キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【身勝手の極意byドラゴンボール超】に学ぶ1級キャリコン技能検定体験記

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回は「あと31日」の記事を書きましたが、 

www.careerlife.jp

学科・論述試験まで・・・あと「27日」ですね!!

もう1か月切りました!!

 

受験される方、お互いに頑張りましょう(*´ω`*)♪

 

日記 

11月も後半になり、学科・論述試験まで残り4週間を切りました。

 

「ブルマ」と「ドキンちゃん」の声

そういえば凄く悲しいことがありましたね。

ドラゴンボールの「ブルマ」、アンパンマンの「ドキンちゃん

の声優を務めていた名声優がお亡くなりになりました。

 

かなり驚いたのですが、まずは謹んでお悔やみ申し上げます。

 

私はドラゴンボール世代の一人ですから、

本当にお声を聞けなくなるのは残念で寂しいですし、

一つの時代というか時の流れを感じます。

 

ブルマと悟空が出会った瞬間のシーンから走馬灯のように

イメージが湧き出ましたから、とっても思い出深い漫画です。

 

「身勝手の極意」

さて、話は変わりますが今のドラゴンボール超では「力の大会編」、

中盤を過ぎて面白くなってきているのですが、

「身勝手の極意」という神の領域に近い技の習得が鍵になっています。

 

この技に関して、ベジータが理論的に気付きました。

ウィスと修行中に言われた、脳からの伝達で考えるのではなく、

「身体が勝手に考えずに動く」ことで限界を超えた攻防が可能になる極意だと。

 

おいおい、アニメの世界だろ、と思われるかもしれませんが、

キャリアカウンセリングのマイクロ技法で観察技法という技があります。

 

全神経を集中して相手の一挙手一投足から感情を読み取ったりする手法ですが、

数あるこういった技法を鍛錬することによって習得し極めると、

「身勝手の極意」のような状態になるのではないでしょうか。

 

「宮本武蔵」

宮本武蔵の「千日を鍛とし、万日を錬とす」でしたっけ。

 

「イチロー」選手

 

例えば、イチロー選手がワンバウンドをヒットにしたりする瞬間を見ると、

身体が無理なく、とても自然に柔らかく力が抜けたように動いているんですよね。

もちろん、0.5秒以下の世界でワンバウンドしたから、

こうやってバットを振り抜いて上手く当てて・・・などと、

考えている時間などありませんので、身体が勝手に反応しているのでしょう。

 

「王貞治」氏

王貞治氏もホームランシーンを見ると、とても自然なフォームです。

 

2人とも構えてから打った瞬間の走り出すまで自然で、

最後にバットをとても優しく自然に置くことが出来る。

 

スローモーションのように無理なくバットを置いて自然に走り出す、

このお二方はバットを投げたりしないんですよ。

 

野球の指導者は道具の大切さから教えるのもいいかもしれませんよ。

そういえば靴磨きの記事を書きましたけど、

野球のグローブを手入れするのと似てますね。 

www.careerlife.jp

そうそう、この本、面白かったです♪

 

「人間的成長ならずして、技術的成長ならず」

野村克也氏の言葉ですが、これは中学生くらいから

紙に書いてから壁に貼って大切にしていた思い出があります(笑)

 

キャリアコンサルティングの話題に戻すと、

例えばキャリアコンサルティングの場面や、試験対策講座の場面で、

考えなくても最高の攻防、言語や非言語、あらゆるキャリア理論が

考えなくても自然に湧き出るように、

繰り出せる状態を作り出すことが出来たら「凄く格好良い!!」と、

子供みたいなことを真面目に考えていました(笑)

 

「吉田松陰」先生

吉田松陰先生の好きな言葉があって、

人に教える時の動作を「ゆっくり綿に水をしみこませていくように」や、

「思いやりと一貫性のある態度を沐浴のように浴びせる」、

「自然と流れ落ちていくように」という言葉で表現し比喩をしています。

 

あれだけの人物が、教えるという表現ではなく、

見守ることが出来るだけだと言っているのです。

 

私は凄く分かりやすくて良き例えだなと感心するとともに、

こういう風に自然に柔らかく他人に教えることが出来たら、

松陰先生のようにいつか成れるのかなと考えたりもします。

 

これも一つの「身勝手の極意」なのかもしれません。

 

「名剣」

鉄は何度も燃えたぎる炎の中に入れられて、

何度も固い金槌で叩かれて、初めて名剣に仕上がります。

 

素晴らしい人生もこれとよく似ていて、

極めて理不尽で有り難くない経験の数々が、

我々の旅路を輝かせてくれるのだと思います。

 

今日という日は二度ときません。
死ねば、再びこの世に生まれることはありません。
だから、大切な人を喜ばせるために、
少しの時間も無駄にしちゃいけないんです。 

 

さて、教えると言えば・・・(笑) 

試験対策講座のご案内(集合型講義形式)

埼玉県の浦和駅周辺で集合型形式の

試験対策講座の開催を検討しております。

参加希望もしくは興味のある方はいらっしゃいますか?

 

このサイトに掲載している資料を更新した最新の内容ですし

解答のコツを知りたい、個別指導はちょっと・・・、という方や、

まずは少し勉強してみたい向けに開催しようと思っています。

 

弊社のテキストを使って論述・実技面接対策を3時間

定員は5名程度、受講料はお一人様7,800円(税込み)です。

※テキスト代等すべて含めた金額です。(最小開催人数2人以上)

 

もし、いらっしゃいましたら希望の日程等を確認した上で、

私の方で調整してご連絡致しますので応募フォームよりご連絡下さい。 

docs.google.com

 

おわりに

さて、今日もスキマ時間でこちらに取り組んでいます(`・ω・´)ゞ

【1級キャリアコンサルティング技能検定論述試験対策】

を1時間ほど、まだ全体の流れを横断的に学んでいるところです。

 

学科も忘れてしまいそうなので(笑)

明日は第4回1級過去問辺りにチャレンジしようと思います。 

 

一方で、

明日はライフキャリア的に運命の日になるかもしれません・・・。

 

帰路・・・トランジションですね( ゚Д゚)

予期していた転機から予期せぬ転機へ、終わりから始まりです。

 

前回は、前向きな認知で転機を乗り越えて一回り成長できたので、

今回も「名剣に仕上がる」ための、「旅路を輝かせる」ための糧にして、

楽しく良き日になるよう祈りながら感謝し、ゆっくり休もうと思います(*´ω`*)

 

人生、最高!!!

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved