はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
今回は前回の記事の受容と共感のやり方と相づちの打ち方/19回2級ロープレ5ver.4中編の続編になります、どうぞご覧ください。
CL28
ん~どうなんですかね、それがちゃんと出来ていれば辞めてないかなと。
それが出来ていれば辞めてなかったんでしょうけど、私もどうして上手くいかなかったのかなというのはあるんですよね。
CC28
その辞める時っていうのは上司の方とか、相談されました?
CL29
そうですね、上司には。
もう辞める直前くらいでしたかね・・・相談したのは。
いっぱいいっぱいになってから相談した気がしますね(う~ん)
(沈黙)
CC29
その時、どういう風なお気持ちでしたか?
CL30
ん~、もういっぱいいっぱいだったんで、ちょっとやっていけないですってお話をしましたね。
CC30
ああ、そうですか。
今回、 まあ再就職ということに関して、ご心配な点としては以前のようにお仕事が出来るかなという思いもあられましたけど(ええ)そこの不本意ながら辞められたっていうのは育児とか両立とのバランスということに関してはどうですか?どのように考えられてますか?
CL31
ん~、やっぱりそこが上手くいかないとまた同じじゃないですけど、小学生になったとはいえ、時間的にはそこまで自由になっているわけでもないですし、当然行事とか小学生になったらで結構プリントとかね、多いですし・・・アレやれコレやれみたいなのも色々あるんですよ。
結構大変ですよね、そういう意味では忙しさと言えば宿題なんかもやりますし、それを見てあげたりですとか・・・、その辺も大変だなって思ってます(うんうん)
CC31
今回、再就職を考えるにあたって、ご主人様とかお話されましたか?
CL32
主人には話はしてないですね。
CC32
あ、そうですか。
CL33
まだ自分の中で考えているというかそういう段階ですね。
CC33
そうなんですね。
今、お子様のことを仰って頂きましたけども、ご自身としては前回、いっぱいいっぱいになっちゃったと辞められた時の状況を踏まえてなんですけど、その育児、お子さんが小学校に上がられているといえどもプリントとか宿題も見てあげたいというようなことで、大体どういう時間帯でやりがいのあるお仕事っていうのをっていうことだったんですけど、どういう方向性で今、考えられてますか?
CL34
ん~そこまで考えてなかったというか、漠然とはしてますね。
まあ以前のような仕事をやりたいなというか・・・そういう気持ちでしたね。
CC34
そうなんですね。
CL35
営業事務というかパソコンを使ったりですとか、ああいう仕事が出来ればいいなという感じで(うんうん)考えてましたね(うんうん)
CC35
じゃここまでのお話を確認させて頂きますと、お子様が小学生に上がられたのがきっかけとなって、ちょっと物足りなさを感じて、以前のようなやりがいのあるお仕事をもう一回再就職したいという風にお考えで、それについて不安やご心配な点があるということで、その一つに前回復職された時に育児とお仕事の両立が上手くいかず、いっぱいいっぱいになっちゃった、で不本意ながら退職された、で今回はそうなりたくないというお気持ち・・・
ピピピピピ・・・。
ここで時間切れとなりました。
ここから、口頭試問になります。
口頭試問
ここから口頭試問のロールプレイです。
試験官(以下SIKと表記)
キャリアコンサルタント(以下CCと表記)
確認ポイント(以下KA)
SIK1
この相談者の相談したい問題点とは何でしたか?
CC1
はい、相談者の方の考えられている問題点ですね。
今回お子さんが小学校に上がられて、専業主婦をやってられたんだけれども、生活に物足りなさを感じるようになったと。
で、子供が生まれる前は充実したやりがいのあるお仕事をやっていて、その時のようなやりがいのあるお仕事がもう一度やりたいという思いから、復職を考えるようになったんだけれども4年間の専業主婦時代のブランクがあって、復職をどのように進めていったらいいか分からないという不安な点と、それから前回育児との両立と上手くいかなくて不本意ながら退職されたっていう育児との両立っていう心配な面とどうやったらうまくやっていけるだろうという面が本人の問題点だと思います。
SIK2
キャリアコンサルタントとして考える相談者の問題点は何ですか。
CC2
まず、復職したいということなんですけれども、そういう風なことに関して自分でどういう働き方を漠然と以前のようにやりがいのある仕事と仰ってるんですけど、ご自身の強みあるいは今まで培ってきたことへの自己理解の部分で今それが今後のキャリアプランを考えて行く上で生かして行こうという風な形での自己理解っていう面が不足なさっているのかなと。
それから今後の復職について漠然と以前のようなやりがいのあるお仕事ということで、仕事理解という面でこういうところに自分の強みが生かせるだろうとか、あるいは育児との両立の上でこの部分のお仕事は無理であるとか、この部分は出来るだろうかというところがまだあまりにくっきり鮮明になっていないというか漠然としているという面で、仕事理解の不足がお見受けできるという面。
それから一番の問題だという風に私が感じたのは、旦那さんとのコミュニケーション不足と考えました。
この人のキャリアを築く上で、もっとも近き相談者でありサポーターである旦那さんと、まだ何もお話をしていない、自分一人で希望とか夢を抱えたままであるということで、もっとも身近なサポーターである旦那さんと話が出来ていないという風なことで旦那さんとのコミュニケーション不足という風なことがお見受けできると考えました。
SIK3
では、次回の相談機会がありましたらどういった支援を行おうと考えましたか?
CC3
はい、この方のよしだヨシダさんのやりがいのあったお仕事の中身とか、 そういうのにちょっと、今心配な点が多いと仰るので、自己効力感を上げていくという意味で、以前のお仕事ばかりを聞いて深掘りしすぎてお伺いしたということがありますので、今後のキャリアプランを考えていくということが、一番大事だし繋がりますので、それを考えて行く上で何を必要かっていう風なことで、私は一番同じ家庭のナンバーワンサポーターである旦那さんときっちり話をすることが一番大事な最初にするべきことかなと思いますので、旦那さんとどういう話をする、まだ旦那さんの以前やってらっしゃったお仕事のお子さんに対する育児面でのサポートもお伺いしてないので、そういったことをお伺いした上で、旦那さんとどういう話し合いをどういう風に持っていくかというのを一緒に支援して考えて行きたいというようなことが次にお願いすることで進めたいと思います。
SIK4
今のロールプレイで良かったところ、悪かったところを言って下さい。
CC4
はい、良かったところとしては再就職にあたって不安と心配がと仰っていたので、その心配と不安の中身とその不安と心配な気持ちの部分をお伺いして、寄り添えたという風なことと、それから何しろ冒頭に不安と心配と仰っていたので過去の成功体験ということでやりがいのあった仕事の中身を詳細に聞いてみっていうようなことでそこでご自分の成功体験を思い出して過去のやりがいのあった時の気持ちで自己効力感が少々上がったかなという風なところが出来たかなという風なところです。
出来なかった事としては冒頭のご本人の問題である、再就職に向けての不安や心配に向けての策ということで、ご本人の気付きに誘導するような深掘りの質問とかが出来てなかったというか、そこにまだ全然至らなかったという風なところが出来なかったと考えています。
SIK5
相談者とのリレーション、関係構築の方はうまく出来ましたか。
CC5
はい、再就職に向けての不安や心配ということで、過去の不本意ながら退職したという風なお気持ちが聞けて寄り添えたことと、今、自己効力感が下がっているので、過去の成功体験をお話頂くことで、その頃のやりがいのあった気持ちに戻れてそれを楽しそうにお話をして頂けたので、そこのあたりの表情が最初の不安や心配だって仰っている時からやりがいのあった成功体験を思い出して笑顔になられたので、関係構築は出来たと考えております。
SIK6
では口頭試問は以上です、本日はお疲れ様でした。
CC6
ありがとうございました。
おわりに
次回は、19回キャリコン2級技能士検定実技面接ロープレケース5 ver.4まとめへ続きます。
本日もお忙しいところ、
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
個別指導のご予約はこちらから
受講生ファーストで指導中です!
論述・実技面接対策テキスト販売中
キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。
ご興味のある方、お待ちしております!
試験対策講座関連の過去記事はこちらです、
合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。