キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルタントの能力要件の見直しが決定!3/31個別指導予約表

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005100427j:plain

はじめに 

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

さて、我々が受験したキャリアコンサルティング技能検定1級と2級の

合格発表も終わりまして、  

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

試験の結果が出ました~(*´ω`*)

 

私の方は第20回試験に向けて、更に良い試験対策講座が出来そうですし、

今回、不合格だった方も点数と実力の差を分析することが出来ます。

 

私が引き続き受講のお手伝いをするなら、長期的な視点で、

受講(試験対策)→受検→不合格→結果分析→改善→受検→合格という流れを

二人三脚で計画していけるメリットもあり継続して合格までサポート致します。

 

実は、惜しくも不合格となり、連絡を頂いた方のほとんどの方から

再受講の申し出も頂いており、第20回に向けて計画相談を始めています。

 

本当にありがたいことだと思いますm(_ _)m

 

具体的展開力攻略ガイド

さて、こちらの比較表をご覧頂くと分かりやすいのですが、

f:id:career-life:20180330201603j:plain

具体的展開力に課題がありましたので、早速、攻略ガイドを作りました!

目次
  1. 具体的展開力とは
  2. 高得点者の実技面接の流れ
  3. ロールプレイ中の具体的展開力の要素を徹底分析
  4. 4つのポイント
  5. 相談者役による対処法とワンポイントアドバイス
  6. 60点以上の受講生からのフィードバック

6はそんなにボリュームないですが、

初受験の方にとっては、あ~そうなんだ的な情報です。

 

1~5は結構中身の濃い内容で深い解釈になってまして、

特に5は抵抗度の高い相談者役ではないパターンの対策というか、

今までとは真逆の発想で攻略法を練りましたから参考になると思います!

 

こんなに真剣に具体的展開力のことだけ考えたのは初めてです(笑)

 

具体的展開力のみに焦点を当てて6ページにわたり、

試験概要や具体的展開力に求められるスキルの確認、そして、

高得点を出した受講生へのインタビューをもとに実技面接を分析、

試験官からの評価を得るためのスキルと技法を抽出しました!

 

今後、具体的展開力に課題があった方はフィードバックしながら、

この攻略ガイドと比較分析して、

気付きや成長を促すことで評価点アップを狙っていきます!

 

キャリアコンサルタント通信

それから、昨日のキャリアコンサルタント通信では、

以下の3つについて連絡がありましたね。

  1. 厚生労働省からのお知らせで「キャリアコンサルタントの能力要件                  の見直し等に関する報告書」を公表
  2. 労働者等のキャリア形成における課題に応じたキャリアコンサルティング技    法を開発
  3. 「セルフ・キャリアドック導入支援事業最終報告書」を公表

3は噂で聞いてましたが、1と2は初見でしたね。

 

「キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書」

タイトルにもありますが、特にこれからキャリアコンサルタントを目指す方、

リンクを貼っておきますので一読して下さい。

2級検定や1級検定を目指す方もご覧になって下さいね。

「キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書」を公表します |報道発表資料|厚生労働省

労働者等のキャリア形成における課題に応じたキャリアコンサルティング技法の開発に関する調査・研究事業 |厚生労働省

詳しくはこちらの厚労省HPリンクをご覧ください、私もこれから読みます。

どちらにせよ、キャリアコンサルタントの活躍範囲が広がるということは、

それだけ求められる能力基準が上がるということですし、

我々2級技能士も更なる自己研鑽が必要になります。

 

いつか、キャリアコンサルタントが「働き方改革」を主導していく

そういう重要な存在になっていきたいですね。

 

どちらにせよ、本当に合格を目指すなら、

早めのプランニングと長期計画が重要になります。 

 

そんなわけで、個別指導予約表を更新致します。  

 

個別指導概要

試験対策講座では、 第19回ロールプレイ5ケースを中心に

合格に必要とされる技法や理論を習得するための個別指導を行います。 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

なお、5ケースの仮想逐語録を含むキャリコン義塾のテキスト中心に、

基本からスキルを学びたい方はご購入後に一から直接指導も対応致します。   

www.careerlife.jp

惜しくも不合格だった方は、今回の試験のフィードバックを中心に、

評価区分ごとに出来た点出来なかった点を分析しすることで、

スキルアップと底上げを目指しています。 

 

受講生のロールプレイを逐語録で分析

www.careerlife.jp

 

今までのやり方ではダメなのでは・・・、

と感じている方には効果が大きいと思います。 

遠方で実際に指導出来ない方向けに、ロープレの添削指導も始めました。  

 

 

 

www.careerlife.jp

自分のロールプレイングを紙に起こして見てみたい方、添削希望の方、

紙に起こすのが面倒な方、興味のある方はご確認下さい。 

 

個別指導料金

お一人様1時間4,800円+出張費(1,000円~4,000円)です。

 

応募はこちらへどうぞ

※受付はこちらの応募フォームよりお願いします。

docs.google.com

「今」という時間を大切に過ごすことで、

未来のキャリア、自分を変えることができます。 

  

応募を検討されている方は参考にして下さいm(_ _)m 

 

✖がついていない枠は場所によっては

行ける可能性があると判断し空けていますので、

例えばPM15:00~とか、夜間だと18:00~対応など

臨機応変に組ませて頂いております。

※当然、受講希望の方のご都合に合わせた上で調整致します。  

 

全くうまく行かないんだけどどうすれば!?

等々・・・、

何か事情があればメールでもいいですし遠慮せずご相談下さい。

 

では、改めて予約状況が分かるようにエクセルでまとめた内容を

スクリーンショットで貼り付けておきますので、

興味のある方はご予約の参考にして申し込み頂ければ幸いです。

 

✖印のところは予約がもう出来ない状態ということです。

最寄りでしたら夜間も検討させて頂きますので、

まずはお問い合わせ下さい。

 

また、サイトトップページのグローバルメニューバーの、

「個別指導・テキスト販売・コンサルティング」をクリックして頂くと

個別指導予約表の最新版が閲覧できるようになっておりますので、

予約状況の日程を知りたい時などにご活用下さい。

 

※最新データに更新しておきますが、リアルタイムではありませんし、

絶対に予約できることを確約したものではありません。

入れ違いで埋まってしまう場合もございますし、

私が他の業務で対応できない可能性もありますからご了承ください。 

 

2018年3月/個別指導予約状況

f:id:career-life:20180327213118j:plain

 

2018年4月/個別指導予約状況

f:id:career-life:20180330203644j:plain

 

2018年5月/個別指導予約状況

f:id:career-life:20180330203710j:plain

 

おわりに

今回は「個別指導予約表の更新」について連絡させて頂きました。

 

皆様も納得の行く試験対策講座がお住まいの近くになかったり、

弊社サイト内容に共感して頂ける方がいらっしゃいましたら、

まずは、ご相談頂ければと思います。

 

試験対策講座の全国ツアー?(検討中)

実は第20回検定に向けて、地方での開催を真剣に考えておりまして、

東北(盛岡辺り)、近畿(大阪か神戸)、四国(未定)、

九州(未定)で試験対策講座を開催できたらいいなと思ってます。

 

当然、集客が出来ないと開催できませんので、

地方の方で試験対策講座が開催されるなら参加してみたいという方は、

応募フォームから、ここら辺に住んでるんだけどちょっと興味あるよ!と、

ご連絡頂けるとありがたいです。

 

実は上に挙げた4地区には希望されている方が居る地区もあり、

あと数名集まれば開催が可能になる地域もあります。

 

受講料は1日15,000円(6時間位)+テキスト代金で検討してます。

※テキストお持ちの方は新たに買わなくて大丈夫です(笑)

 

集合型研修に近い形にはなりますが、私の出張費用や場所代等、

全てコミコミでこの価格ですので、かなりお得だと思います。

 

上に挙げた4地区以外でも希望があれば検討したいと思いますので、

この機会に対面指導を受けてみたい方のご連絡をお待ちしております。

 

関東圏以外の試験対策講座の状況や

キャリアコンサルタントの実情はあまりよく分からないので、

とりあえず何かお困りでしたらお声がけください。

 

その一歩が自らの自己変容や可能性を切り開くことは、

キャリアコンサルタントを志す皆様には分かるはずです。

 

希望がありましたら出来る限り対面指導を実施してますので。

 

引き続き、

一緒に頑張りましょう!!(`・ω・´)ゞ 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。 

 

試験対策講座関連の過去記事です。 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved