キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアを学ぶならキャリアコンサルティング技能検定試験対策講座!本日合格発表!

【SPONSORED LINKS】


 

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

第18回キャリアコンサルティング技能士2級試験

 

本日・・・8月31日は、

 

第18回国家検定キャリアコンサルティング技能士2級検定試験の

 

合格発表でーーす!!

f:id:career-life:20170829132738j:plain

いやぁ~、どうですか?

いよいよですよ!

 

発表は10時頃でしょうかね・・・。

 

ワクワク・・・

ドキドキ・・・

してらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も第17回試験で、

同じ思いをしていましたので良く分かります!

 

でも頑張って試験を受けたからこそ、

ここまで来れたのです。

 

本当にお疲れ様でした。

 

あとは確認するだけです、

そして、どんな結果が出ようと、

まずは、グッと飲み込んで深呼吸してから、

次のステップへ移りましょう!

 

 

 

というわけで、

そんな不安な気持ちを吹き飛ばすかの如く、

今回は第18回キャリコン実技試験ケース4・中田さんの、

ロールプレイと口頭試問を見やすくまとめた最新版を提供します。

 

国家資格キャリアコンサルタントからステップアップされる方、

CDAや産業カウンセラーの方、

他にも様々な受験資格で受けられた方も多くいらっしゃると思います。

 

今回も、私なりの合格ノウハウのエッセンスを詰め込んだ内容ですので、

今後の参考にして頂ければ幸いです。 

 

第19回キャリアコンサルティング技能士2級試験対策

f:id:career-life:20170828124106j:plain

 

埼玉県を中心とした地域であれば

私が直接試験対策のお手伝いをすることが出来ます。

 

私で宜しければですよ(*´ω`*)

 

キャリアコンサルタントの育成と普及は、

我々技能士の社会的役割と使命でもあります。 

 

そして、やはり実技試験対策のロールプレイは、

対面形式のトレーニングで経験を積むやり方が

一番レベルアップしますからね。

 

一緒にロープレ頑張りましょう♬ 

 

もちろん、

論述試験からロープレまでを体系的に理解したい方には、

構造的なシステマティックアプローチと「型」を座学で習得する

講義もありますよ。

 

私は国家検定の相談者役の経験も多数ありますので、

少しはお役に立てると思います。

 

第19回試験を受験される方は是非、ご検討下さい。

※9月~11月にかけて、

埼玉県の大宮付近から埼玉県北部~群馬県南部で、

試験対策講座の開催を予定しています。

 

以前、求人広告媒体ユメックスで告知しましたが、

まだ反響が少ないのでこのサイトで

コツコツと、告知していこうと思います。

 

はい、頑張ります!(泣笑)

 

希望者・お問い合わせ、随時お待ちしております。

 

キャリア教育を必要とされる学校関係者の方がいらしたら、

私でお役に立てることがあればご連絡をお待ちしています。

 

これからの世の中を担う若き人材のためにも、

キャリア教育を推進して貢献して行きたいと考えています。

 

 

では、試験対策に行ってみましょーう!!

f:id:career-life:20170829133702j:plain

 

~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース4 中田さん 51歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CC表記)

 

CL1 

こんにちは、中田です。

 

CC1 

こんにちは、

キャリアコンサルタントの名もなきキャリコンと申します。

最初に話しておきますが、

キャリアコンサルタントには守秘義務がありますので

安心してお話しください。

時間は20分ですのでよろしくお願いいたします。

 

 

CL2 

はい、よろしくお願いします。

 

CC2 

本日のご相談はどんなお話でしょうか。

 

 

CL3 

大学卒業後に地元の菓子問屋に入社しまして、

その後は精密機器製造会社の事務・研修部門に在籍して20年になります。

は~・・・(深いため息)

 

CC3 

今の会社に20年、

長く頑張ってこられたのですね。

もう少し具体的にお話頂けますか。

 

 

CL4 

あ、すいません。

なんか色々考えて悩んでいたら本当に疲れてしまって・・・。

えーと、なんでしたっけ。

 

CC4 

ご相談内容をもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

 

 

CL5 

ああ、来年度から事務部門が本社に統合されることになって、

通常私も本社へ転勤となるのですが両親の介護の心配もありまして・・・、

このまま地元に残るか、本社への異動を受けた方が良いのか、

あと、将来の生活設計にも迷っています。

 

CC5 

そうですか。

現在勤務している会社の事務部門が統合されて転勤になるけども、

両親の介護が心配で地元に残るか、異動を受けるか、

将来の生活設計にも迷っているとのご相談で宜しいですか。

 

 

CL6 

はい、本当に困っています。

 

CC6 

そうなんですね。

中田さんは今回の統合で本社へ転勤することについてどう思いますか。

 

 

CL7 

今は群馬県の南部に住んでいて、

勤務先も車で30分くらいのところなんです。

プリント基板加工を主に手掛けている会社で、

事務と言っても営業所単位では何でも屋みたいにやってますし、

統合で経営効率化を急ぐ必要性は感じますね。

 

CC7 

統合で経営効率化を急ぐ必要性は感じているのですね。

 

 

CL8 

はい、研修部門も名前はあるんですけど、

本社で音頭を取ってもらわないと困るんですよね。

チップマウンターがどうとか専門的過ぎて事務員の私にはついていけなくて。

 

CC8 

なるほど、

本社で音頭を取ってもらいたいとも思うのですね。

さきほど両親の介護が心配とおっしゃっていましたが、お話し頂けますか。

 

 

CL9 

はい・・・(沈黙5秒)

 

CC9 

大丈夫ですか。お話し頂けますか。

 

 

CL10 

はい、大丈夫です。

両親とは別居していて・・・車で5分くらいのところですね。

二人とも85歳で要介護認定とまでは行かないんですけど、

最近物忘れ激しいし体の調子もそんなに良くなくて。

この前もお父さんだけ家にいる時があって、

夕飯作りに会社を早退して様子を見に行ったら、

鍵もかけずに、ああ来たのかって私が行くのもすっかり忘れてましたから。

 

CC10 

そうですか。物忘れや体調面を心配されているのですね。

 

 

CL11 

はい、自分の親ですからね。

 

CC11 

そうですよね、将来の生活設計に迷っているということですが、

どのように迷っているのでしょうか。

 

 

CL12 

ええ、私は独身なんですが、

今までも仕事一筋でやってきまして、

あまり結婚とかも考えたことなかったんです。

長くお付き合いしている人は居るんですけど、

気付いたらもうこの年になったという感じですね。

今まで自分の好きに生きてきた分、

両親の面倒はみていきたいと思っているんです。

でもそう考えるとお金の心配もあるので働いていなくてはですから、

その辺を踏まえた生活設計ですね。

 

CC12 

ご両親の面倒はみていきたい、

仕事は続けていきたいと思われているのですね。

長くお付き合いしている方が居るとの事ですが、

今後はどのようにお考えですか。

 

 

CL13 

そうですね・・・(沈黙5秒)、

婚約とかはしていないですけど、できれば一緒に居たいですね。

私の価値観に近い人だし、理解してくれているので。

 

CC13 

その方には今回の件はご相談されましたか。

 

 

CL14 

ええ、同じ会社に勤めている人なので。

彼は現場なので今回の統合による異動はないんですけど。

 

CC14 

そうですか。ここまで要約させていただくと、

中田さんは統合で経営効率化を急ぐ必要性があると感じていて

仕事も続けていきたい、

一方でご両親の面倒も見ていきたいと思っていて

将来的にはお付き合いしている方と一緒に居たいのですね。

 

 

CL15 

はい、そんな感じですね。

 

CC15 

では、統合で本社へ転勤するメリット・デメリットはありますか。

 

 

CL16 

そうですね、メリットは事務の仕事が続けられて、

スキルアップに繋がるのかな。

デメリットは埼玉県のさいたま新都心にある本社だから

通勤時間が約3倍になりますね、

仕事内容もシステム変更とかあって大変かも。

別に給料や待遇が上がるわけでもないし、

朝夕で親の面倒みる時間は作れないし・・・

何かあったらすぐに行くわけにもいかないですよね。

彼とも会える時間が減るのかな。

 

CC16 

メリット・デメリットを比較してどう思われますか。

 

 

CL17 

なんかデメリットの方が多いですよね。

将来的に彼と結婚するならそれほどお金の心配もいらないですし。

 

CC17 

転勤されない場合は現在の勤務先でどうなるのですか。

 

 

CL18 

え、うーん。どうなるのでしょうか。

今の勤務先は田舎だから採用難に加えて人手不足ですし、

何かしら仕事はあるんじゃないかな。

 

CC18 

では、転勤しなかった場合にどうなるかを確認しておきましょうか。

 

 

CL19 

そうですね、課長に聞いてみます。

 

CC19 

はい、早速聞いてみて下さい。

転勤しなければご両親の面倒もみれますし、

お付き合いしている方との時間も確保できると思いますが、

改めて将来設計の話を彼にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

CL20 

えー、将来の話ですか。

私そういう改まったのは苦手で・・・。

 

CC20 

彼と一緒に居たいと思ってらっしゃるのですよね。

 

 

CL21 

ええ、まあそうなんですけど。

 

CC21 

ご両親はどう思われていると思いますか。

 

 

CL22 

そうですね、私は一人っ子で兄弟もいませんし、

きっと安心してくれる気がします。

やっぱり将来的に老後も一人では不安で少し寂しいですよね。

最近の両親を見ているとそう感じるようになりました。

 

CC22 

ご両親も安心してくれて、

老後の不安も少し解消されそうですね。

 

 

CL23 

そうですね、

ボケないうちに親孝行というか喜ばせてあげたいと思います。

でも、具体的にどうしたらいいでしょうか。

 

CC23 

そうですね、親孝行をして喜ばせてあげて下さい。

では、今日はあまりお時間もありませんので、

まずは転勤しなかった場合にどうなるかを確認して、

次回からの相談でライフキャリアプランの計画を

一緒に立てていくのはどうですか。

 

 

CL24 

そうでした、まずは確認してみないとですね。

 

CC24 

はい、では確認が取れましたらご連絡ください。

 

 

CL25 

分かりました、今日はありがとうございました。

 

CC25 

ご連絡お待ちしています、本日はありがとうございました。

 

 

口頭試問

ここから口頭試問を想定したロールプレイです。

 

 

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

SIK1 

名もなきキャリコンさん、お疲れ様でした。

いくつか質問していきますのでお答えください。

 

CC1 

はい、よろしくお願いいたします。

 

 

SIK2 

この相談者の主訴は何ですか。

 

CC2 

はい、この相談者の主訴ですね。

年度から事務部門が本社に統合されることになって

相談者は転勤になるのですが、両親の介護の心配もあり、

このまま地元に残るか、本社への異動を受けた方がいいのか、

将来の生活設計にも迷っているということでした。

 

SIK3 

そうですか、

ではキャリアコンサルタントとして相談者の問題点をどう考ますか。

 

CC3 

キャリアコンサルタントとして考える問題点ですね。

相談者は事務部門が本社に統合されて転勤になるという

トランジションに直面し、両親の面倒が見れなくなる心配や

お付き合いしている方との将来といった環境要因にとらわれていて、

一番不安に感じている両親の面倒をみたいという気持ちと、

将来的にはお付き合いしている方と一緒に居たいという気持ちを整理できず、

具体的なアクションが起こせない状況で

ライフキャリアプランも描けていないことが相談者の問題点です。

 

 

SIK4 

そうですか。

ではこの後の相談者はどのように変容していくと考えますか。

 

CC4 

この後の相談者はどのように変容していくかですね。

相談者はこの後、両親の面倒をみたいという気持ちと、

将来的にはお付き合いしている方と一緒に居たいという気持ちを整理して、

転勤しなかった場合にどうなるかを確認する

具体的なアクションを起こすと思います。

今後のライフキャリアプランについては行動契約しておりますので、

計画的且つ継続的にサポートしていきたいと思います。

 

SIK5 そうですか。今日はお疲れ様でした。

 

CC5 ありがとうございました。

 

 

試験結果速報の結果分析はこちらです。 

www.careerlife.jp

 

詳しい口頭試問の解説が見たい方は

こちらの過去記事でチェックできます。 

www.careerlife.jp

 

 

 

技能検定試験、

本当にお疲れ様でした!!

f:id:career-life:20170815053813j:plain

お読みいただきありがとうございます。

ご不明な点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。 

 

 こちらは論述試験の模範解答です。

www.careerlife.jp

 

ロープレで使用しているキャリア理論とカウンセリング技法の過去記事です。

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

ドラゴンボールの漫画キャラを題材にしたキャリア理論です。

孫悟飯のモデリング理論は検索順位の評価も高く、

定期的に読まれる人気記事です。

これを機にキャリアコンサルティングの認知度もアップして欲しい!

www.careerlife.jp

 

ドラゴンボール超のベジータのキャリア理論です。

彼がなぜ悟空のライバルで居続けられるのか・・・を、

エリクソンの発達理論を用いて解説しています。 

www.careerlife.jp

 

最後に・・・

合格したみなさん、

おめでとうございます!

おめでとうございまーーす!! 

f:id:career-life:20170815055742j:plain

これからも我々を必要としてくれる方のために、

世の中を明るく照らすようなキャリア形成支援を目指して

一緒に頑張っていきましょう!

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved