キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


国家試験対策特化型ブログ5ヵ月目で累計10万PV目前!月間2万PV達成?

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170901120412j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

ブログを開設して無事、ヵ月ほどが経過しました。

 

5カ月目も本当に有難いことに、本業の依頼が順調に増えています。 

www.careerlife.jp

 

一方で、1級試験へ向けての勉強、ライフキャリア(プライベート)で

大きな困難に見舞われた激動の11月でした。  

www.careerlife.jp

今までで一番大変な11月だったと思います(笑)

 

何はともあれ、今月も大規模なバズなどもなく、

試験対策講座に特化した運営月となりました。

 

5カ月経過時点でのサイトが持つポテンシャル、

本来のユーザー数やPV数が報告できると思います。

  

一方で、試験対策講座関連のキーワードは

順調に検索順位を上げています。

 

試験対策関連と人気記事、検索上位の記事は

常に流入が望める状態になってきました。

 

特にこの記事に安定力を感じますが、PV数は全体の10%弱ほどなので

少しずつですが万遍なく検索されている状態のようです。

www.careerlife.jp

検索といえば、この記事を書いている時点の継続日数が161日目ですが、

先月以上に検索流入割合に変化が見られた月でもありました。

 

さて、 

このサイトをご覧頂いている皆さまのお蔭で、無事、

5回目の月次運営報告をすることが出来ます。

 

自分がどのように歩んできたのかを月次報告書で確認することは、

会社員時代に財務担当をしていた時と同じ感覚です。

 

事業計画に沿って、定例会議でフィードバックをして、

現状把握と今後の改善点を明らかにしていく作業ですね。

 

そして、この作業がこれから同じようにブログを検討している方や、

サイト開設して間もない方、ベテランの方のやる気やモチベーション、

様々な人の道標になるよう貢献できれば、嬉しいですし、

もっと価値ある資産として発展していくことでしょう。

 

「利他の心」を大切に、継続して行きたいと思います。

 

「本当にありがとうございます

 心より、感謝申し上げます」

f:id:career-life:20170714163319j:plain 

前回と同じくグーグルアナリティクスのデータを

中心に振り返りを行っています。

 

各項目やデータ分析方法もまだまだですが、

少しずつ勉強して理解しつつありますので、

ちょっとだけ温かい目で見守って頂けると幸いです。

 

今回も先月の2017年10月以前の運営報告の過去記事のデータと  

 

www.careerlife.jp

5か月目に相当する11月分データの比較分析をしていきます。

 

最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。

 

では、10月分行ってみましょう! 

 

「Googleアナリティクス」スクリーンショットを掲載することは

利用規約に違反するそうですので控えます。

 

記事数

6月:4記事

7月:72記事

8月:44記事

9月:31記事(合計151記事)

10月:36記事(合計187記事)

11月:35記事(合計222記事)

 

記事のペースは現状維持となりました。

 

より良い試験対策講座の運営と、

1級試験に向けての勉強が最優先ですね。

 

一方で、試験対策の紹介記事や勉強内容を覚えながら

情報提供をブログで行うというスタンスに切り替えて、

運営するように試行錯誤しながら記事を考えていました。

 

試験対策講座も私の勉強成果も、

なにかしら読者様へのニーズがあるはずです。

 

そういう意味では、 

「働き方」や「生き方」をより良くして頂きたいという

記事への思いや内容、文字数としては及第点でした。

 

リライト推進中

そろそろ過去記事を貼り付けた時に、気になる様になってきましたね。

分かりにくいと批判のあった記事や、内容が不足している記事は

随時修正するようにはしています。 

 

ただ、タイトル変更よりは修正して新たに掲載という形を取っています。

SEO的に本当は消した方が良いのでしょうが、

以前の記事を検索して訪問した方になんとなく申し訳ない気がして

更新済みという表記とリンクを貼っておく感じで進めています。  

 

11月の反省点 

めでたく200記事に到達しました!!

 

 

毎日のブログ更新は継続中、

これからも当日絶対に記事を書くのは無理だけれども、

予約投稿や日付変更で出来る限り記録を伸ばしたいですね。

 

やっぱり、続けることが一番大切だと思います。 

 

サイドバーの複合型みたいなデザインが結局できなかったな~、

見た目のカスタマイズも何か一つでも推進したいところです。 

 

読み込みスピード

8月:モバイル63/PC70

9月:モバイル65/PC74

10月:モバイル62/PC76

11月:モバイル63/PC76

 

JOOBLEさんとのバナー・リンク交換から、

40日ほど経過しましたが影響も無さそうですね。 

www.careerlife.jp

 

今月の反省点は以上でした。 

 

セッション

ユーザー(訪問者)がサイト・ブログを訪問してから、
30分経過するまでが「1セッション」
ある特定の訪問者が、サイトに入って来て、出て行くまで。
 

6月:31

7月:1,546

8月:5,455(253%アップ)

9月:37,806(593%アップ)

10月:8,095(▲79%ダウン)

11月:9,870(22%アップ)

 

10月と比較すると2割増でした。

多少の波はあるものの緩やかな上昇傾向です。

 

 

ユーザー

サイト・ブログを訪問してくれたユーザーの数です。

セッションが切れても、

同じユーザーであれば「1ユーザー」として数えられます。

 

6月:6

7月:662

8月:3,564(438%アップ)

9月:32,928(823%アップ)

10月:5,518(▲83%ダウン)

11月:6,677(21%アップ)

 

こちらも2割増です、読者様へ本当に感謝です。 

 

ページビュー数

サイト内で何ページ見てもらったか、ページを読まれた回数です。

 

6月:153PV

7月:5032PV

8月:8,592PV(70%アップ)

9月:47,933PV(457%アップ)

10月:13,939PV(▲70%ダウン)

11月:19,654PV(41%アップ)

 

PV数は約20,000へ進化、惜しかったな~。

だいたい1日平均650PV、10月は1日平均450PVくらいでしたから

1日当たり200PVも上がっていることになりますね! 

 

ページ/セッション

一つのセッションの間訪問者が見たページ数の平均

多いほど、訪問者があちらこちらのページを見ていることを意味し、

一般的にサイト全体に興味を持たれていると判断することができます。

 

6月:4.94

7月:3.25

8月:1.58(▲51%)

9月:1.27(▲19.5%)

10月:1.72(36%アップ)

11月:1.99(16%アップ)

 

おお( ゚Д゚)!こちらも上がりましたよ!! 

もう少しで平均2ページが見えてきました。

 

サイト全体に興味を持った方が増えたということ・・・。

これはこれは、順調にキャリコン読者を

キャッチ出来てきているということでしょうか?(*´ω`*)  

 

引き続き前向きにポジティブシンキングします(笑) 

 

平均セッション時間

1セッションの間にサイト・ブログに滞在した時間の平均値です。

 

長く滞在された方がよく読まれていますが、読みにくい文章や、

わかりにくいナビゲーションの場合も、

平均セッション時間は長くなるため、見極めが大切。

 

ブログの場合は、1〜2分の間くらいが平均的で、

ページ/セッション数と同じく、リピーター率が上がれば、

平均セッション時間も短くなりがちです。

 

正確には最初にページを訪問してから、

最後のページへ移動するまでの時間であるため、

最後のページを読んでいる時間はカウントされません。

 

だからリピーターが新着記事のみを20分かけて読んでくれた後に

別サイトへ移動すると、平均セッション時間にはカウントされません。

 

そういう意味では、参考程度の指標にしかならないのかもしれません。

 

6月:11分 5秒

7月: 5分 4秒

8月: 1分28秒(▲71%)

9月:   54秒(▲39%)

10月:2分 5秒(134%アップ)

11月:2分54秒(39%アップ)

 

わーい(*'▽')、1分近く上がりましたよ♪

 

よく考えると1ヶ月の合計滞在時間が先月を1分近く上回ると、

物凄く滞在時間が増えたことになるのでは・・・数千・・・分?

 

調べましたら、サイトを開いたまま忘れられたのか(笑)、

この記事が平均滞在時間23分で11月の第1位でした( ゚Д゚)?  

www.careerlife.jp

その他にも10分以上の滞在時間が5記事ほどありました。 

 

お忙しいところ貴重なお時間を頂き、

誠にありがとうございました。

 

直帰率

サイト・ブログを訪問してくれて、

1ページだけ読んですぐに別サイトへ移動(直帰)した人の割合です。 

さ、寂しい ( ゚Д゚)

 

リピーター率が上がると、直帰率も上がる傾向になります。

 

ブログの場合は、75%〜90%前後が多いようです。

もちろん低い方が良いので、上のページ/セッションと同じく、

内部リンクや記事品質の改善で低下をはかりたいところ。

 

6月:29.03%

7月:60.54%

8月:82.18%(▲35%)

9月:86.76%(▲5%)

10月:78.64%(9%アップ)

11月:72.58%(8%アップ)

 

おお、こちらも改善されました( ゚Д゚)! 

ついに目標の75%を下回ることができました。

 

ここがあまりにも高いと寂しく感じるのは

私だけではないはず(*´ω`*)!!

 

次のページに進んで頂いたみなさまに感謝です。

 

新規セッション率

全訪問者の中で初めて訪問する人の割合を

新規セッション率と言います。

 

新規ユーザーに対し、

2度以上サイトを訪問している人のことを

リピーター(Returning Visitor)と呼びます。

 

新規セッション率が低いほどリピーターが多い、

つまりはサイトの評価が高くて

多くの人が再び戻ってきていると判断できます。 

ブログ系の新規ユーザーが集まりやすいサイトは

60%以上の新規セッション率、

ツール系のリピーターが集まりやすいサイトは、

50%弱以下の新規セッション率が目安らしい。

 

6月:19.35%

7月:42.69%

8月:63.46%(48%アップ)

9月:85.75%(35%アップ)

10月:60.3%(▲30%ダウン)

11月:60.3%(同率)

 

同じ( ゚Д゚)!!

適度にリピートされているということかな(*'▽')

全ての数字が上向きなので・・・は悪くないのだと思います。

 

リピーターの皆様、お読みいただきありがとうございました。

 

Googleアドセンスの収益

6月:未申請

7月:缶ジュース2本分位(1PV=0.097円ほど)

8月:うまい棒全種類各5本位(約5倍アップ/1PV=約0.18円)

9月:うまい棒全種類各60本位(約13倍アップ/1PV=約0.41円)

10月:うまい棒全種類各18本位(約3分の1にダウン/1PV=約0.42円)

11月:うまい棒全種類各34本位(約2倍アップ/1PV=約0.56円)

 

計算すると1PV当たり約0.56円でした。

 

1PV当たりの単価が上がっているということは、

クリック率やクリック単価も順調ということでしょう。

 

大規模なバズが無くてもコンスタントに収益が発生していますし、 

平均的には0.1~0.4円くらいが目安という情報もあるので上出来です。

 

継続して1PV当たりの採算を確保し、

フリーランス運営資金としていけるよう、

中身のあるブログ運営を頑張っていきます。

 

その他のアフィリエイト収入

Amazonアソシエイト

8月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み3商品)

9月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み19商品)

10月:おーい、お茶。3本くらい(注文済み3商品)

11月:おーい、お茶。4本くらい(注文済み7商品)

 

私のサイトで買って頂けるのは本当にありがたいし、色々な方の購買意欲、

勉強や私生活のモチベーションになっていると思うとかなり嬉しいです。

購入して頂いた方ありがとうございました。

 

楽天アフィリエイト

8月:0円

9月:0円

10月:おーい、お茶。1本くらい(2件/未確定?)

11月:おーい、お茶。6本くらい(2件/未確定?)

 

先ほど確認したら11月の売り上げが結構あって驚きました( ゚Д゚)!

楽天トラベル?なんとかダイレクト?の高額商品が注文されていました。

なんでしょうか、全然分かりません(笑)

 

 

ご購入ありがとうございます(*´ω`*)♪

 

A8.net

8月:2円

9月:0円

10月:0円

11月:0円

 

 就職や転職系で記事でも書いてみるかな~、

と思うくらい活用していません(笑)

キャリアコンサルティングを絡めた

転職アドバイスの紹介記事なんかは面白いかもしれないですね。

 

読者数

6月:0名

7月:105名様

8月:191名様(+86名様)

9月:276名様(+85名様)

10月:300名様(+24名様)

11月:306名様(+6名様)

 

本当に忙しくてあまり見に行けてないのですが、

そんな中でもご登録ありがとうございます(*´ω`*)

 

たくさんの方に読者登録して頂きまして、誠にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

行ける時はみなさんの記事も購読して楽しませて頂いてます(*´ω`*) 

訪問した際は宜しくお願い致します。

 

ブックマーク数

7・8月:500ブクマ

9月:1084ブクマ(660増加)

10月:1510ブクマ(426増加)

11月:1792ブクマ(272増加)

 

はてなブックマークは「リンク」としてSEOにも効果がある

大切な指標ですので推移を分析して行きます。 

 

初めは1個も頂けない時期が続きましたから、

本当に嬉しいし感慨深いですね。

いつもブクマコメントして頂ける方には特に感謝です(`・ω・´)ゞ

 

Twitterフォロワー数

6月:未申請

7月:5名様

8月:29名様(+24名様)

9月:98名様(+69名様)

10月:127名様(+29名様)

11月:132名様(+5名様)

 

 

フォローして下さっている皆様ありがとうございます(*´ω`*) 

 

トラフィックの流入元

■Organic Search

(検索エンジン経由のユーザー)

 

6月:6.5%

7月:19.6%(986PV)

8月:18.5%(1,589PV)

9月:52.8%(19,954PV)

10月:54%

11月:72.9%

 

3カ月目、5カ月目と目に見えて検索流入の割合が変化しています。

やはり3か月経過した10月初めからオーガニックサーチが

50%前後、11月からは更に高い数値を推移してる状況です。 

 

■Direct

(直前がWebでないアクセス、ブックマークなどの直接のセッション

もしくは流入元不明のときに、ここに分類)

 

6月:9.7%

7月:29.3%

8月:20.6%

9月:27.5%

10月:16%

11月:12%

 

■Social

(主に、TwitterやfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセス)

 

6月:0% 

7月:3%

8月:31%

9月:10.1%

10月:13.4%

11月:6.1%

 

はてなブックマークと、はてなブログからの流入が

この位の数値でしょうか。 

 

■Referral

(ウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザー)

 

6月:83.9% 

7月:47.4%

8月:29.7%

9月: 9.6%

10月:16.5%

11月: 8.7%

こちらは少しですが8%位下がりました。  

 

■other

Google側で認識していないものなどが分類される

 

6月:0%

7月:0.01%

8月:ほぼ0%

9月:ほぼ0%

10月:ほぼ0% 

11月:ほぼ0% 

 

先月読まれた記事ベスト3です!

 

第3位  

 

www.careerlife.jp

 

第2位   

www.careerlife.jp

 

第4回運営報告、ランキング第一位は!?

 

ジャカジャカジャカ・・・

 

ジャジャン!!

f:id:career-life:20170714174024j:plain

引用元:週刊少年ジャンプ/ドラゴンボール/鳥山明先生

第1位   

www.careerlife.jp

 

ランキングまでお付き合い下さってありがとうございました。

 

ドメインパワー!!

さて、前回に引き続きドメインの評価についても計測しています。

計測はこちらのサイトで簡単に出来ます。

※URLを入力するだけで無料で使用できます、1日3回まで。

https://moz.com/researchtools/ose

ドメインオーソリティ

サイトが持つドメインパワー(評価)を計測しました。 

8月:14/100

9月:18/100 

10月:20/100 

11月:22/100 

 

ドメインパワーが上がる日が分かったので、

見たら+2ポイント上昇してました!

 

サイトが評価された気がして地味に嬉しい数値です。 

20を超えると上がりにくくなるらしいと噂に聞いていましたが、

きちんと更新していれば着実に上がっていくみたいですね。 

 

記事の質を維持しながら更新頻度を保ちたいところ・・・、

一方で記事の削除に踏み切れないところもあります(笑)

 

ページオーソリティ

サイト内にあるページの評価を計測しました。

8月:27/100

9月:29/100

10月:31/100

11月:32/100

 

こちらもドメインオーソリティと同時に+1上昇していました。 

上がり幅が減りましたので今後どうなるのか検証していきます。 

 

まとめ 

さて、11月の運営報告はいかがでしたでしょうか?

 

5ヵ月ともなると、慣れというかマンネリを脱出してきた感があるのですが、

記事に費やす時間は確実に減りました。

 

キャリアプランもそうですが、

業務のプライオリティーを見定めてのサイト運営が必要ですね。

 

一方で、キャリアコンサルタントとしてブログで情報発信していくことで、

少しずつ、世の中に寄与したり、見ている人に貢献できると嬉しいし、

価値観を見いだせるって幸せなことだと思います。

 

「応募フォームからいつも勉強させてもらっています、個別指導お願い出来ませんか」と、言われるとブログ冥利というか、キャリコン冥利というか、フリーランス冥利というか・・・とにかく尽きますよ!!

 

有難~い( *´艸`)!!!

 

次回、12月の月次報告では、どうなるのか・・・。

6ヵ月目・・・半年経つとどのような変化が起きるのか楽しみです。

 

今月もしっかり頑張りたいと思いますので、 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:career-life:20170811140703j:plain

お読みいただきありがとうございました。

 

こちらは運営報告の過去記事です、宜しければ参考にして下さい。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved