はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
お蔭様で、ブログを開設して12ヵ月経過しました!
ありがとうございますm(_ _)m
いやいや、皆様に支えられまして・・・なんとかここまで来ました。
1年前はブログナニソレ?状態でしたが、為せば成るもので、本業の集客や少しですが副収入を得ることが出来る貴重なツールに成長してきています。
この状況に驕らず、今を大切にしながら、引き続き頑張って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
さて、6月はキャリアコンサルティング技能検定2級の学科論述試験もあり、いよいよ試験対策講座も本番を迎えた重要な月であり、合わせて1年経過したデータを分析するには持ってこいの月でもあります。
そんなわけで、1年間の合計も掲載して今後の参考にしていこうと考えてます。
こういった記事がこれからブログを検討している方や、サイト開設したばかりの方、ベテランの方のモチベーション、起業を志す方など、様々な人の道標になるよう貢献できれば、嬉しいですし、もっと価値ある資産として発展していくと思います。
「利他の心」を大切に、継続して行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
心より、感謝申し上げますm(_ _)m
前回と同じくグーグルアナリティクスのデータを中心に振り返ります。
各項目やデータ分析方法もまだまだですが、少しずつ勉強して理解しつつありますので、ちょっとだけ温かい目で見守って頂けると幸いです。
今回も先月以前の運営報告の過去記事のデータと比較していきます。
では、最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。
「Googleアナリティクス」スクリーンショットを掲載することは利用規約に違反するそうですので控えます。
記事数
6月:4記事
7月:72記事
8月:44記事
9月:31記事(合計151記事)
10月:36記事(合計187記事)
11月:35記事(合計222記事)
12月:38記事(合計260記事)
2018年/1月:27記事(合計190記事)
2018年/2月:33記事(合計252記事)
2018年/3月:39記事(合計291記事)
2018年/4月:30記事(合計316記事)
2018年/5月:33記事(合計347記事)
2018年/6月:29記事(合計375記事)
検索順位チェッカーの動向
毎月決まったキーワード検索でチェックしているのですが、検索順位は前月よりも上がって5位圏内をウロウロキープという感じです。
試験対策講座を法人として運用している競合も増え、SEOもあの手この手で順位を上げているはずなので、弊社のサイトは頑張っている方かなと思います。
サイトの読み込みスピード
8月:モバイル63/PC70
9月:モバイル65/PC74
10月:モバイル62/PC76
11月:モバイル63/PC76
12月:モバイル65/PC73
1月:3G での読み込み時間: 6秒普通/訪問者の推定離脱率24%
2月:3G での読み込み時間: 7秒普通/訪問者の推定離脱率26%
3月:3G での読み込み時間: 5秒普通/訪問者の推定離脱率21%
4月:3G での読み込み時間: 4秒良好/訪問者の推定離脱率10%
5月:3G での読み込み時間: 5秒良好/訪問者の推定離脱率19%
6月:3G での読み込み時間: 5秒良好/訪問者の推定離脱率19%
読み込み速度は今まで使用していたこちらのサイトPageSpeed Insightsで計測出来なくなりましたので、グーグルのモバイル速度チェックに変更しました。
こちらの数字は安定してきてます(*´ω`*)
セッション
6月: 31
7月: 1,546
8月: 5,455(253%アップ)
9月:37,806(593%アップ)
10月: 8,095(▲79%)
11月: 9,870(22%アップ)
12月:12,164(23%アップ)
1月:11,755(▲3%)
2月: 6,987(▲40%)
3月: 8,651(23%アップ)
4月: 8,582(▲1%)
5月:12,524(46%アップ)
6月:15,196(21%アップ)
年間:138,662
お~、去年の9月を除けば最高の数値が出ました!
こうみるとやはり着実に伸びているんですね。
ユーザー
サイト・ブログを訪問してくれたユーザーの数です。
セッションが切れても、同じユーザーであれば「1ユーザー」として数えられます。
6月: 6
7月: 662
8月: 3,564(438%アップ)
9月:32,928(823%アップ)
10月: 5,518(▲83%)
11月: 6,677(21%アップ)
12月: 7,323(10%アップ)
1月: 7,226(▲0.7%)
2月: 5,031(▲30%)
3月: 5,757(14%アップ)
4月: 5,956( 3%アップ)
5月: 8,772(47%アップ)
6月: 9,557( 9%アップ)
年間:90,209
こちらも着実にアップ、読者様へ感謝です!
ページビュー数
サイト内で何ページ見てもらったか、ページを読まれた回数です。
6月: 153PV
7月: 5,032PV
8月: 8,592PV( 70%アップ)
9月:47,933PV(457%アップ)
10月:13,939PV(▲70%)
11月:19,654PV( 41%アップ)
12月:29,118PV( 48%アップ)
1月:29,956PV( 3%アップ)
2月:11,884PV(▲60%)
3月:15,413PV( 30%アップ)
4月:15,611PV( 1%アップ)
5月:22,879PV( 47%アップ)
6月:32,650PV( 43%アップ)
年間:252,814PV
昨年の学科・論述試験と同時期よりも増えています、前回は1級試験に挑む訪問者も多かったはずですから、それを差し引いても良い結果と言えそうです。
1年間で約25万PVということで1ヵ月平均2万PVくらいでしょうか、また来年の数字が拝めるように身が引き締まる思いですね。
ページ/セッション
一つのセッションの間に訪問者が見たページ数の平均。
多いほど、訪問者があちらこちらのページを見ていることを意味し、
一般的にサイト全体に興味を持たれていると判断することができます。
6月:4.94
7月:3.25
8月:1.58(▲51%)
9月:1.27(▲19.5%)
10月:1.72( 36%アップ)
11月:1.99( 16%アップ)
12月:2.39( 20%アップ)
1月:2.55( 6%アップ)
2月:1.70(▲33%)
3月:1.78( 5%アップ)
4月:1.82( 2%アップ)
5月:1.83( 1%アップ)
6月:2.15( 17%アップ)
年間:1.82
増です(*´ω`*)
平均セッション時間
1セッションの間にサイト・ブログに滞在した時間の平均値です。
長く滞在された方がよく読まれていますが、読みにくい文章や、わかりにくいナビゲーションの場合も、平均セッション時間は長くなるため、見極めが大切。
ブログの場合は、1〜2分の間くらいが平均的で、ページ/セッション数と同じく、リピーター率が上がれば、平均セッション時間も短くなりがちです。
正確には最初にページを訪問してから、最後のページへ移動するまでの時間であるため、最後のページを読んでいる時間はカウントされません。
だからリピーターが新着記事のみを20分かけて読んでくれた後に別サイトへ移動すると、平均セッション時間にはカウントされません。
そういう意味では、参考程度の指標にしかならないのかもしれません。
6月:11分 5秒
7月: 5分 4秒
8月: 1分28秒(▲71%)
9月: 54秒(▲39%)
10月: 2分 5秒( 134%アップ)
11月: 2分54秒( 39%アップ)
12月: 3分50秒( 32%アップ)
1月: 4分14秒( 10%アップ)
2月: 1分44秒(▲59%)
3月: 2分 5秒( 20%アップ)
4月: 2分 7秒( 1%アップ)
5月: 2分13秒( 5%アップ)
6月: 2分57秒( 33%アップ)
年間: 2分15秒
こちらもお蔭様で微増です 。
お忙しいところ貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。
直帰率
サイト・ブログを訪問してくれて、1ページだけ読んですぐに別サイトへ移動(直帰)した人の割合です。 さ、寂しい ( ゚Д゚)
リピーター率が上がると、直帰率も上がる傾向になります。
ブログの場合は、75%〜90%前後が多いようです。
もちろん低い方が良いので、上のページ/セッションと同じく、内部リンクや記事品質の改善で低下をはかりたいところ。
6月:29.03%
7月:60.54%
8月:82.18%(▲35%)
9月:86.76%(▲ 5%)
10月:78.64%( 9%アップ)
11月:72.58%( 8%アップ)
12月:65.97%( 9%アップ)
1月:65.49%( 1%アップ)
2月:76.97%(▲17%)
3月:76.04%( 1%アップ)
4月:75.83%(0.2%アップ)
5月:76.05%(▲0.3%)
6月:69.62%( 8%アップ)
年間:76.48%
お蔭様で60%台になりました。
次のページに進んで頂いたみなさまに感謝ですm(_ _)m
新規セッション率
全訪問者の中で初めて訪問する人の割合を新規セッション率と言います。
新規ユーザーに対し、2度以上サイトを訪問している人のことをリピーター(Returning Visitor)と呼びます。
新規セッション率が低いほどリピーターが多い、つまりはサイトの評価が高くて多くの人が再び戻ってきていると判断できます。
ブログ系の新規ユーザーが集まりやすいサイトは
60%以上の新規セッション率、
ツール系のリピーターが集まりやすいサイトは、
50%弱以下の新規セッション率が目安らしい。
6月:19.35%
7月:42.69%
8月:63.46%(48%アップ)
9月:85.75%(35%アップ)
10月:60.3%(▲30%ダウン)
11月:60.3%(同率)
12月:52.2%(▲13%ダウン)
1月:79.7%
2月:80.0%
3月:79.0%
4月:80.6%
5月:81.4%
6月:77.9%
年間:88.3%
グーグルアナリティクスのデータ画面が変更されて根本的に閲覧方法が変わってしまいましたのでそのまま載せていきます。
リピーターの皆様、お読みいただきありがとうございました。
Googleアドセンスの収益
6月:未申請
7月:缶ジュース2本分位(1PV=0.097円ほど)
8月:うまい棒全種類各5本位(約5倍アップ/1PV=約0.18円)
9月:うまい棒全種類各60本位(約13倍アップ/1PV=約0.41円)
10月:うまい棒全種類各18本位(約3分の1にダウン/1PV=約0.42円)
11月:うまい棒全種類各34本位(約2倍アップ/1PV=約0.56円)
12月:うまい棒全種類各44本位(約1.3倍アップ/1PV=約0.50円)
1月:うまい棒全種類各35本位(1PV=約0.38円)
2月:うまい棒全種類各11本位(1PV=約0.32円)
3月:うまい棒全種類各17本位(1PV=約0.38円)
4月:うまい棒全種類各14本位(1PV=約0.31円)
5月:うまい棒全種類各23本位(1PV=約0.33円)
6月:うまい棒全種類各36本位(1PV=約0.37円)
年間:6桁丁度くらい(1PV=0.39円)
計算すると1PV当たり約0.37円でした。
1PV当たりの単価が少し改善、クリック数も良い感じです。
その他のアフィリエイト収入
Amazonアソシエイト
8月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み 3商品)
9月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み19商品)
10月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 3商品)
11月:おーい、お茶。4本くらい(注文済み 7商品)
12月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み13商品)
1月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 5商品)
2月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み 3商品)
3月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 6商品)
4月:おーい、お茶。4本くらい(注文済み 9商品)
5月:おーい、お茶。5本くらい(注文済み 3商品)
6月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み 4商品)
弊社サイトでご購入頂けるのは本当にありがたいですし、色々な方の購買意欲、勉強や私生活のモチベーションになっていると思うと嬉しいです。
購入して頂いた方ありがとうございましたm(_ _)m
楽天アフィリエイト
8月:0円
9月:0円
10月:おーい、お茶。1本くらい(2件/未確定?)
11月:おーい、お茶。6本くらい(2件/未確定?)
12月:おーい、お茶。1.5本くらい(1件/未確定?)
1月:0円(クリック数:18)
2月:おーい、お茶。1本くらい(クリック数:24)
3月:おーい、お茶。1本くらい(クリック数: 9)
4月:おーい、お茶。0本くらい(クリック数: 1)
5月:おーい、お茶。0本くらい(クリック数: 3)
6月:おーい、お茶。1本くらい(クリック数: 4)
クリックありがとうございます(*´ω`*)♪
A8.net
7月:2円
8月:2円
9月:0円
10月:0円
11月:0円
12月:3円
1月:1,728円
2月:0円
3月:0円
4月:0円
5月:1,728円
6月:18円
読者数
6月:0名
7月:105名様
8月:191名様(+86名様)
9月:276名様(+85名様)
10月:300名様(+24名様)
11月:306名様(+ 6名様)
12月:305名様(- 1名様)
1月:304名様(- 1名様)
2月:331名様(+27名様)
3月:355名様(+24名様)
4月:358名様(+ 3名様)
5月:360名様(+ 2名様)
6月:363名様(+ 3名様)
引き続き読者登録して頂きまして、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
行ける時はみなさんの記事も購読して楽しませて頂いてます(*´ω`*)
訪問した際は宜しくお願い致します。
ブックマーク数
7・8月:500ブクマ
9月:1084ブクマ(660増加)
10月:1510ブクマ(426増加)
11月:1792ブクマ(272増加)
12月:1990ブクマ(198増加)
1月:2154ブクマ(164増加)
2月:2309ブクマ(155増加)
3月:2591ブクマ(282増加)
4月:2792ブクマ(201増加)
5月:3005ブクマ(213増加)
6月:3015ブクマ( 10増加)
あれ、やけに増加数が少ない・・・?はてなブックマークは「リンク」としてSEOにも効果がある大切な指標ですので推移を分析して行きます。
初めは1個も頂けない時期が続きましたから、本当に嬉しいし感慨深いですね。
いつもブクマコメントして頂ける方にも感謝です(`・ω・´)ゞ
Twitterフォロワー数
6月: 未申請
7月: 5名様
8月: 29名様(+24名様)
9月: 98名様(+69名様)
10月:127名様(+29名様)
11月:132名様(+ 5名様)
12月:136名様(+ 4名様)
1月:146名様(+10名様)
2月:150名様(+ 4名様)
3月:151名様(+ 1名様)
4月:151名様(+ 0名様)
5月:156名様(+ 5名様)
6月:159名様(+ 3名様)
フォローして下さっている皆様ありがとうございます(*´ω`*)
トラフィックの流入元
■Organic Search
(検索エンジン経由のユーザー)
6月: 6.5%(4日間)
7月:19.6%(986PV)
8月:18.5%(1,589PV)
9月:52.8%(19,954PV)
10月:54.0%
11月:72.9%
12月:74.2%
1月:79.3%
2月:78.6%
3月:72.1%
4月:80.9%
5月:86.5%
6月:84.3%
■Direct
(直前がWebでないアクセス、ブックマークなどの直接のセッション
もしくは流入元不明のときに、ここに分類)
6月: 9.7%
7月:29.3%
8月:20.6%
9月:27.5%
10月:16%
11月:12%
12月:15.9%
1月:13.1%
2月:14.6%
3月:14.8%
4月:12.6%
5月:10%
6月:12.1%
■Social
(主に、TwitterやfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセス)
6月:0%
7月:3%
8月:31%
9月:10.1%
10月:13.4%
11月:6.1%
12月:4.6%
1月:3.2%
2月:2.8%
3月:8.2%
4月:3.9%
5月:1.8%
6月:1.7%
■Referral
(ウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザー)
6月:83.9%
7月:47.4%
8月:29.7%
9月: 9.6%
10月:16.5%
11月: 8.7%
12月: 5.2%
1月: 4.4%
2月: 3.8%
3月: 3.9%
4月: 2.5%
5月: 1.5%
6月: 1.2%
■other
Google側で認識していないものなどが分類される
6月:0%
7月:0.01%
8月:ほぼ0%
9月:ほぼ0%
10月:ほぼ0%
11月:ほぼ0%
12月:ほぼ0%
1月:ほぼ0%
2月:ほぼ0%
3月:ほぼ0%
4月:ほぼ0%
5月:ほぼ0%
6月:0.7%
ここもあまり変化ありませんね、異常なし、と。
ドメインパワー!!
さて、ドメインの評価についても計測しています。
計測はこちらのサイトで簡単に出来ます。
※URLを入力するだけで無料で使用できます、1日3回まで。
ドメインオーソリティ
サイトが持つドメインパワー(評価)を計測しました。
8月:14/100
9月:18/100
10月:20/100
11月:22/100
12月:22/100
1月:20/100
2月:20/100
3月:20/100
4月:18/100
5月:18/100
6月:18/100
はい、同じです(笑)
はてなブログProもhttps対応が可能になりましたが、もう少し業務が落ち着いたら変更してパワーアップを図りたいと思います(笑)
ページオーソリティ
サイト内にあるページの評価を計測しました。
8月:27/100
9月:29/100
10月:31/100
11月:32/100
12月:31/100
1月:29/100
2月:29/100
3月:30/100
4月:30/100
5月:30/100
6月:30/100
おわりに
さて、2018年6月の運営報告と1年間のまとめです。
ブログの真価は1年後からと言う有名ブロガーさんもいますから、新たな気持ちで引き続き頑張って行きたいと思います。
引き続き頑張っていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。
こちらは運営報告の過去記事です、宜しければ参考にして下さい。
www.careerlife.jpwww.careerlife.jp
www.careerlife.jp
www.careerlife.jp