キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


疲れが取れない50代男性【第20回キャリコン2級仮想ロープレ逐語録⑤】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180624104602j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

先日、新テキストが完成しまして、 

www.careerlife.jp

今回は前回のケース4に続きまして最後のケース5になります。 

 

 

ロープレのやり取りとしては序盤、10回ほどのやり取りまで掲載しています。

 

直前対策セミナーのお知らせ 

また、弊社では6月30日に直前対策セミナーを行います (残り2枠)

www.careerlife.jp

直前対策では、私の経験や様々な情報をもとに、ロールプレイ5ケースの談者役を想定し、仮想逐語録も参加者に配布する予定です。

 

先日も5ケースの相談者役を設定したデータ(キャリコン義塾Ⅲ)と配布ケースの色分け分析を用いて、ケース検討を重ねて実技面接のイメージを膨らませてから、実践するという練習を行いまして受講生に手応えと、好評を得ることが出来ました。

練習ではロールプレイを通して気付いた純粋な総評とフィードバック、ケース1から3まで進んでいる方もいて充実した指導が出来ています。   

というわけで、今回も第20回 国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定の直前対策セミナーで使用するオリジナル逐語録を少しご紹介して行きたいと思います。

 

今回のケース⑤の疲れが取れない50代男性ですね。

 

弊社のキャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座、キャリコン義塾の資料を見ながら相談イメージをして頂ければ幸いです。

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース5 相談者 ササキさん 52歳

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

今日はよろしくお願いします、ササキと申します。

CC1

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。最初にお話しますが、法律の規定でキャリアコンサルタントには守秘義務、秘密を守る義務があります。ここで話した内容は外に漏れることはありませんので安心してお話しください。時間は20分ですができる限りご相談を伺いたいと思いますので、リラックスしてお話しください。

 

CL2 

ああ、はい。守秘義務とか・・・本当に大丈夫ですか?

CC2

ええ、もちろんです。キャリアコンサルタントの倫理綱領に守秘義務はございますし、国家資格者として責任を持ってご相談をお伺いいたします。

 

CL3

まあ、そうですよね。私の略歴ですが、大学卒業後に化粧品会社で15年勤務したあと、健康食品卸会社に転職して15年目になります。今は営業職で顧客回りは車での移動がほとんどですが、最近、体への負担を感じていて週末休んでも疲れがとれません。営業成績は悪くないですし、できれば続けて行きたいと思っていますが、体のことを考えると負担の少ない仕事へ転職した方がいいのではと思い始めていて・・・これからどうすればいいのかを今日は相談に来ました。

CC3

化粧品会社で15年、今は健康食品卸会社で15年お仕事をされていて、営業職で体への負担、疲れが取れないと感じてらっしゃる。仕事は続けたいが健康面を心配されて転職も考え始めていると?

 

CL4

そうですね、もう働き盛りを過ぎた年齢ですし、週末の休みでは疲れが取れなくて身体への負担も感じています。

CC4

年齢面だけでなく、週末の休みだけでは疲れが取れないで身体もしんどいわけですね。ササキさん、結構頑張りすぎてしまう方ですか?お身体は大丈夫ですか?

 

CL5

ええ、仕事にはこだわりというか、高い理想を掲げて突っ走る感じでここまでやってきましたので、腰の調子も悪く体が悲鳴を上げています。

CC5

仕事面についてササキさんは思い入れが強い、理想や目標に向かって一生懸命やられてきたのですね・・・本当にお疲れ様です。お話の流れでお伺いすると、腰の具合があまり良くないのでしょうか?

 

CL6

はい、恥ずかしながら先日荷物の搬入をしている際にギックリ腰をやりまして。元々腰の持病もあって庇いながら騙しだましやってきたもので。

CC6

そうでしたか、疲れも取れず、お身体の具合も悪い中、お越し頂きまして誠にありがとうございます。少しでもお力になりたいと思いますので何なりとお話ください。
今回のご相談ですけど、ササキさんは健康面を考慮して今後の仕事の方向性について考えたいということで宜しいですか?

 

CL7

ええ、これからどうしようかと、アドバイスを頂けたらと思っています。

CC7

はい、腰の持病やギックリ腰ということですが、他にも健康面でご心配な点はありますか?週末休んでも疲れが取れないと仰ってましたけど。

 

CL8

はあ、健康面は腰の持病が大変ですね、痛くて眠れない日もありますし、営業車で顧客回りもしていますが腰への負担は結構大きいです。

CC8

なるほど、普段から営業車を使われているということですが、腰痛はずっと前からお悩みだったのですか?

 

CL9

ここ10年くらいでしょうか。

CC9

10年も・・・それはお辛いですね。仕事中だというのに集中力やモチベーションは落ちますよね。例えば健康面でのご相談でよくあるのですが、工場勤務の方に多い事例で作業姿勢が悪いと体への負担が大きくなるなどを聞きます。ササキさんは運転姿勢や猫背などの癖はありませんか?

 

CL10

あ、はい。猫背ですし姿勢もあまり良くないと思います。

CC10

そうなのですね、猫背で運転姿勢もあまり良くない・・・首などに痛みは無いですか?

 

CL11

ええ、首は昔、事故をした時の古傷が季節の変わり目なんかに痛みますけど、そこまで辛いわけではないです。

CC11

それは良かったです、姿勢が悪いと首にも負担が掛かったりするものなので、運転する時の姿勢について追加で確認ですが、例えば腰痛防止の補正具やクッションは使われてます?

 

CL12

使ってないです、そんなのもあるのですか?

CC12

はい、ハンドルや背もたれ・シートの位置、深く座って補正具を使うだけでも負担はかなり軽減されます。もし宜しければそういった事も調べておきますので相談やサポートをいたします。ササキさんの同僚の方でもそういう工夫をされている方も居るかもしれませんし、同じような悩みを持つ方にも教えてあげて下さい。

 

CL13

はい、病院にかかることばかり考えていたので、そういう対処法や普段の生活習慣を見直すって大事ですよね。色々とご存知なのですね~。

CC13

いえいえ、キャリアコンサルタントは職業の専門家なので職務や作業に関わる基礎的な知識は持っています。そういえば病院からは腰痛や健康面などで診察やアドバイスを頂いているのですか?ドクターストップで仕事を続けられない状況だとか?

 

CL14

いやいや、ギックリ腰は数日間絶対安静でしたけど、持病は長いですからね、掛かり付けの医者にお世話になって相変わらずです。

CC14

そうですか、ギックリ腰は動けないと聞きますし大変でしたね。ササキさんは営業成績も悪くないし仕事も続けて行きたいと仰ってましたけど、その辺りはどうお考えですか?

 

CL15

そうですね・・・、仕事的には自分に合っていると思うわけですよ。営業職って煩わしいコミュニケーションも少ないし、一人で数字を追っかけていく感じだから。もう15年も居る会社だからできれば続けたいですよね。せっかく課長になったし。

CC15

ササキさんとしては営業職が自分に合っている、適性があると感じている。突っ走って頑張ってきたササキさんらしいというか、数字を追っかけて結果も出されてきたわけですね。それが評価されて課長にもなったと?

 

CL16

2カ月前に辞令が出ましてね。ここまで大変だったけど報われた気もします。

CC16

2カ月の辞令で、おめでとうございます。今までのササキさんのご苦労が報われたのですね。それはご家族も喜ばれたのでは?

 

・・・この先は試験対策講座のテキストで!!  

docs.google.com

この後はシステマティックアプローチを軸に、逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解して、目標共有や方策のコミットメントを実践をしながら身に付けて頂けるような指導をしております!! 

 

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

docs.google.com

 

個別指導予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*)  

www.careerlife.jp

  

おわりに 

さて、疲れが取れない50代男性【第20回キャリコン2級仮想ロープレ逐語録⑤】は如何でしたでしょうか?  

以前の試験対策で作成したこちらの第19回仮想逐語録ケース5よりも、より具体的かつCC視点に的を絞った内容で充実してきましたし、より実践的で普段の相談業務で応用できるような技法を散りばめて作っております。

www.careerlife.jp

また、口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp

テキスト好評発売中!

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved