はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
ブログを開設して無事、6ヵ月・・・半年ほど経過しました。
ありがとうございます、はてなブログさん、定型でも嬉しい(*´ω`*)
6カ月目も本当に有難いことに、本業の依頼が順調に増えています。
1月は2級実技試験が始まりますから結構忙しくなりそうですね。
試験といえば、キャリコン論述試験前から徐々にPV数が増えまして、
試験当日の17日は2,740PVを記録しました。
ユーザーも707人でしたから、受験者を3,000人程度と推測すると、
受験者の4~5人に1人は弊社のサイトを見てくれたかもしれません。
そう考えると・・・とても感慨深い・・・有難いことです。
少しはでも受験者の皆様へお役に立てていたら光栄です(*´ω`*)
というわけで、今月は論述試験の需要もあって大幅なPV数増加もあり、
試験対策講座に特化した運営月となりましたね。
一方で、試験対策講座関連のキーワードが順調に検索順位を上げる中、
ついに検索順位1位がいくつか出始めました。
※ビッグワードではありません(笑)
試験対策関連と一部の検索上位記事は、
コンスタントに流入が頂ける状態になってきました。
さて、
このサイトをご覧頂いている皆さまのお蔭で、無事、
6回目の月次運営報告をすることが出来ます。
自分がどのように歩んできたのかを月次報告書で確認することは、
会社員時代に財務担当をしていた時と同じ感覚です。
事業計画に沿って、定例会議でフィードバックをして、
現状把握と今後の改善点を明らかにしていく作業ですね。
そして、この作業がこれから同じようにブログを検討している方や、
サイト開設して間もない方、ベテランの方のやる気やモチベーション、
様々な人の道標になるよう貢献できれば、嬉しいですし、
もっと価値ある資産として発展していくことでしょう。
「利他の心」を大切に、継続して行きたいと思います。
「本当にありがとうございます
心より、感謝申し上げます」
前回と同じくグーグルアナリティクスのデータを
中心に振り返りを行っています。
各項目やデータ分析方法もまだまだですが、
少しずつ勉強して理解しつつありますので、
ちょっとだけ温かい目で見守って頂けると幸いです。
今回も先月の2017年11月以前の運営報告の過去記事のデータと
6か月目に相当する12月分データの比較分析をしていきます。
最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。
では、
12月分行ってみましょ~う!
「Googleアナリティクス」スクリーンショットを掲載することは
利用規約に違反するそうですので控えます。
記事数
6月:4記事
7月:72記事
8月:44記事
9月:31記事(合計151記事)
10月:36記事(合計187記事)
11月:35記事(合計222記事)
12月:38記事(合計260記事)
記事のペースは少しアップしました。
1級試験に向けての勉強をやりながらよく継続できたと感じています。
試験対策の紹介記事や勉強内容を覚えながら
情報提供をブログで行うというスタンスで記事を書いています。
これに関しては試験当日のアクセス増加でニーズを証明できました。
そういう意味では、 試験対策サイトとして、
「働き方」や「生き方」をより良くして頂きたいという
記事への思いや内容、文字数としては及第点でした。
リライト推進中
そろそろ過去記事を貼り付けた時に、気になる様になってきましたね。
内容が不足していたり見づらい記事は随時修正するようにはしています。
ただ、タイトル変更よりは修正して新たに掲載という形を取っており、
SEO的に本当は消した方が良いのでしょうが、
以前の記事を検索して訪問した方になんとなく申し訳ない気がして
更新済みという表記とリンクを貼っておく感じで進めています。
12月の反省点
めでたく250記事を超えました!!
毎日のブログ更新は継続中、
これからも当日絶対に記事を書くのは無理だけれども、
予約投稿や日付変更で出来る限り記録を伸ばしたいですね。
やっぱり、続けることが一番大切だと思います。
読み込みスピード
8月:モバイル63/PC70
9月:モバイル65/PC74
10月:モバイル62/PC76
11月:モバイル63/PC76
12月:モバイル65/PC73
読み込み速度は現状維持ですね。
今月の反省点は以上でした。
セッション
6月:31
7月:1,546
8月:5,455(253%アップ)
9月:37,806(593%アップ)
10月:8,095(▲79%ダウン)
11月:9,870(22%アップ)
12月:12,164(23%アップ)
11月と比較すると2割増でした。
緩やかな上昇傾向、今回は試験の需要もあり伸びた方だと思いますね。
ユーザー
サイト・ブログを訪問してくれたユーザーの数です。
セッションが切れても、
同じユーザーであれば「1ユーザー」として数えられます。
6月:6
7月:662
8月:3,564(438%アップ)
9月:32,928(823%アップ)
10月:5,518(▲83%ダウン)
11月:6,677(21%アップ)
12月:7,323(10%アップ)
こちらは1割増です、読者様へ本当に感謝です。
ページビュー数
サイト内で何ページ見てもらったか、ページを読まれた回数です。
6月:153PV
7月:5032PV
8月:8,592PV(70%アップ)
9月:47,933PV(457%アップ)
10月:13,939PV(▲70%ダウン)
11月:19,654PV(41%アップ)
12月:29,118PV(48%アップ)
PV数は約30,000へ進化、10,000PVほど検索流入で増えました。
だいたい1日平均940PV、11月は1日平均650PVくらいでしたから
1日当たり300PVも上がったことになりますね!
ページ/セッション
一つのセッションの間に訪問者が見たページ数の平均。
多いほど、訪問者があちらこちらのページを見ていることを意味し、
一般的にサイト全体に興味を持たれていると判断することができます。
6月:4.94
7月:3.25
8月:1.58(▲51%)
9月:1.27(▲19.5%)
10月:1.72(36%アップ)
11月:1.99(16%アップ)
12月:2.39(20%アップ)
おお( ゚Д゚)!こちらも上がりましたよ!!
ついに平均2ページを超えてきました。
サイト全体に興味を持った方が増えたということ・・・。
これは順調にキャリコン読者を
キャッチ出来てきているということでしょう(*´ω`*)
引き続き前向きにポジティブシンキングします(笑)
平均セッション時間
1セッションの間にサイト・ブログに滞在した時間の平均値です。
長く滞在された方がよく読まれていますが、読みにくい文章や、
わかりにくいナビゲーションの場合も、
平均セッション時間は長くなるため、見極めが大切。
ブログの場合は、1〜2分の間くらいが平均的で、
ページ/セッション数と同じく、リピーター率が上がれば、
平均セッション時間も短くなりがちです。
正確には最初にページを訪問してから、
最後のページへ移動するまでの時間であるため、
最後のページを読んでいる時間はカウントされません。
だからリピーターが新着記事のみを20分かけて読んでくれた後に
別サイトへ移動すると、平均セッション時間にはカウントされません。
そういう意味では、参考程度の指標にしかならないのかもしれません。
6月:11分 5秒
7月: 5分 4秒
8月: 1分28秒(▲71%)
9月: 54秒(▲39%)
10月:2分 5秒(134%アップ)
11月:2分54秒(39%アップ)
12月:3分50秒(32%アップ)
お~(*'▽')、また1分近く上がりましたよ♪
よく考えると1ヶ月の合計滞在時間が先月を1分近く上回ると、
物凄く滞在時間が増えたことになるのでは・・・数千・・・分?
調べましたら、この記事が平均滞在時間26分で12月の第1位でした。
お忙しいところ貴重なお時間を頂き、
誠にありがとうございました。
直帰率
サイト・ブログを訪問してくれて、
1ページだけ読んですぐに別サイトへ移動(直帰)した人の割合です。
さ、寂しい ( ゚Д゚)
リピーター率が上がると、直帰率も上がる傾向になります。
ブログの場合は、75%〜90%前後が多いようです。
もちろん低い方が良いので、上のページ/セッションと同じく、
内部リンクや記事品質の改善で低下をはかりたいところ。
6月:29.03%
7月:60.54%
8月:82.18%(▲35%)
9月:86.76%(▲ 5%)
10月:78.64%(9%アップ)
11月:72.58%(8%アップ)
12月:65.97%(9%アップ)
おお、こちらも改善されました( ゚Д゚)!
ついに目標の75%を大きく下回ることができました。
ここがあまりにも高いと寂しく感じるのは
私だけではないはず(*´ω`*)!!
次のページに進んで頂いたみなさまに感謝です。
新規セッション率
全訪問者の中で初めて訪問する人の割合を
新規セッション率と言います。
新規ユーザーに対し、
2度以上サイトを訪問している人のことを
リピーター(Returning Visitor)と呼びます。
新規セッション率が低いほどリピーターが多い、
つまりはサイトの評価が高くて
多くの人が再び戻ってきていると判断できます。
ブログ系の新規ユーザーが集まりやすいサイトは
60%以上の新規セッション率、
ツール系のリピーターが集まりやすいサイトは、
50%弱以下の新規セッション率が目安らしい。
6月:19.35%
7月:42.69%
8月:63.46%(48%アップ)
9月:85.75%(35%アップ)
10月:60.3%(▲30%ダウン)
11月:60.3%(同率)
12月:52.2%(▲13%ダウン)
低( ゚Д゚)!!
こ、これはかなりリピートされたということでしょうか(*'▽')
全ての数字が上向きなので・・・悪くはないのだと思います。
リピーターの皆様、お読みいただきありがとうございました。
Googleアドセンスの収益
6月:未申請
7月:缶ジュース2本分位(1PV=0.097円ほど)
8月:うまい棒全種類各5本位(約5倍アップ/1PV=約0.18円)
9月:うまい棒全種類各60本位(約13倍アップ/1PV=約0.41円)
10月:うまい棒全種類各18本位(約3分の1にダウン/1PV=約0.42円)
11月:うまい棒全種類各34本位(約2倍アップ/1PV=約0.56円)
12月:うまい棒全種類各44本位(約1.3倍アップ/1PV=約0.50円)
計算すると1PV当たり約0.50円でした。
1PV当たりの単価が少し下がりましたが、
クリック数を調べたところ、きちんと1.3倍に増えていましたから
クリック率やクリック単価も順調ということでしょう。
大規模なバズが無くてもコンスタントに収益が発生していますし、
平均的には0.1~0.4円くらいが目安という情報もあるので上出来です。
継続して1PV当たりの採算を確保し、
フリーランス運営資金としていけるよう、
中身のあるブログ運営を頑張っていきます。
その他のアフィリエイト収入
Amazonアソシエイト
8月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み3商品)
9月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み19商品)
10月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み3商品)
11月:おーい、お茶。4本くらい(注文済み7商品)
12月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み13商品)
弊社サイトで買って頂けるのは本当にありがたいし、色々な方の購買意欲、
勉強や私生活のモチベーションになっていると思うとかなり嬉しいです。
今回は試験前ということで特にキャリコン関連の書籍が多かったですね。
購入して頂いた方ありがとうございました。
楽天アフィリエイト
8月:0円
9月:0円
10月:おーい、お茶。1本くらい(2件/未確定?)
11月:おーい、お茶。6本くらい(2件/未確定?)
12月:おーい、お茶。1.5本くらい(1件/未確定?)
ご購入ありがとうございます(*´ω`*)♪
A8.net
8月:2円
9月:0円
10月:0円
11月:0円
12月:3円
就職や転職系で記事でも書いてみるかな~、
と思うくらい活用していません(笑)
キャリアコンサルティングを絡めた
転職アドバイスの紹介記事なんかは面白いかもしれないですね。
読者数
6月:0名
7月:105名様
8月:191名様(+86名様)
9月:276名様(+85名様)
10月:300名様(+24名様)
11月:306名様(+6名様)
12月:305名様(-1名様)
本当に忙しくてあまり見に行けてないのですが、
そんな中でもご登録ありがとうございます(*´ω`*)
引き続き読者登録して頂きまして、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
行ける時はみなさんの記事も購読して楽しませて頂いてます(*´ω`*)
訪問した際は宜しくお願い致します。
ブックマーク数
7・8月:500ブクマ
9月:1084ブクマ(660増加)
10月:1510ブクマ(426増加)
11月:1792ブクマ(272増加)
12月:1990ブクマ(198増加)
はてなブックマークは「リンク」としてSEOにも効果がある
大切な指標ですので推移を分析して行きます。
初めは1個も頂けない時期が続きましたから、
本当に嬉しいし感慨深いですね。
いつもブクマコメントして頂ける方には特に感謝です(`・ω・´)ゞ
Twitterフォロワー数
6月:未申請
7月:5名様
8月:29名様(+24名様)
9月:98名様(+69名様)
10月:127名様(+29名様)
11月:132名様(+5名様)
12月:136名様(+4名様)
フォローして下さっている皆様ありがとうございます(*´ω`*)
トラフィックの流入元
■Organic Search
(検索エンジン経由のユーザー)
6月:6.5%
7月:19.6%(986PV)
8月:18.5%(1,589PV)
9月:52.8%(19,954PV)
10月:54%
11月:72.9%
12月:74.2%
3カ月目、5カ月目と目に見えて検索流入の割合が変化しましたが、
6ヵ月目は微増・・・、それほど変化なかったですね・・・、
来月どうなるか楽しみです。
■Direct
(直前がWebでないアクセス、ブックマークなどの直接のセッション
もしくは流入元不明のときに、ここに分類)
6月:9.7%
7月:29.3%
8月:20.6%
9月:27.5%
10月:16%
11月:12%
12月:15.9%
■Social
(主に、TwitterやfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセス)
6月:0%
7月:3%
8月:31%
9月:10.1%
10月:13.4%
11月:6.1%
12月:4.6%
はてなブックマークと、はてなブログからの流入が
この位の数値でしょうか。
■Referral
(ウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザー)
6月:83.9%
7月:47.4%
8月:29.7%
9月: 9.6%
10月:16.5%
11月: 8.7%
12月: 5.2%
■other
Google側で認識していないものなどが分類される
6月:0%
7月:0.01%
8月:ほぼ0%
9月:ほぼ0%
10月:ほぼ0%
11月:ほぼ0%
12月:ほぼ0%
ドメインパワー!!
さて、引き続きドメインの評価についても計測しています。
計測はこちらのサイトで簡単に出来ます。
※URLを入力するだけで無料で使用できます、1日3回まで。
ドメインオーソリティ
サイトが持つドメインパワー(評価)を計測しました。
8月:14/100
9月:18/100
10月:20/100
11月:22/100
12月:22/100
うおお~ついに月一上昇がストップする時が来ました( ;∀;)
そう簡単に上がり続けたら苦労はないし、面白くありませんよね。
忙しいのを理由に何もSEO対策してませんし(笑)
まあ、1級試験が終わるまでは細かいことは置いておいて、
記事の質を維持しながら更新頻度を保っていきたいと思います。
ページオーソリティ
サイト内にあるページの評価を計測しました。
8月:27/100
9月:29/100
10月:31/100
11月:32/100
12月:31/100
こちらはなんと、下がりました(笑)
PV数の少ない記事を消去、被っている記事の整理が必要です。
まとめ
さて、12月の運営報告はいかがでしたでしょうか?
6ヵ月ともなると、記事を書くのは習慣になってきましたが、
業務や内容のプライオリティーを見定めてのサイト運営が必要ですね。
一方で、キャリアコンサルタントとしてブログで情報発信していくことで、
少しずつ、世の中に寄与したり、見ている人に貢献できると嬉しいし、
価値観を見いだせるって幸せなことだと思います。
次回、1月の月次報告では、どうなるのか・・・。
7ヵ月目・・・どのような変化が起きるのか楽しみです。
今月もしっかり頑張りたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。
こちらは運営報告の過去記事です、宜しければ参考にして下さい。