キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロールプレイ⑤ver5前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別指導で実施したロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

 

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp 

第21回検定に向けて、文字に起こした逐語録を見ながら

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変ですよね(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖はもちろんのこと、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないと思っています。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、

それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はササキさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース5 佐々木さん 52歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

佐々木です。

CC 1

鈴木です、よろしくお願いします。

本日ご相談いただく時間は20分です、今日お話ししていただいたことは

外に漏れることはございませんので安心してください。

我々キャリアコンサルタントには守秘義務というものがありますので。

お話を聞かせていただくの椅子の位置は大丈夫ですか。

 

CL 2

そんなに気にならないので大丈夫です

CC 2

ありがとうございます、ではお話を伺っていきます。

今日はどうされましたか佐々木さん。


CL 3

私、大学卒業後に化粧品会社15年、

その後健康食品の卸会社に転職して15年になります。

今営業職なんですが顧客回りとかを車で移動してまして

最近体への負担というのを感じていて

週末休んでも疲れが取れないんですよね。

営業成績なんかは悪くないんですが続けていければなと思ってまして、

ただ体のことを考えると負担の少ない仕事へ

転職した方がいいんじゃないかなとちょっと思ってまして。

思い始めてるって言うんですかね、

これからどうしたらいいかなということで今日相談に来てみたんですが。

CC 3

そうなんですね、佐々木さんはずっと営業職で30年やって来られていて

今営業職をやってらっしゃるけども、体への負担が感じて疲

れを感じているということで今後どうしたらいいのかなということで

ご相談に来られたということでよろしいですか。

 

CL 4

そうですね、転職なんかも考えた方がいいかなと。

CC4

転職も含めて考えてらっしゃるんですね。

 

CL 5

このままだと体が辛いので。

CC5

先ほどから体の疲れがとか、体の負担がとかとおっしゃってますが、

もう少し感じていることをお話しいただけますか。

 

CL 6

そうですね・・・特に最近なんですけど

ここ2年、50歳を過ぎたあたりですかね、やっぱり疲れやすくなってるというか

仕事終わった後も結構家に帰った後も何もやる気も出ないですし、

週末の土日を休んではいるんですけど、月曜日とか翌週の朝とか

すごくだるくて、このままやっていけるのかなって感じるんですよね。

CC 6

うんうん、平日はお家に帰っても何もやる気が起きなくて、

土日は休んではいるけど疲れがとれなくて

月曜日の朝すごくだるさを感じている。

 

CL 7

疲れが取れないなーって感じです。

CC 7

疲れが取れないなーって思うと、会社に行く気持ちも

重くなったりすると思うんですけどその辺は?

 

CL 8

そういう気持ちになるとこれからのこととか考えちゃうじゃないですか。

この先も仕事を何年もやって行くとなるとやっていけるのかなとか、

毎週そういう気持ちで行くのもちょっと嫌になるし、

だから転職なんかも考えなきゃなのかなと思い始めているんですよ。

CC 8

やる気が起きなくてこれからもっと今おっしゃっていたんですけど、

それは疲れから来ているのかなと感じてるんですか。

 

~約5分経過~

 

CL 9

帰ってから食事なんかも買って行ったりとか、うちは妻がいないので。

買って食べたりとかしてるんですけど、自分でやると大変ですしね、

片付けなんかもあるし食事の用意なんかもやる気なくて、

そうすると何もかもめんどくさくなったりするじゃないですか。

CC 9

そうですね、はい。

 

CL 10

そういうのが毎日続いて週末帰ってもただ休んでいても

疲れが取れる気がしないし、また次の翌週のことを考えると

モチベーションもあまり上がらないと言うか・・・

仕事なんかも頑張ってはいるんですけど。

CC10

仕事も頑張っているんだけど次のことを考えると、

仕事でもいっぱいやることはあるし、家に帰ったら

奥様がいらっしゃらないので家のことをやらなくちゃいけないし、

色々なやることがあってどうもうまくできないなっていう気持ちに、

何て言ったらいいんだろうな・・・色々やることがあって

それを考えちゃって疲れが溜まってしまうということもありますか。

 

CL 11

あるかもしれないですよね、ただ仕事自体にも負担は感じているんですよ。

最近忙しくて業績もぼちぼち、お客さんも多くて新規も増えたりとか

そうすると顧客周りなんかを営業車でやると

件数も増えるし、ここ2、3年景気がいいですからね。

時間が取られるとか数をこなさなきゃいけないとか、

そういうのもあるんでやっぱり使えますかね。

仕事自体も忙しいって言うのは当然ありますよね。

CC 11

そうすると景気がいいから仕事が忙しいのはいいけども、

佐々木さんにかかかる負担が大きくて仕事のことで時間が取られてしまうし、

顧客回りをしているし、車の運転をしてるとおっしゃってましたっけ?

 

CL 12

あーそうすね、車の移動がほとんどですね。

サンプル品とかもありますし。

CC 12

じゃあお客さんによって持っていくものも違うし、

サンプル品とか営業もかけなきゃいけないからそういうことも結構・・・。

 

CL 13

そうですね結構荷物になりますしね、

運んだりしなきゃいけない時もありますし、

だから業績なんかも必然と良くなるわけですよ、数は増えているし。

ただそのぶん仕事は大変になっていくしそういうのはありますよね。

CC 13

そうすると、家のことというよりも仕事に関することで

佐々木さんはとても負担を感じているなと、

だから疲れが取れないのかなと思ってらっしゃるんですかね。

 

CL 14

やっぱりそうですよね、仕事が楽だったら

疲れないんだろうなって当然思いますし、

振り返るとここ数年忙しいのが続いているので

営業の数が増えているとか、かといって私の年齢だと

そんなに収入が増えるわけでもないですから。

営業の課長ってやってますけども役職手当とか固定残業代とか、

今からそんなに給料が上がるわけでもないしそういう不満もありますよね。

CC 14

営業をやっていて佐々木さんが今考えているのは課長さんでしたっけ?

 

CL 15

営業課長です。

CC 15

営業課長さんで役職手当も上がらないし

そんなにお給料も上がらないし、でも仕事の量が増えている。

 

CL 16

そうなんですよね、疲れちゃいますよね。

CC 16

これだけやっているのに役職手当は上がらないから

モチベーションは上がらない、こんなにやってるのに

どうなんだろうかって思っちゃってモチベーションが上がらないから

一生懸命やっても疲れが溜まっちゃうし。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級検定

仮想ロールプレイ⑤ver5後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved