キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級実技面接対策ケース①/抵抗度(不一致度)が高い例

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180705142446j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座も大詰めを迎えています!

そう、一番の難関である合格率15%の実技面接試験ですね~(; ・`д・´) 

www.careerlife.jp

この試験は本当に緊張しますし、終わった後はヘトヘトになるくらい疲れる大変な検定だと思います。

そんな試験に向けて、一生懸命勉強されている皆さんの為に、少しでもお役に立つべく、弊社も全力を尽くして、合格へコミットしようと奮闘しております。

 

今回は実技面接試験ではよく話題になる、抵抗度(不一致度)の強い相談者役を私が演じてロールプレイを練習しましたので、その音声動画をYouTubeでアップしてこちらの記事でご紹介します。

音声の使用について快諾して頂いた受講生には本当に感謝しております、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに抵抗レベルというのはアイビィ氏の「対決インパクト尺度」をベースに、クライエントが自己の不一致を受け容れるかどうかを、設定に合わせた性格・語気・相談状況などを考慮して演じています。

ご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には対決インパクト尺度レベル2】「現実の部分的検証でクライエントは不一致を一部受け容れているが、全てではない」状態の設定です。

 

音声動画第5弾!

さて、個別指導で行ったロールプレイの音声動画YouTubeアップロードの了承が取れましたので早速公開したいと思います。

今回は第5弾、第20回のケース①練習の音声動画となります。 

 

これから実技面接のロールプレイ練習をされる方や、相談者役をやられる方など色々な方のお役に立てて頂ければ幸いです。

台本なども一切無しの即興ですので、リアルなキャリアコンサルティングの練習風景を体験してもらえるはずです!

 

では、前置きはこのくらいにしまして、動画の方をご覧ください。

 

動画再生はこちらからどうぞ!
 

youtu.be

 

おわりに

第20回キャリコン2級実技面接対策ケース①/抵抗度(不一致度)が高い例のまとめです。

ロールプレイ動画(音声)は如何でしたでしょうか。 

相変わらず、映像などクオリティーが低くてすいません。

まあ、肝心なのは音声データなので、ロールプレイの流れや雰囲気、言語スキルやシステマティックアプローチなどカウンセリング技法やキャリア理論の習得に役立てて頂ければ幸いです。 

また、 違うケースのロールプレイ動画や今回の動画のバージョンアップもしていきたいと思いますので、引き続き試験対策講座の方でもよろしくお願いいたします。 

本日もお忙しいところ、お読み頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のお知らせ

個別指導に興味のある方はこちらをご覧下さい。   

www.careerlife.jp

 

お問合せフォーム

個別指導のお申し込みはこちらからお願い致します。

お問合せ頂きましたら詳細をメールで返信する形をとっています。

docs.google.com

 

試験対策講座テキストのお知らせ

私の実技試験対策の勉強法をまとめて、今のカウンセリングの基礎や地盤になった学習内容や様々な情報、合格のための要素をテキストに集約して販売しています。 

www.careerlife.jp

 

テキストお申込みフォーム

弊社テキストのお申し込みはこちらからお願い致します。

こちらもお問合せ頂きましたら詳細をメールで返信する形をとっています。

docs.google.com

 

 


Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved