キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアパス要件と制度は?キャリアルートの職業理解で行動変容アプローチ

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回の記事、

中長期的キャリアプランニング能力とコミュニケーション不足のキャリア支援 

の後編です、ご覧ください。   

 

CL21 

そうですね・・・、遠慮まで行かないですけど。

CC21 

そういえば知らない人ばっかりと仰ってましたけど、

年下の上司以外にはニシワキさんと同じ年代の方はいらっしゃらないんですか。

 

CL22 

年代の人は居ますけどね。

でも同じ部署になったことない人がほとんどですね。

CC22 

同じ部署になったことがないというのは?

 

CL23 

設計部から来た人間は居ないですね。

CC23 

本当に知らない人ばっかりなんですね。 

 

CL24 

そういうことになりますね。

CC24 

でも同じ年代の課方は、その上司の方とはどんな風に接してらっしゃいますか。 

 

CL25 

そんなに仲良くもなくというか、普通に接している感じですかね。

飲みに行ったりしているわけでもなさそうですし、

普段親身になって仲良く話している風も別に見られないですし。

CC25 

そうしますと、ニシワキさんにとって上司とご相談した時に

親身になってくれなかったと仰ってましたけど、

どんな風に声を掛けてくれたら、

この人は親身になってくれているなと思いますか。

 

CL26

話しかけた時は、そういうものだから、そういう仕事だからと

突き放された感じですかね。逆に上司として親身だったら、

どうしてそうなんだとか聞いてくれるとか、そんな感じなんじゃないですかね。

CC26

どうしてそう思ったのかを聞いて欲しかった?

 

CL27

大丈夫、どうしてそうなっちゃったのみたいな感じですかね。

CC27 

そうすると反対にニシワキさんが上司で、年上の部下が同じような

相談をしてきた時には大丈夫かと言って差し上げる?

 

CL28

まあ、そうですよね~馴染んでいなそうなのは気付いてあげたいというか。

CC28

そうですよね、そういうところがあったとしたら、

もしかしたらよかったのになとニシワキさんは思われているんですかね。

でも部下が同じぐらいの年代だったら、ニシワキさんは声を掛けられますか?

 

CL29

まあかけると思うんですけどね、余裕が無いとちょっと無理なのかな。

基本的にはそういう風に声を掛けると思いますけど。

CC29

あとは緊張感じて疲れを感じるとおっしゃってましたっけ。(はい)

その辺はどういうところが原因ですか。

 

CL30

やっぱり品質保証なんで、変な話ですけど厳しいですからね。

検査基準も高くなってますし、ミスした時に責任ていうのも大きいですから。

そういう意味で緊張しますね作業は。

CC30 

今は厳しくなっているとニュースでも言っていますからね。

なお一層責任感が強くなりますよね。

 

CL31

日産とかね、自動車業界は・・・スバルもそうかな。

違法な検査があったってことで揉めてましたからね。

CC31

そうですね、だから尚更、責任を持って頑張ってらっしゃるんですね。

 

CL32

そうなんですよ、やっぱりそれなりの人が見ないといけないんでしょうね。

CC32

でも凄い気苦労もあるでしょうし。

(はい、気を遣いますよね)

色々なことに配慮して行かないとですからね。睡眠は取れてますか?

 

CL33

あ~、帰って少しお酒飲んだりして遅くなる時はありますけど、

正直全然眠れないというのは疲れているんでないですけど

CC33

今まで色々とお話を伺ったんですけど、

ニシワキさんの今のお気持ちや状況を誰かにご相談されていますか。

 

CL34

まあ、妻には異動してから仕事が上手くいってないんだよと

話しましたけどね。

CC34

そしたらなんて。

 

CL35

いやいや子供がまだ2歳だから頑張ってよってねという話で、

言われたのと、今は妻が妊娠してましてね、2人目なんですけど・・・

だからそれ以上は突っ込んだ話は出来ないなと。

妻は妻で大変みたいなんで。

CC35

奥様が今妊娠中で2人目を身ごもっているということですからね。

それはそれでニシワキさんは嬉しいと感じられています?

 

CL36

ああ、長女は2歳で可愛いんで、ただやっぱりそういう面で気を遣うし、

疲れはしますよね。

CC36

そうなんですね、仕事でも家庭でも気を遣われて配慮されているんですね。

 

CL37

まあ妻がまだ家に居てくれる分にはまだいいんですけどね。

CC37

でもそしたら、経済的にはニシワキさんが頑張らないといけない

お立場なんですか?

 

CL38

そうですね、仕事辞めるっていう選択肢はあまり考えていないですけど。

CC38

なるほど、分かりました。

そうしましたら今の仕事を辞めるっていうお気持ちではない?

 

CL39

辞められないですね。

CC39

そうしたらニシワキさんにとって、

今後理想的な展開を考えたらどうなることが良いと思いますか。

 

CL40

そうですね・・・設計部門に戻りたいですね。

CC40

設計部門に戻りたいということですが、どうしたら戻れますか。

 

CL41

いや~会社の決める事なんで戻れないと思うんですよね。

CC41

会社が決めたことだから戻れないとお感じになってるんですね。

先ほど品質保証部門に異動した理由を気になっているんだけど、

誰も聞いていないから自分も聞いていないとおっしゃっていたじゃないですか。

そういうのってどなたかに聞いてみる事は出来ないでしょうか。

 

CL42

いや~、聞くとね、例えば今の職場は嫌なのかとか、

そういう詮索もされるかもしれないし、

それを聞いたからと言って部署移動が出来るわけでもないと思うんで。

CC42

でも、もし異動の理由を聞いて一緒に会社の制度なんかを聞いた上で、

よく一般的には開発部門に繋がる部門に、

修行じゃないけど何年か行ってまた戻ってきた時に役立てるために異動とか、

あとはステップアップのための異動など

会社方針があるということも聞くんですよね。

 

CL43

ああ、そうですよね・・・そういうのがあるのかもしれませんよね。

CC43

前に居た部門の上司の方は年上で、とても話しやすいと仰っていたので、

そこの責任者の人はニシワキさんの異動を職場から出して

違うところに異動させるっていうのは上の方ならご存知じゃないのかしら。

(そうですね、確かに)

 

ピピピピピ・・・。

 

ここで時間切れとなりました。

 

おわりに 

さて、

キャリアパス要件と制度は?キャリアルートの職業理解で行動変容アプローチ

はいかがでしたでしょうか。 

 

キャリアコンサルティング技能検定2級も終わりまして、

今は国家資格キャリアコンサルタント試験ですかね。

 

2級の結果発表までは時間もありますので、

キャリアコンサルタントからのステップアップを目指す方にも、

参考になる記事の作成・更新と、第20回キャリコン2級検定に備えた、

情報提供を続けて行きたいと思います。

 

個別指導やテキスト購入、ロールプレイ塾もお待ちしております(*´ω`*)  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

次回は、

自己効力感の尺度や意味、自己肯定感を支援して行動変容を導くキャリア相談

へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved