キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース➁逐語録ver3口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回記事の第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース2逐語録ver3後編の続編です、ご覧ください。  

 

音声動画はコチラ!

逐語録と同時に音声を聴きながらロールプレイを勉強・体感・練習できます。 

youtu.be

 

ここから、口頭試問です。  

 

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

SIK1 

この相談者の相談したい問題点と貴方が考える相談者の問題点とは何でしたか。 

CC1  

サカイさんの考えられている問題点は、初めての係長としてマネジメント職に直面して、その管理面でうまくいかないということで、自信を無くされているところに上司の方から最近うまくいってないんじゃないかという風にお声がけがあって、益々自信を無くされて、自分の評価が下がるんじゃないかという風なことも危惧されて、 管理能力がないなら今のお仕事から別のお仕事に転職 も視野に入れて、変わった方がいいんではないかというお悩みだったんですけども、 転職については今のマネジメントがうまくいけば 今の仕事で今のままで順調で ビジョンもあるということなんで、 当面は考えに入れなくていいということで、今のマネジメントを円滑にいく、生かせるという風なことがこの方の考える問題点だと捉えました。

私の考えるサカイさんの問題点としましては まずわずか3ヶ月で管理能力がないという風に 自分のことを決めつけてしまう思い込みがあって、 すっかりそのことで自己効力感が下がってしまって 今まで10年間培ってきた自分のスキルだとか 強みが見えなくなってしまって、 壁にぶち当たっている自己理解の乏しさが見受けられるということ。
それに、初めてだから仕方ないんですが マネジメントという仕事に関して まだ認識とか役責とか 仕事内容について仕事理解の面で 知識と認識の 薄さがお見受けできる点と考えました。

 

SIK2

では、今の相談で良く出来たところと、出来なかったところを言って下さい。 

CC2 

良くできたところは、 初めてのマネジメント職でぶち当たってしまった、 その不安な思いというのを傾聴できて そこから上司の方の 心配なさっていた事柄が自分の 評価が下がるような思い込みをなさってたんですけども それが手を差し伸べられたということだということの気づきというのが12、3分くらいでお見受けできて表情が明るく見えたので その部分の気づきができたところだと考えております。

改善すべき点としては、 この方が今初めてのマネジメント職ということで、 それがうまくいかないということに直面して それだけのことで自分が今まで築いてきた キャリアの評価が今回のことで下がってしまうという風な すごく認知の歪みがあって、 上司の評価も忠告のように捉えていて自分の評価が下がると危惧されており、そこの認知の歪みだということが気付き、気付いて頂く意図的な問いかけというのが出来なかったという風に考えております。

 

SIK3

最後の質問になりますが、今回の面談で貴方がやったことと、やろうとしたことは何でしょうか。

CC3 

はい、まずやったこととしては、 初めてのマネジメント職ですっかり自信をなくされていて 自分の評価が下がることも危惧されていて 自己効力感が下がっているので まず自己効力感を上げるために過去の成功体験と ご自身の強みスキルを思い出していただいて 自己効力感をあげるというようなことと、上司の言葉を手を差し伸べてくれたという風に とってそこに相談してみるという風なことで 目標共有できたというところまで やらせていただきました。

今後やろうとしていることというのは、 当面上司の方に対して相談事項をまとめるという風なことで書き出してみるという風なことを方策として共有できたので、 次のステップとして部下含めての 、その資料を基に課長に相談してから 色々アドバイスをもらって、 次に全員で課長も入ってもらって 部下2人と合計4人全員で考えるステップに共有するものを作り変えて行かないといけないという風なことで、みんながwin-winで働けることを共有できるよう支援していきたいと思います。

中長期的にはこの方がマネジメント職に自信を持てるようになって、将来、つぎのステップへ向けてビジョンやキャリアプランを継続的に支援していきたいと思います。

 

SIK4

はい、では本日はお疲れ様でした。

CC4

ありがとうございました。 

 

おわりに

さて、第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース➁逐語録ver3口頭試問のまとめです。 

これは実技面接試験前日に行った個別指導のロールプレイにおける口頭試問の逐語録になるのですが、皆さんから見て如何ですか?

 

この日の講座では試験前日に全ケース5回分を3時間で全てこなしたこともあり、このロープレ時点で最後の五回目で受講生はヘトヘトになっていました(笑)

さすがに疲れていたのか、口頭試問ではまとまりがない内容になってます。 

一方で、細かい点はさておきまして、5連続ロールプレイでもここまでの内容、キャリアコンサルティングプロセスが保てる集中力は素晴らしいと思います、本当に頑張ってくれました!

改めてお疲れ様と言いたいです。 

 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

こういったきめ細かい指導を受けてみたい方は下記の応募フォームから

お問い合わせお待ちしております!

もちろん、自分が本当はどうしたいのか分からない方、転職相談や就職相談、客観的に自己分析を知りたい方など、キャリア相談もこちらまで!

docs.google.com

 

テキスト販売中

2級キャリアコンサルティング技能検定テキスト販売【お申込みフォーム】 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変嬉しいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp
www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved