キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース1中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180302130046j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回の記事の第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース1前編の中編になります、どうぞご覧ください。   

www.careerlife.jp

youtu.be

 

CL7

書いたりとか作ったりとか好きなんで。 

CC7 

今まで趣味で楽しかったこととか、色んなとこ出されて何かエピソードとかありますか?

 

CL8 

そうですね、友人の中でもアニメを使ってこういうキャラクター書いてよとか、こういうイラストちょっっと欲しいんだけどとか言われたりするので、そういうのを作ったりして喜んでもらえたりとか・・・そういうのは楽しいですよね(う~ん)

同人を自分で作って出品するのも面白いですし。

それはそれで大事にしていきたいと思いますしね。

CC8 

なるほど、お友達のご依頼で喜んでもらえたりとか、出品されてということでそちらも良いことはあったんですか?

 

興味・関心(自己理解)の深堀

KA

ラポール形成の上でも相手の興味関心を深掘りすることは大切で、関係構築のきっかけにもなりますから良いアプローチですね。

その一方で、意図的な問いかけをする為には?

また、CC視点の問題把握へと紐づけるにはどうしたらいいでしょうか?

ヒントは自己理解です。

このCLは今日は何を相談しに来たのかを思い出して、キャリアコンサルタントという専門家視点で深掘りしていきましょう。

 

CL9 

ああ、そうですね、やっぱり評価がもらえたりすると面白かったりだとか、絵が上手いねとか言われると、技術的なというか褒められると嬉しいですよね。

(ああ~、そうですか)

CC9 

そうなんですね、そういう風なことを凄い入れこんで頑張ってきてるんですよね~。

それは継続してやりたいからというふうなことで、今は内定をもらわれたIT企業で心配な点はやっぱり休日が休めなかったりとか残業が多いとかいうふうなことなんでしょうかね? 

 

CL10 

そうですね、そういった条件面的なこともありますし、システムエンジニアの仕事内容とかをインターンとかでやっていないので(うんうん)実際にどういう仕事内容で、働き方についての情報というのが本当に紙で見ている感じ、こういうことやりますみたいな・・・あとは面接の時に伺った感じしか聞いてないので。

そのぐらいなんで大丈夫かなっていう不安もありますね。

CC10 

なるほど~、大丈夫かなってことなんですが今の面接で聴いたお仕事内容はどういう働き方なんですか?

 

CL11 

はい、プロセスとしては一応・・・基本的には最初にヒアリングなんかをして、お客さんの要望ですとか、そういったものを吸い上げてから、どのように創り上げていく実現するかっていう職務能力が必要に求められているみたいで、結構難しそうなんですよね聞いていると(苦笑)

まあいわゆる要求なんかを分析しながら、システムを設計するわけなんですけど、内容をドンドン詰めていって実際それをテストして見たりとか、そういった能力というのが必要みたいなんで、情報学科でもネットなんかでもそうなんですけど、色々やって来てはいるんですがそういったところが自分としてやっていけるのかなっていうのが仕事的には思いますね(うんうん)

CC11

なるほど、お客様の内容をヒアリングして、その内容をシステム設計して色々テストしてという風なことで、スギタさんご自身の能力的なご心配ということなんですが、どうでしょう、その会社の方で誰でもそんなこと最初から出来るわけないと思うんですね。 (あ~なるほど)

 研修とかそういう風な教育面ですね、そういったことお聞きになられてますか?

 

~約10分経過~

 

CL12 

そうですね、最初から出来るものではないとされてたんで、当面一か月くらいですかね、まずは缶詰め状態で研修っていう話は言ってましたね(うんうん)

その職務についての理解はありますし、技術面も当然ありますし、それが自分の上司じゃないですけど一人付いて一緒にやっていくみたいなことは言ってましたんで。

そういったところでまずは仕事を教えてもらいながらという話でしたね。

CC12

なるほど、 一か月間缶詰で研修もあるし、それ以降もマンツーマンで教えてくれる人が付く(そうですね、はい)まあそういった話を聞いてどうですか、やっていけそうに思われます?

 

CL13 

そうですね、仕事内容に関してはまだ細かいところはちょっと分からないですけど、大枠を聞いていて、後はプロセスというかザックリ伺ってますので、まあ無理じゃないかないみたいな、何とかなるイメージはあるんですよね。

CC13 

なるほど、スギタさんとしてはお仕事面ではそういったお話も聞かれて、何とかなるかなという思いになられている。

 

「仕事理解不足」分かってるつもり?(希望的観測)

KA

仕事理解不足に気付きを促すために、CC11で教育面の問いかけをされています。

これ自体はとても良い質問なので、ここから更に仕事理解を深めて頂くために深掘りしないといけませんね。

CL13辺りの発言を聞いたら「分からない細かいところ」はどんなことなのか?

「大枠を聞いていて、後はプロセスというかザックリ伺ってます」ことはどんなことなのか?

この他にもIT企業に就職したSE職の先輩や友人などからの情報収集をしているかについて気付きを促したり、ネットが好きならSEのサイトやブログなどを見ているのか、そういったCC視点で問題把握と気付きを促すような深掘りができると中身の濃い、引き締まった面談になると思います。

 

CL14 

そうですね、あとはそこ以外のところでどういったことがあるのかなとか、向いているのかなとか自分がね、そういったところっていうのは感じたりはしますけどね。

やっぱ一般事務とは全然違うでしょうし(う~ん)

CC14 

向いているのかな~ていうお話も頂きましたけれども、冒頭に趣味アニメの方をずっと続けていきたいということで、もう一つご心配面、休日がちゃんと取れるかとか、残業でいっぱいいっぱいにならないかなということなんですよね(はい)

それについて働き方面というので、何か会社に情報収集出来ないですかね? 

 

CL15 

ああ~、就職支援室からもらった情報と、あとお話を伺う限りは土日休みが基本なんですけど、土曜に月2回位出勤があるかもしれないっていうのと、あとはある程度自分でスケジュール管理とかを行うものらしいので、変な話サービス残業とかもしかしたらあったりですとか、あとは・・・そんな大きい規模の会社じゃないんですよ。

中小企業っていう感じの会社なので、ある程度任せてるんだよね~と濁らされたというか、一応残業手当はちゃんと出すみたいな話はしてたんですが、残業についてはある程度個人に任せてるからね~と言ってまして、求人票を見ると1,2時間程度ありみたいな感じでは書いてあったんですが。

今思うともっと聞いておけば良かったんかな~と思いますね。

CC15  

その曖昧な部分をもうちょっと聞いておけば良かったなと思われてるんですよね。

 

深掘りポイント「休日」

KA

CLにとって重要な不安点、就職先の休日についての条件面が出てきましたね。

ここはCLの仕事理解を促進する面でも、CC視点の問題把握としてもしっかり深掘りすることが必要と思われます。

この後に要約し、問題の共有⇒目標設定⇒方策のコミットメントと行くわけですから、休日について詳細を聞いておくことで、この後工程の判断材料や方策になり得る情報を収集することがここでも出来ます。

例えばCL15は週や月単位の休みの話しか言ってませんよね?

かたや月2回の土曜出勤があるということは、

  1. 休日出勤は振替休日で処理しているのか?
  2. 毎月そうなのか?繁忙期だからなのか?
  3. 年間休日数は?有給休暇取得率は?
  4. スケジュール管理はどの程度自己管理なのか?休日も調整出来るか?
  5. 1か月ないし年間の残業時間実績は?
  6. サービス残業の実態を知る術はないのか?

などの情報をCCとして深掘り確認しておけば、就職へ前向きに向かうためのきっかけや、きちんと就職に向き合う自己変容に繋がるかもしれません。

これらはCC視点の問題把握、すなわち仕事理解についての問題把握と言えますね。

 

CL16  

そうですね、はいはい。

CC16 

今、お伺いした内容をちょっと確認させて頂きますと、IT企業のSEの仕事の内定をもらわれて、仕事面では色々大変だけれども研修もあるしなんとかやって行けそうな前向きな思いを頂いたのと、ただ、根本的に最初冒頭おっしゃったように趣味を大事にしていきたい、アニメの趣味ですね(あ~そうですね)その部分の時間的なことはご自分でスケジュール管理していくだとか、月に1回ですか?休日出勤がある(2回です)という風な情報までは伺っておられると思うんですけど、だからその時間的なことがあと解消されれば何とか向き合えそうですか?

 

~約15分経過~

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース1後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved