第33回キャリアコンサルティング技能検定2級 論述試験解答例
名もなきキャリアコンサルタントこと、1級キャリアコンサルティング技能士の福島です。
ちょっと他の解答を見てみたい・・軽く答え合わせしたいな・・と、もしも待っていた方がいらっしゃいましたら・・お待たせしました!(笑)
採点官から観た受検者傾向に配慮した上で、第33回2級の論述試験を解きました~😊
では、令和6年度の後期、2024年12月実施の第33回試験版!
2級キャリアコンサルティング技能検定 論述試験解答例シリーズ第26弾です!!
もう26回目のチャレンジだ!٩( ''ω'' )وウォォォ~!
分厚っ!ファイル満タンで直立します!(笑)
「継続は力なり」を実践中(*´ω`*)ホノボノ
平均寿命的にあと40年くらい継続できるでしょうから・・え~と、第110回検定くらいまでなんとか生き残って継続したいと思ますヾ(≧▽≦)ノワーイ
さて!!
ここでは一般的な解答例に加えて、キャリア理論を駆使したキャリアコンサルティングの現場で実践できるスキルの習得と、合格基準の60点ではなく、70点を超える解答が書けるようになることをモットーに情報提供していきたいと考えています!!
今回の問2の問題の見立てやCC視点の問題把握はキャリアコンサルティングプロセスと自己理論、シュロスバーグ氏のトランジション理論(4S点検)を教科書通り(理論と実際/木村周著)の枠組みで記述。
最近は研修や企業キャリコンの仕事も多いため、研鑽に活用しているジョブカードや人生後半戦のライフ・キャリアシートも参考にしております😄
どのように書けばいいのか分からない初受験の方を含め、何回か受けてみたものの、あと3点足りない・・・という方などにおすすめのメソッドをご紹介していければと思います。
論述試験過去問題のまとめは下の過去記事をご覧ください。
参考にして頂ければ幸いです。
問題「逐語録」を読み、以下の問の答えなさい。
解答用紙の設問ごとに記述すること。
【解答例】
問1
相談者がこの面談で相談したい「問題」は何かを記述せよ。(20点)
ここでは問題文の中からCLの相談したい内容をどのように抜粋していくかがポイントになります。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
相談者は将来SEで高収入を目指せるIT企業を志望し、文系出身でも活躍できる希望と期待を抱いて資格取得後に就職したものの、期待していたSE職ではなく営業部門に配属されたことがきっかけで「とてもショック」を受けた一方、会社の辞令に従い、はやる気持ちを抑えて・・・
解答の続きはnote教材か弊社の合格テキストでご確認ください!
問2
キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、相談者の「問題」は何かを記述せよ。(20点)
ここではCCとしてクライエントの「問題」を見立てなくてはなりません。
見立てるということはCLの主訴(問1の答え)から推測した裏の主訴(問2の答え)をいかに導き出すかがポイントであり、我々プロのCCは学科で鍛えたキャリア理論をきちんと駆使して答えを出す必要があります。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
相談者は期待していたSE職の技術や最新の専門知識が習得できていない状況に強い不満足を抱いて阻害要因となり、現在の能力や営業職で得られるSEスキルなどの肯定的資質を・・・
解答の続きはnote教材か弊社の合格テキストでご確認ください!
問3
あなたは、上記2つの「問題」を合わせ、相談者を援助するために、
①どこに目標をおいて、
②どういうことを実施したいか、
あなたの具体的な方策を記述せよ。(60点)
(1) 目標
無理がなく、行動可能な設定をしましょう。
高すぎる目標は現実的でなくなってしまいます。
CLが主体的な意思決定ができるように、気づきを促す状態を一緒に作っていくことがポイントです。
※下の過去記事が参考になります。
解答例
相談者の理想のSE能力開発の最短成長プロセスと課題点を整理するため、現在の能力再評価と営業職で得た肯定的資質をキャリアシートにまとめて視野を広げる一方、自己概念の阻害要因を・・・
解答の続きはnote教材か弊社の合格テキストでご確認ください!
(2) 実施(方策・戦略)
※(2)の実施では、問題文の言葉を引用し、事例に即して記述することでCLに迫った内容にします。
上の過去記事が参考になります。www.careerlife.jp
解答例
- 相談者のSE職に抱く理想と現実に対する葛藤、営業職の不満足を受容し、早く専門性を身につけたい欲求を共感的に理解することでラポール形成。
- 営業職で培った能力・強みが将来SE職に生かされる点を明確化し、社内キャリアルートとの適合性や能力開発プロセスを所属先の職能要件と照合後、本当に「営業では駄目」なのか、「気休め」か、正確な情報を偏りなく認識する必要性を検討後に真の問題を把握、認知の歪みを解消してリレーションを・・・
解答の続きはnote教材か弊社の合格テキストでご確認ください!
まとめ
第33回キャリアコンサルティング技能検定2級 論述試験解答例は如何でしたか?
完全オリジナル解答で1級技能士として記述ポイントを押さえて記述してますので、皆様の合格に向けたスキルアップと研鑽のお役に立てば幸いです。
皆さんの出来と比べていかがですか?
比較分析して活用できそうな点がありましたら是非、ご活用ください!
キャリアの専門家、職業の専門家としてキャリア理論で採点官にアピールできると良いですね。
また、論述試験は誤字脱字という基本的な部分も見直してください、ケース記録を書くつもりで、内容だけでなく見栄えも意識しましょう。
※普通に減点されると思ってください・・・59点の方は要注意です。
そして、方策は端的に、箇条書きで、数を記述して勝負しても良いですし、一つ一つの方策を丁寧に思いを込めて書いても良いでしょう。
自分が答案用紙の記入欄に何文字書けるのか試してみたり、どのような文章で何個くらい記述できるのか予測と評価でイメージしておくことも大切です。
私が合格した第17回試験ではとりあえず10個以上の方策を記述しました。
数が多ければ良いという意味ではありませんよ~(笑)
ポイントを押さえれば4つ5つの方策でも十分に基準点到達しますので٩( ''ω'' )و
評価点がいまいち伸びない方は、記述内容が相談者に適切か、寄り添った上で利益に貢献出来ているのか見直しましょう!
※下の記事で試験結果の振り返りをしています。
論述試験であろうとキャリアコンサルティングです、CLのために尽くす気持ちでアクションプランを起こせるように、相談者に貢献できる適切な方策を記述しましょう。
以上でまとめを終わりますが、これはあくまで私のノウハウに基づいた主観的な解答です。
皆さんは更に良い答案が書けるように、この解答を疑って頂き、今より、もっともっと素晴らしいキャリアコンサルティング技能士に成長して頂ければ幸いです。
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
エリクソン氏のキャリア理論(自我同一性)の過去記事はこちら
エリクソン氏のキャリア理論(世話・ケアの獲得)の過去記事はこちらです。
バンデューラ氏のキャリア理論(自己効力感・モデリング)の過去記事はこちら
私が知識を習得した参考書籍です。

- 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 発売日: 2017
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る

- 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
- 発売日: 2016
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る

国家検定2級 キャリア・コンサルティング技能検定 ?学科問題解説と実技の視点、考え方 (学ぶ、働く、生きるを支援する時代の新資格)
- 作者: キャリア・コンサルティング協議会過去問題製作チーム,田中春秋,特定非営利法人キャリア・コンサルティング協議会
- 出版社/メーカー: キャリア・コンサルティング協議会
- 発売日: 2012
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
こちらの過去記事で試験対策と、結果の振り返りを行っています。
最初は心理学系の知識や学歴が全くなかった受験資格は実務経験だけの私がどのように合格したのかという方法論と、 総勉強時間、使った参考書などの勉強方法をまとめて紹介していますし、問題集を何回転勉強したのかまで詳細に分析しています。
初心者のリアルな生の声というか、面白く読み応えのある内容になっており、参考になるかもしれません・・宜しければお役立て下さい。