キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


中長期的キャリアプランニング能力とコミュニケーション不足のキャリア支援

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

現在開講中の第20回キャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座。  

www.careerlife.jp

この講座の中で、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してカウンセリング技法などの確認を行っています。   

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。

 

でも、皆さんは自分のロールプレイを録音して聞いたり、

試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、

文章に起こして添削されたことはあまりないのではありませんか?

 

案外、同じことを何回も言っていたり、

マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのカウンセリングプロセス

きちんと踏んでいるかなどは、その場の相談支援や指導の会話だけで

確認しきれていないのではないかと思っています。

 

そんな皆様に、今回は現実の逐語録をもとに、

実際のリアルなロールプレイをご覧頂いて、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。

 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、キャリアコンサルティングスキルの

確認という視点であれば、それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はニシワキさん、

CC役はスズキさん(仮名)

 

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

相談事例

◆ケース2 ニシワキさん 40歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

ニシワキです。 

CC1

本日担当するキャリアコンサルタントのスズキです。

 

CL2 

はい。 

CC2

本日ここでお話頂いたことは我々

ャリアコンサルタントは守秘義務というのがございますので、

外に漏れることはありませんので、安心してお話ください。

またお時間の方が20分です、

限られた時間ですがリラックスしてお話して下さい。

椅子の位置はいかかがですか。(ああ、大丈夫です)

時計の方はすいません、こちらの方に向けさせて頂きます。

(ああ、いいですよ)

では、ニシワキさん今日はどうされましたか。

 

CL3 

はい、私大学院を私出まして、

自動車部品を製造している繊維会社に勤めて16年目になります。

実は去年4月に部署移動してから新しい仕事に馴染めないんですよね。

コミュニケーションもちょっと取りづらくて、

仕事内容もす気を遣うことが多くてですね・・・(はい)

緊張の連続で疲れを感じています。

上司に相談しても親身になってもらえませんし、

今後どうしたらいいのか分からず相談に伺いました。

CC3

そうなんですね、お疲れの中、良く来ていただきましたね。

(ありがとうございます)

まあ、繊維会社に大学院を卒業後に入社されて、

16年と仰ってましたか(はい)

16年、長くお勤めされていて、

4月に新しい部署に異動されたということで

仕事にもまだ慣れていないというところもあり、

コミュニケーションも取りづらいというお話もされていましたよね。

上司にもご相談されたけども親身になってくれないということで、

気を遣うお仕事ということで緊張感と共に疲れが続いてしまっている、

ということで今後どうしたらいいのかという

ご相談でお越し頂いたのでしょうか。

 

CL4 

はい、そうですね。

CC4

異動されてから1年近く頑張って来られましたね。

 

CL5 

まあ頑張った分、疲れているというか。  

CC5

疲れを感じているということですけど、もう少し疲れを感じている原因だったり、

ニシワキさんなりに色々思うところがあるようなので、

一つ一つ整理しながら行きたいと思いますので、

まずはニシワキさんが強く感じていることからお話頂けませんか。 

 

CL6 

はい4月に・・・、私は設計部門の人間だったんですけれども

(はい、設計部門)

そっから品質保証の方に異動がありまして、8カ月くらいかな、

色々ありましたけど、やっぱり疲れを感じてしまうというか、

今の仕事に馴染めないなというのを強く感じていますね。(う~ん)

CC6

疲れを感じて今の仕事に馴染めない・・・、

品質保証部門に異動されてというんですけれども、

異動された理由は聞かれたんですか。

 

CL7

いや~、異動ですよね・・・、人事異動なんかは結構

頻繁にあるので聞いてはいないですね。

会社側の都合で人事異動ですから、みんな聞いてもあんまり意味がないって。

聞いたから、それで戻れるわけでもないですし。

CC7 

みんなは聞いてないから聞けなかった。

その辺ってニシワキさんは気にならなかったですか。

CL8 

いや~気になりましたね。

まあ今までは設計の方で一生懸命やってきましたから、

品質保証と言うと少しやることも違うので、畑違いというかなんでなのかなと。

CC8 

でも、設計から品質保証・・・ですか。

モノ作りとして繋がっているような感じはしないですかね。 

 

CL9 

そうですね、設計したものを作ってますから。

CC9 

そうしましたらまずですね、今のところで慣れなくて合っていないのかなと

お感じになられているようなんですけど、以前居た部署では如何でしたか。

 

CL10  

ああ、設計の方は私、理工学の方を出ているので、

そういう意味ではそんなに違和感なく、

勉強したこともすぐに生かせるところもありましたし。

入社する時は私なりに調べて興味適正なんかもやって入りましたし、

仕事面に関してはそういう面で悩みというのは無かったです。

CC10 

就職するにあたって自分が勉強したことを生かせるところを探されて、

今の会社を選んで。

 

CL11 

そうですね、そのぐらいは私なら自分で出来るかなと思って当時やりましたけど。

CC11 

では、設計に入った時はどうでしたか。

生かせるところを念頭に会社を選ばれたということですけど。

 

CL12  

設計部門に入った時ですか・・・。(はい)

そのまま仕事に生かせてましたよね・・・あとはなんだろうな。

同期の人間なんかもいましたし(同期の方もいらっしゃった)

CC12 

何人くらい?

 

CL13 

同期で入ったのは10人くらい居ましたかね。

設計に来たのは3人くらいでした。

CC13  

同期の方は3人、上司の方とはどうでしたか。

 

CL14 

上司の方?関係性みたいなやつですか?

CC14 

すいません、はい。 

 

CL15 

上司は言った当時は私も若かったので・・・40歳位の上司で、

ちゃんと話も聞いてくれてね、話やすかったですけど。

CC15 

では職場の雰囲気としては、上司の方とは話やすかったし、

同期も3人居たのでニシワキさんにとってお仕事的にはやりやすかったんですか。

 

CL16 

そうっすね・・、今考えるとそうでしたね。

CC16 

どういうところがやりやすかったですか、人間関係以外で。 

 

CL17 

そうだな、仕事面はそのまま生かせてやりやすかったのと、

人間関係はコミュニケーションなんか比較的得意ではないので、

そういう意味では上司とかに話をしやすかったですかね。

年上だったし。 

CC17 

年上だったから話やすかったですか。

 

CL18 

それはやりやすい点ですね。 

CC18 

そうだったんですね、そうすると前の部門では上司も年上だったし、

同期も居たし、自分の勉強したことも生かせているということで、

やりがいを持って、お話を聞いていると

雰囲気もよくお仕事をされていたようですよね。 

 

CL19 

はい、特別疲れを感じていたなんてことは無かったですね。 

CC19 

疲れも感じずに毎日やって来られていた。(ですね)

そして異動して品質保証部門にいらしてからはどうでしょうか。

 

CL20 

品質保証の方は実際に傷がついていないかとか、品質検査ですから

作業が違うというのは感じますし、同期の人間も居なくて

知らない人が多いというのと、あとは上司が年下なんですよね。

(あっ、そうなんですね)

そういう面でなんか相談しづらいというか・・・、慣れてないんでね、

年下の人に気を遣うとか・・・

逆に気を遣ってコミュニケーション取りづらいですけど。

CC20 

そうなんですね、上司の方が年下でニシワキさんの方が気を遣ってしまう?

 

~10分経過~

 

おわりに 

さて、

中長期的キャリアプランニング能力とコミュニケーション不足のキャリア支援

はいかがでしたでしょうか。 

 

キャリアコンサルティング技能検定2級も終わりまして、

今は国家資格キャリアコンサルタント試験ですかね。

 

2級の結果発表までは時間もありますので、

キャリアコンサルタントからのステップアップを目指す方にも、

参考になる記事の作成・更新と、第20回キャリコン2級検定に備えた、

情報提供を続けて行きたいと思います。

 

個別指導やテキスト購入、ロールプレイ塾もお待ちしております(*´ω`*)  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

次回は、

キャリアパス要件と制度は?キャリアルートの職業理解で行動変容アプローチ 

へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved