キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


就活で内定後の返事に悩む女子大生【第20回キャリコン2級/仮想ロープレ逐語録①】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180621175047j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

学科・論述試験が終わり、束の間の休息・・・、梅雨明け後の暑い夏へと時が移っていきますね。

 

そして、キャリコン2級検定では最大の試練である実技面接に向けて人それぞれではありますが、徐々に活発化してきています。

 

そんな中、弊社でも6月30日年末に直前対策セミナーを行います。  

www.careerlife.jp

 

直前対策では、私の経験や様々な情報をもとに、ロールプレイ5ケースの談者役を想定し、仮想逐語録も参加者に配布する予定です。

 

先日も5ケースの相談者役を設定したデータ(キャリコン義塾Ⅲ)と配布ケースの色分け分析を用いて、ケース検討を重ねて実技面接のイメージを膨らませてから、実践するという練習を行いまして受講生の手応え、え好評を得ることが出来ました。

練習ではロールプレイを通して気付いた純粋な総評とフィードバック、ケース1から3まで進んでいる方もいて充実した指導が出来ていますね。 

 

 

というわけで、今回は第20回 国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定のケース①、直前対策セミナーで使用するオリジナル逐語録を少しご紹介して行きたいと思います。

 

今回のケース①の相談者は大学4年生、就活でもらった内定に悩む女子大生ですね。

 

学生への就職支援は、キャリアデザインが描けていないケースも多く、自己理解不足・仕事理解不足・キャリアプラン不足など、キャリアコンサルティングとしては基本的なカテゴリーとも言える相談事例かもしれません。

 

今回の相談者はご自身の趣味の時間を確保したいという前提で、就活をしている学生さんです。

 

弊社のキャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座、キャリコン義塾の資料を見ながら相談イメージをして頂ければ幸いです。

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース1 相談者 スギタさん 22歳 学生

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

こんにちは、スギタです。

CC1

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。最初にお話ししておきますが、法律の規定でキャリアコンサルタントには守秘義務、秘密を守る義務があります。ここでお話した内容は外に漏れることはありませんので安心してお話しください。時間は20分ですができる限りご相談を伺いたいと思いますので、リラックスしてお話しください。

 

CL2 

はい。

CC2

本日のご相談はどんなお話でしょうか。

 

CL3

就職についてなんですが・・・

CC3

就職活動についてのご相談ですね。

 

CL4

はい、私は大学4年で情報関係の学部に在籍しています。就職してから趣味の時間を確保したいと思って一般事務の仕事を希望して就活していましたが・・・なかなか内定がもらえませんでした。そんな時、大学にある就職支援室からのアドバイスでIT業界を受けたら6月下旬にシステムエンジニアの内定をもらえたのです。でも、いざ内定がもらえると、本当にこの仕事でいいのか不安になって相談に来ました。

CC4

大学4年で情報関係の学部ですか?

 

CL5

はい、情報学科です。

CC5

スギタさんは情報学科の4年で学業に励まれている。お忙しく大変な時期に来談頂きましてありがとうございます、今は就活をしていて趣味の時間を確保したい思いから一般事務を希望していたが内定がなかなかもらえなかったのですね。

 

CL6

はい、就活がこんなに厳しいとは思っていませんでした。

CC6

うんうん、その一方で就職支援室からのアドバイスでIT業界を受けたところ、6月下旬にSE職の内定が頂けたと、ただ決まってみると本当にこの仕事でいいのか不安になってきてしまったということで本日のご相談内容は宜しいですか?

 

CL7
はい。

CC7

なるほど、では内定をもらったシステムエンジニアの仕事でいいのかどうか、そういった不安を解消したいとスギタさんは思われているわけですかね?

 

CL8

ええ、そうなんです。

CC8

不安なお気持ちでお悩みのところご相談に来て頂きありがとうございます。スギタさんが今日ここに来てくれたことも大切な一歩ですから、色々とお話を聞かせて頂ければと思います。まずはSEの仕事でいいのか不安なお気持ちについて教えて頂けますか。

 

CL9

あ、はい。システムエンジニアの仕事って仕事内容も大変そうなんですけど、残業とか休日出勤とか多いみたいで、最初は趣味の時間を確保したいから一般事務を希望して探していたのに、そういう時間が取れなくなるかもしれないんです。

CC9

仕事内容は大変そうで、残業や休出も多いかもしれない、だから趣味の時間が確保出来るかどうか不安だと。

 

CL10

はい、やっぱり自分の好きなことをやる時間って大切じゃないですか。充実しているやる気になるし、モチベーションも上がるというか。

CC10

うん、そうですよね。時間を忘れて楽しんだりするとストレス発散にもなりますし、プライベートを充実させて楽しむことは素晴らしいと思います。スギタさんはどんな趣味をお持ちなんですか?

 

 

・・・この先は試験対策講座テキストで!!

docs.google.com

この後はシステマティックアプローチを軸に、逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解して、目標共有や方策のコミットメントを実践をしながら身に付けて頂けるような指導をしております!! 

 

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

docs.google.com

 

個別指導予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*)  

www.careerlife.jp

  

おわりに 

さて、就活で内定後の返事に悩む女子大生【第20回キャリコン2級/仮想ロープレ逐語録①】は如何でしたでしょうか? 

 

以前の試験対策で作成したこちらの第19回仮想逐語録ケース1よりも、より具体的かつCC視点に的を絞った内容で充実してきましたし、より実践的で普段の相談業務で応用できるような技法を散りばめて作っております。  

www.careerlife.jp

そして、この後の中盤から後半部分については、受講生の方に直接指導する形になります。 

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

他ケースについても仮想逐語録の作成を進めておりますので、 興味のある方は引き続きご覧ください。 

 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp

 

テキスト販売中!先行予約も受付中です! 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved