キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリコン2級対策講座で実技合格率40%超えを達成!論述は100%到達

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

急に秋めいて来ましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか、

天候不順や体調不良等にお気を付けください。

 

名もなきキャリアコンサルティング技能士こと敬天愛人です。

 

先日のキャリコン2級検定の合格発表を受けまして、

受講生の皆様から結果報告の連絡を頂いており集計しているのですが、

お蔭様で只今、論述・実技試験の合格率がな、なんと・・・

f:id:career-life:20180910201718j:plain

40%超え!! でございます(`・ω・´)ゞ

www.careerlife.jp

 

実技試験だけで合格率が15%ほどの検定ですから、

約3倍の合格率をキープでございます!!

 

しかも、論述試験においては現時点で全員が60点以上の基準点到達という

100%の素晴らしい成果を収めることが出来ています(; ・`д・´)!!

www.careerlife.jp

もちろん受講生の皆様の努力が結実したことが最大の要因ですが、

少しでもお役に立てた私としては出来過ぎなくらいで驚いております。

 

当然ですが受講生の100%合格を目指していますから、

まだまだ修行が足りないわけですが、一定の成果をお届け出来たかなと。


このように受講生の皆様に指導をさせて頂く機会をもらっているからこそ、

私の指導力も順調にレベルアップしていると実感しております。

 

誠にありがとうございます!!

m(_ _)m

 

先日、テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が優勝しましたが、

ドイツ人コーチのサーシャ・バイン氏のコーチングは、

正にキャリアコンサルティングやスーパービジョンのお手本のようで

世界一の支援者が使う言葉の魔法(対人スキルは大変参考になりました。


不合格で落ち込んでいる方もいらっしゃると思いますが、

逆に転機と捉えてしっかり落ち込んで鬱憤をため込んでから、

目一杯吐き出して未来を切り開く力に変えてしまいましょう!!

 

「貴方が変われば、世界は変わる」 

 

「世界が変われば、資格も取れる」

 

さて、今回の記事は第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別指導内で実施したロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別指導では、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

次回の第21回検定に向けて、

文字に起こした逐語録を見ながら勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返って

個別指導の更なる質の向上に役立てたいと思います。

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして添削されたことはあまり経験がないのではありませんか? 

 

案外、同じことを何回も言っていたり、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのカウンセリングプロセス

きちんと踏んでいるかなどは、その場の相談支援や指導の会話だけで

確認しきれていないのではないかと思っています。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、

それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はスギタさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース1 杉田さん 22歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

こんにちは。

CC 1

キャリアコンサルタントの鈴木です、よろしくお願いいたします。

最初にお話ししておきますが、キャリアコンサルタントには

法律で秘密を守る守秘義務というのはございますので

今日ここでお話しされた内容は外に漏れることはありませんので

安心してお話ください。

もう一点は今日は20分というお時間なんですけども

お話をゆっくり聞かせていただきたいと思いますので

リラックスしてお話ください。

すいません、ちょっと時計の位置を変えさせていただきます、

椅子の位置は大丈夫ですか、ではよろしくお願いします。


CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

杉田さん今日はどのようなご相談でしょうか。


CL 3

はい、私今、大学に行ってまして4年なんですけども、

情報学科という所に在籍していまして就活をしているんですよ。

就職しましたら趣味の時間というのは私欲しいんですよ。

一般事務の仕事を希望して就活をしていたんですが、

内定がもらえなかったんですよね。

そんな時に大学の就職支援士というのがあるんですが、

そこからのアドバイスで it 業界を受けたんですね。

そうしましたら6月の下旬にですね、

システムエンジニアの内定がもらえたんですよ。

でもいざ内定がもらえると本当にこの仕事でいいのかなと

不安になってしまいまして今日は相談に伺ったんです。

CC 3

今、就活中で大学の4年ということで

相談にいらっしゃって下さったんですね。

IT 業界で内定がもらえたということでいざ内定が決まってみると

不安な気持ちとおっしゃっていましたけども。

システムエンジニアですね。

杉田さんは今その不安な気持ちというのは

どんなところから不安な気持ちでいらっしゃるんですか。


CL 4

そうですね、エンジニアの内定をいただいたんですけど、

今まで一般事務で仕事を探していたじゃないですか。

結構急にというかスーっと決まってしまったので、

一般事務から希望変更してすぐと言うか、

システムエンジニアの仕事というのがそれまでは

そんなにイメージしていなかったので

できるかなというところがちょっと不安に。

当然うちの学科なんかは IT系が多いんですよ、

なのでSE職になる人も多いんですけども

私としてはそこまで最初一般事務だったこともあって

そんなにイメージしてなくて

それでちょっと不安になったという感じですね。

CC4

冒頭におっしゃっていた趣味の時間を確保したいということで、

一般事務のお仕事を希望されていたわけですよね。

なかなか決まらないということで、就職支援室からのアドバイスで

IT 業界をお受けになったらあっさりと内定をもらえたということで、

かなり一般事務の方では厳しい活動をされていたということですかね。

 

CL 5

そうですね、50社ぐらいは受けて全滅で、

何がいけないのかなと思っていて、

やっぱり時期的なものもあるじゃないですか就職活動っていうのが、

なんとか決めなきゃいけないっていうところに

追い詰められたってところもあって、

ゼミの先生だとか同級生に相談してたら支援室の方で

求人とかしっかりもう1回見てもらえればって言ってもらって

支援室の方に伺ったら今IT 系の求人って多いので

じゃあ、いくつかピックアップしようかということで、

そんな流れだったんですよね。

CC 5

そうだったんですね、いろいろゼミの先生ですとか

友人などにご相談されて今回 IT 業界を受けて内定をもらえた。

でもやっぱりいざ内定をもらってみると

これでいいのかなっていう不安な気持ちが大きくなってきたということで

今日はその不安を少しでも解消したいということで相談内容がよろしいですか。

 

~約5分経過~

 

CL 6

そうですね、その辺が解消されると一歩踏み出せるかなと言うか、

そういう意識になりそうな気もするんですけど。

CC 6

そうですよね、もう7月ということで

その内定のお返事というのは結構急がれているんですか。


CL 7

はい、内定の承諾書みたいのにサインして返さなければいけないので、

それはもう8月いっぱいくらい、まあ一か月くらいには返信をして

その後の入社手続きに移っていきますので。

CC 7

じゃあそんなにはお時間はゆっくりとはかけられないということで、

やっぱり方向性も含めて今日は色々と話を伺ってきたいと思いますので。

 

CL 8

はい、よろしくお願いします。

CC 8

はい、最初に一般事務をご希望されていたのは

趣味の時間を確保したいという風におっしゃっていたと思うんですけども

杉田さんはどんな趣味を持ちなんですか。

 

CL 9

はい、あのー端的に言うとインターネットが好きで、

ゲームもありますし、ソーシャルネットワークの中で

いろいろなアプリもありますし、

そういうゲーム空間なども楽しいと言うか昔から好きでして。

ですからああいうのって結構時間忘れてやっちゃうんですよね。

色々な方と繋がれたりとか、ゲームの中で遊びたりとか、

チャットしたりとか、そういうのがすごく好きでして、

できれば仕事に関しては当然ちゃんとしていかなきゃいけないんですけど、

できれば定時で帰ったりとか休日なんかも休みたいな、

まあ時間の確保ですよね。

そういったゲームをこれからもやっていきたいなというのがあって。

CC 9

ゲームですとその色々アプリを企画したり

自分で作ったりということもやられているんですか。


CL 10

アプリの開発なんかは今の学科、情報学科の方である程度。

まあ簡単なものですけど開発とか

テストとかプログラミングが入ってきますので。

今のアプリってそんなに難しいシステムもなくて、

ある程度基礎ができていればそこそこ作れちゃう下地ができているので。

CC10

あ、そうですか。

でも大学で学んでいらっしゃるということも

趣味とちょっと通じるところがあるように感じたんですけどもすごいですね。

 

CL 11

そうですね、全然通じていないわけではないですね。

やっぱりそういう感覚で勉強もできるといいなと思って学科も選んだので。

CC 11

でもやっぱり趣味が今までやってきた趣味と

学校で学ぶことが多少一致しているというところでは

すごく楽しい学生生活だったんじゃないんですか。

 

CL 12

そうですね学校の方はそれなりに時間も使えてますし

勉強の方も成績が悪いとか単位がないというのもないので、

どちらもバランスよくというか充実していたのかなと思いますね。

CC 12

充実していたんですね。杉田さんとしてはやはり趣味の時間と、

お仕事してからもその趣味をずっと続けていきたいというふうに

考えてらっしゃるということでしょうかね。


CL 13

そうですね、そういう過ごし方が学生時代もそうしてきたので、

その方が自然かなっていうのと趣味のところお時間的にも、

やっぱり楽しいので続けていきたいなって言うか。

CC 13

そうですか、楽しいんですね。

やっぱりその楽しさと仕事を両立していきたいという思いが

非常に強いということですね。

 

CL 14

そうですね、できればと思いますね。

CC 14

確かにそうですよね。お仕事も趣味も両方バランスが取れるというのが、

とても重要なことだと私も思いますし、お気持ちはなんとなくわかります。

その時間ということを何度かおっしゃっていたんですけども、

その面接の時は何か今の IT 業界、

今回システムエンジニアで内定が決まった会社では、

お時間的なことというのは何かご説明があったんですかね。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級検定

仮想ロープレケース①逐語録ver4後編へ続きます。 

www.careerlife.jp

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

www.careerlife.jp

 

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフ

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリア・ライフ

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 
www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved