キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース③ver7前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別指導内で実施したロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp 

第20回検定は終了しましたが、次回の第21回検定に向けて、

文字に起こした逐語録を見ながら勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変ですよね(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖はもちろんのこと、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないと思っています。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、

それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役は西川さん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース3 西川さん 40歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

西川です。

CC 1

キャリアコンサルタントの鈴木(仮名)と申します、

よろしくお願いいたします。


CL 2

よろしくお願いします 。

CC 2

キャリアコンサルタントには守秘義務がありますので、

ここでお話になったことは外に漏れませんのでどうぞ安心してお話ください。


CL 3

はい。

CC 3

今日はどういったご相談でお見えになられましたか。

 

CL 4

私、大学を卒業しまして商社の方に勤務して18年目になります。

CC4

商社に勤務されて18年目。

 

CL 5

今財務部の係長として経営の中枢にも関わっているのですが、

やりがいなんかも感じてまして忙しくてですね、

不定期で休日出勤する状態が続いているんですね。

子供の方をやっと授かったんですが、時間も取れなくて

このまま今の仕事を続けていくかどうかちょっと迷っていたんですが、

そんな時におじの税理士事務所というのがありまして、

そこを継いで欲しいみたいな話も出てきたんですよ。

ちょっと自分の気持ちを整理したいと思いまして

今日はちょっと相談に伺ったんですよね。

CC5

今商社にお勤めでいらして仕事にやりがいも感じていらっしゃるんですね。

お子さんが授かられて忙しい状態で

そこでどうしようかなと思われたんでしょうか。

そんな時におじさんの方から税理士事務所を継がないかということで

今自分の気持ちを相談でよろしいですか。

名前聞いてもいいですか。

 

CL 6

西川です。

CC 6

西川さんが今商社の方にお勤めになっていて、

やりがいがあるという風に思っていらっしゃるということなんですね。


CL 7

はい、仕事自体はやりがいを持ってやってまして、

係長としても頑張ってるんですけども。

CC 7
係長としても頑張っていらっしゃるということなんですね。

今の仕事は係長として頑張っていらっしゃって

やりがいもあるということなんですけども、

どんな感じでどんなことでやりがいを感じてらっしゃるんですか。

 

CL 8
経営の中枢に係長となると携わる業務が多くなって、

例えば経営会議というんですか、ああいったものに参加するですとか。

財務って非常に細いんですよね、

やっぱり資料としての精度を求められますし、

収支の予測というのが予算の作成とかにも重要視されているので。

そういうものを手掛けているという意味ではやりがいを感じていますね。

CC 8

やりがいを感じていながら忙しいということなんですけども。

そこら辺のこのご自分の中では、

もしそのお子さんのことがなかったらどうなんでしょうか。


CL 9

あーそうですね、子供のことがなかったというのは?

CC 9

お子さんの問題が今携われないから

転職かなと思われているということですよね。


CL 10

子供との時間がちょっと取れなくて。

CC10

もし子供さんの問題がなかったとしたら

今のお仕事についてはどんなふうに。

 

CL 11

そうですね、出来れば子供の面倒を少しは見たいなというのがあるんですけど、

仕事の方も正直充実はしているので、半々くらいなのかな。

CC 11

半々くらいなのですね。


CL 12

どっちもやりたいなという気持ちはありますね。

なかったらそんなに悩まなかったなって思いますね。

CC 12

お子さんともし一緒にいられないという問題がなければ、

今のお仕事を続けていきたいということですか。

 

CL 13

子供が結婚して10年近くできなくて、

やっと授かった子だったんで、今4歳と1歳なんですけど。

そのぶん可愛いと言うか女の子なんですけど。

CC 13

お二人とも女の子なんですね。

うんうん、 今お子さん達の面倒をなかなか見られなくていうことで

悩んでいらっしゃるということなんですけども、

面倒を見れないということに関しては

どんな風に感じてらっしゃるんですか。

 

~約5分経過~

 

CL 14

はい、先日、上の子なんですけど保育園の発表会みたいなものがあって、

娘もお父さん来てなんて言ってまして期待していたみたいなんですけども。

仕事と重なってしまい行けなかったんですよね。

だからすごく寂しい思いをさせてしまったなとか、

そういうような気持ちと言うか残念に思ったので。

CC 14

残念に思われたんですね・・・。

転職、仕事を変わられようかなと思ったのは

この残念に思ったのが引き金と言うか、

なってらっしゃるんでしょうか。

 

CL 15

そうですね、やっぱり子供の時間を削ってまで仕事を頑張ったりとか、

何のために働いているんだろうなと感じまして、

充実している反面忙しくなってしまって。

CC 15

もう一つ叔父様の方に誘われていらっしゃる税理士事務所ですか、

そちらの方については内容とかを把握されていらっしゃるんですか。


CL 16

いやこの前親戚の集まりがあった時に私が忙しいという話をしたら、

よかったらどうだいというような感じで言われまして。

おじさんの税理士事務所の方も何人か人は雇っているんですが、

そこそこ長くやっているし結構儲かってるんですかね。

外車乗ってて、いい車乗ってるんで、どっちかって言うと暇そうと言うか

悠々自適な感じなんで、まあいいぞ~なんていう話も聞きますし、

それもいいのかなって。

CC 16

そう思われたんですね。

実際に会社の方を行かれたこととかはあるんですか。

 

CL 17

はい、自宅兼事務所なんで行けば見る機会もあるんですけど。

CC 17

うんうん、そっちはどんな感じなんですか。

 

CL 18

まあ長くやってるので、結構、顧客も固まってはいますし。

何でしょうねうまくやっているんでは・・・外車に乗ってるんで。

CC 18

外車に乗ってるんですね。

 

CL 19

ベンツなんですけどいいなって。

CC 19

いいなって思われるんですね。

なるほど、そのおじさんの会社に行かれたら

忙しさというのはなくなりそうですか。

 

CL 20

どうなんですかね、税理士ってなると年度の切り替えとか

消費税っていうんですか、 忙しい時期とかもあるとは当然言ってたので。

個人事務所に近いので波みたいのはあるんですかね。

忙しい時期と時間が空いている時期っていうのはあるかもしれないですね。

CC 20

うんうん、なるほど。

そうすると今転職されようかなと思っているその理由というのは、

お子さんと一緒にいる時間が取れないからということなんですけども、

その叔父様の方に移られたらその時間が取れるのかどうかというのは

考えてみられたことはありますか。


CL 21

いやあんまり、少し前に言われたばかりなんであんまり考えてないですね。

CC 21

そうすると、さっきから何回かいい車に乗っていると(笑)


CL22

何かいい車に乗っていると、ひとつの事務所なんで

なんか憧れもうあるじゃないですか。

CC 22

独立ってことですか。

 

CL23

独立なんかもね。

私は大学の商学部入ってたんですけど、

会計とかそういったところもやっていたので経営とか

そういうところも興味があったんで。

だから今はよりやりがいがあるのかとも思いますし。

CC 23

なるほど、そうですね。

そうするとじゃあ転職の問題としては、

お子さんと時間が取れないからどうしようかと思ってらっしゃるけども、

よくよくそのもう一つの要因としては独立してみたいとか

いい車に乗ってみたいとかっていうのも含まれて来るんでしょうかね。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレケース③ver7後編」へ続きます。  

www.careerlife.jp

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved