キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


税理士事務所を継ぐ会社員【第20回キャリコン2級仮想ロープレ逐語録③】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180622231645j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

昨日テキストが完成しまして、 

www.careerlife.jp

今回は前回のケース2に続きましてケース3になりますね。  

www.careerlife.jp

 

ロープレのやり取りとしては序盤、10回ほどのやり取りまで掲載しています。

 

直前対策セミナーのお知らせ 

また、弊社では6月30日に直前対策セミナーを行います (残り数枠)

www.careerlife.jp

直前対策では、私の経験や様々な情報をもとに、ロールプレイ5ケースの談者役を想定し、仮想逐語録も参加者に配布する予定です。

 

先日も5ケースの相談者役を設定したデータ(キャリコン義塾Ⅲ)と配布ケースの色分け分析を用いて、ケース検討を重ねて実技面接のイメージを膨らませてから、実践するという練習を行いまして受講生に手応えと、好評を得ることが出来ました。

練習ではロールプレイを通して気付いた純粋な総評とフィードバック、ケース1から3まで進んでいる方もいて充実した指導が出来ています。   

というわけで、今回も第20回 国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定の直前対策セミナーで使用するオリジナル逐語録を少しご紹介して行きたいと思います。

 

今回のケース③の相談者は税理士事務所を継ぐ会社員ですね。

 

弊社のキャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座、キャリコン義塾の資料を見ながら相談イメージをして頂ければ幸いです。

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース3 相談者 ニシカワさん 33歳 会社員

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

ニシカワです、よろしくお願い致します。

CC1

初めまして、キャリアコンサルタントの●●と申します。
本日はお忙しい中、お越し頂き誠にありがとうございます。最初にお話ししておきますが、法律の規定でキャリアコンサルタントには守秘義務、秘密を守る義務があります。ここでお話した内容は外に漏れることはありませんので安心してお話しください。時間は20分ですができる限りご相談を伺いたいと思いますので、リラックスしてお話しください。
今日はどのようなご相談でしょうか?

 

CL2 

分かりました。あの~、私は大学卒業後、商社に勤務して18年目になります。
今は財務部の係長として経営の中枢にも携わっており、やりがいも感じているのですが、最近忙しくて、不定期ながら休日出勤する状態が続いています。やっと授かった子供との時間も取れず、このまま今の仕事を続けていくかどうか迷っていたところ、叔父の税理士事務所を継いでほしいという話が出てきました。自分の気持ちを整理したいと思い本日は相談に伺いました。

CC2

商社に勤務して18年、財務部の係長を任されていて最近休日出勤でお忙しいと。お子様との時間もとれず、仕事を続けていくか迷っていたら、叔父さんの税理士事務所を継いでほしいと言われ、気持ちの整理をしたいということでお越し頂いたのですね?

 

CL3

ええ、そうなんです。どっちを選ぶべきかなと。

CC3

表情を拝見していると既にお考えもありそうですけど、どっちというと財務部に在籍している会社を続けるかどうか、退職して税理士事務所を継ぐかという選択について決めるための手掛かりやきっかけを掴みたいということですかね?

 

CL4

はい、やっぱり世の中の仕事の在り方も変わってきてますし、退職してもう少しゆとりを持った働き方を探してみたいという気持ちや、税理士事務所を継いである程度自分で自由に時間を作る働き方も考えていきたいと思っています。会社に時間を拘束されたような毎日に少し嫌気も差してきたので。

CC4

そうですか、ニシカワさんは今の働き方に嫌気というか不満のようなものを感じている。それを打開するためには退職して違う働き方を模索する、また、叔父さんの税理士事務所を継ぐことにより、自分も含めて、お子様や家族との時間も確保していきたいと思われるのですかね?

 

CL5

はい、二女が生まれたばかりで何かと手が掛かりますし、今まで家族のために一生懸命やってきたのだからこそ、傍にいてあげられる時間があまり無いのは本末転倒だと思いませんか?

CC5

お子様が生まれたばかりなのですね。可愛いお子さんのために頑張ってきたのだから傍にいてあげたいと。とてもご家族思いの良き父親じゃないですか!お子様二人、本当に可愛がっているのだと思いますが何歳ですか?

 

CL6

長女が4歳、下の娘が1歳です。男の子は分かりませんが、女の子は本当に可愛いですよね。親バカというか良く言えばイクメン気取りで育児も頑張っています。

CC6

お~、それは可愛い盛りじゃないですか、家も同じくらいの年頃なのでお気持ち良く分かります。では可愛いお子さんの為にお父さんは頑張ってきたし、これからも家族を中心に未来を考えて行きたいということですか?

 

CL7

はい、ここのところ毎日3時間残業で・・・帰るころには娘も寝ていて、休日出勤も頻繁にあって代休処理も間に合わない状態です。何のために仕事しているのか分からないですよね。せっかく係長になって経営会議なんかも出られるようになったのに、専門商社だから確かに波はありますけど、いつまでこんなことが続くのか。

CC7

毎日3時間ですか!それはお忙しいですね。休日出勤なんかも多いということですので、ご家族、特に奥様は健康面などご心配されているのではないですか?

 

CL8

あ~、健康面なんかは気を遣ってくれますよ。妻は育休中で家にいますので時間もあるみたいだし。

CC8

そうですか、健康面のフォローやサポートをしてくれているわけですね。育休中ということですが奥様のお仕事はフルタイムで?

 

CL9

はい、家は共働き家庭です。

CC9

なるほど、育休中とはいえニシカワさんの帰りも遅いし、お子様二人の面倒を見られて大変そうですね。ご両親や親戚のサポートなんかは有るのですか?

 

CL10

ええ、義理の両親は車で10分位のところに住んでいるので、何かあれば頼みますけど、あっちもまだ働いてますので毎回という訳には行きませんし、私のおふくろも仕事しているのですぐにという訳にはいかないですね。

CC10

なるほど、ご家族の皆さんがお忙しいながら協力して子育てをされているのですね。そういう状況において仕事で忙しすぎるのも心苦しさみたいのがあるのですか?

 

CL11

そりゃありますよ、だから仕事を続けていくのか迷っているわけで。

CC11

ニシカワさんは家族思いで責任感も強いのでしょうね、今は経営中枢に携わる仕事をされているということですから会社での評価も高いのではないですか?一般的に財務関係は経営管理する上で重要な役割を担っていると思いますし。

 

CL12

ええ、予算管理や月次報告、決算処理が終わったとはいえやることはたくさんありますからね。

CC12

決算処理は終わられたのですね、ちなみにいつごろから今のお忙しい状態、残業や休出が多い状況になったのでしょう。経緯や原因は分かりますか?

 

・・・この先は試験対策講座テキストで!!

docs.google.com

 

ベタな煽りをしてしまいましたが、お待ちしています(笑)

 

この後はシステマティックアプローチを軸に、逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解して、目標共有や方策のコミットメントを実践をしながら身に付けて頂けるような指導をしております!! 

 

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

docs.google.com

 

個別指導予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*)  

www.careerlife.jp

  

おわりに 

さて、税理士事務所を継ぐ会社員【第20回キャリコン2級仮想ロープレ逐語録③】は如何でしたでしょうか? 

 

以前の試験対策で作成したこちらの第19回仮想逐語録ケース3よりも、より具体的かつCC視点に的を絞った内容で充実してきましたし、より実践的で普段の相談業務で応用できるような技法を散りばめて作っております。 

www.careerlife.jp

また、口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp

テキスト販売中!

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved