしまっていて、また残業時間についても

以前に比べるとプラス1時間ぐらい伸びていらっしゃる。

CC 57

1時間くらい伸びている。

1時間くらいだとそんなに極端にはということではないんですね。

 

CL 58

私は そう感じたんですが。

CC 58

じゃあその辺も結構詳しく深掘りされていると言うか聞かれたわけですか?㊹

 

CL 59

一応どのくらいお仕事が大変なのかというところで

出てきたAさんからのお言葉なので。

CC59

普段田中さんが面談されている中でも実際に

こういうAさんだけではなくて色々な働く相談者の方が来るって言ってたんで

そういう方の業務内容、職務適応ですとか職務能力、

実際の仕事理解がどうなのかとか、実際の業務に向き合う姿勢もあるし

業務内容に対して無駄とか色々ありますけど

そういったところもきちんと聴きながら

やられているということなんですかね?㊺

 

CL 60

はい、一応聞きだす努力をしています。

CC60

その辺も自己理解ですとか仕事理解ですとか、

キャリアコンサルタント視点って言うんですかね、

そういったところを持ちながら進められているということなんです?㊻

 

~約20分経過~

 

おわりに

次回は、「キャリアコンサルティング技能検定1級

実技面接ロールプレイ逐語録ver➁後編」へ続きます。  

  

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp
www.careerlife.jp
www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved