キャリア・ライフ

利他の心を追求するフリーランス「埼玉のキャリアコンサルティング技能士」試験対策講座の運営やスキルアップも応援しています!

【SPONSORED LINKS】


キャリコン2級実技面接デモ/敬天愛人ロープレケース1添削指導まとめ

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180302130046j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

先日は久しぶりにキャリアコンサルティングというか、自分自身がロールプレイを実施して、そのロープレ内容を逐語録で振り返りました。 

www.careerlife.jp

まあ、口頭試問はやってませんし、私は試験官ではないので評価点を付けるのは難しいのですが、改善点は分かるつもりです。

やはり、検定での評価区分による私の特性や傾向が出ていますし、私自身が属する分野・領域の知識不足や過去の職務経験なども影響していると思います。

今回の添削指導では、色々な理論を背景にいつもの添削指導で振り返りを行って、次回以降は、 特性因子論、発達論・トランジション、社会的学習理論、これらの理論に少し偏ったキャリアコンサルティングプロセスを意識し、添削指導を展開出来れば、状況に応じて使える理論も広がり、知識も深まって面白いのではと考えています。

まずは今回、私がパッと見て添削をしてみますので、試験対策の参考になれば幸いです。 

 

CL役はサトウさん、

CC役はスズキさん(敬天愛人)

指導・添削も私でお送りします。  

 

では、行ってみましょ~う!!

youtu.be

 

相談事例

◆ケース1 サトウさん 大学3年生

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

確認ポイント(以下KAと表記

 

CL1 

サトウです。 

CC1

本日担当しますキャリアコンサルタントのスズキと申します。

お席の位置なんかは大丈夫ですか?(はい)すいませんが時計の位置は少し動かさせて頂きます(分かりました)

今日はお越しいただきありがとうございます、よろしくお願いいたします。

 

CL2 

よろしくお願いします。 

CC2

まず2点ほど確認なのですが、我々キャリアコンサルタントには守秘義務がありますのでこちらでお話しした内容については外部に漏れることはありませんので安心してお話しください。また、面談時間は20分となっておりますが、出来る限りお話を伺いたい思っておりますのでよろしくお願いします。  

 

CL3 

はい。 

CC3 

それではサトウさん、本日はどういったご相談ですか。 

 

CL4 

はい、大学2年の時に1年間留学した経験があって、卒業後に海外に留学したいと思っていたんですね。母に相談したのですが反対されてしまって、親に反対されるくらいなら日本で就職しようかなと、で、国内のインターンシップに参加したんですけども

職場の雰囲気とかどうも仕事が合わないと感じて、海外で働きたい気持ちの方が強くなったんですけど(ええ、ええ)今後どうしたらいいのか相談に来ました。(はい)

 

CC4 

1年間留学された経験がお有りになって、海外で就職されたいということだったんですがお母様に反対された・・・(はい)ってことなんですね。

で、国内でインターンシップを経て、やったもののあまり合わないという感じがされて、海外で働きたい気持ちが再燃しているような感じでしょうかね。 

 

CL5 

そうですね。  

CC5

で、今後どうしたらいいかちょっと分からないということなんですね。

サトウさん自身凄くお悩みだと思うんですけど、一つ一つ丁寧に整理しながらお話伺って行きたいと思いますので、今どうですか、まずお話したいこととかってございますか。 

 

最初の要約後の問いかけ方法

KA

ここ結構悩む人多いと思うんですよ!

要約後にまずは何聞けばいいの?的なところですね(笑)

私は「今どうですか、まずお話したいこと」と聞いています。

個人的には、まずは今、CLがどんなことを考えているのか聞けば良いと思っているのですが、他にも・・・

  1. 感情が強く出ている部分から
  2. 時系列で
  3. 主訴の終わりに関連するところ
  4. 転機の前後

この辺りが選択肢としてはありますかね。

ある意味これらをこちら主導で傾聴していくことは、相談者のペースではなくキャリコンペースになる可能性も高いので、悩む方が多いんでしょうね。

 

CL6 

そうですね~、う~ん、やっぱ海外に行きたいと思っているので・・・どうしたら母親が賛成してくれるのか・・・(う~ん、うん)ていうところですね

CC6 

海外に行きたいんですね、どうして海外に行きたいんですか。  

 

CL7

まあ海外だったら自由な部分もありますし(ええ、ええ)ある程度一人一人、個を(うん)個人を尊重してくれる・・・(はい)ようなところです。

CC7 

海外での働き方に対して佐藤さんがそういうイメージを持たれているというか(はい)実際に留学でもそういう風に感じられたんですか(はい)

 

CL8 

海外には北欧の方に行ったんですよ(あ、北欧ですか、ほお)

CC8 

北欧ってどこなんですか。 

 

CL9 

まあノルウェーとか(ノルウェー!)

CC9 

お~、いいですね!はい。 

 

CL10 

はい、あはは。 

CC10 

ええ、それでどうでした? 

 

CL11 

そうですね、日本とある程度似ている部分もあって、福祉なんかも充実してるし、生活もしやすいですし、そういうところですかね。 

CC11 

働き方なんかは見てみたんですか? 

 

CL12  

はい、そこでアルバイトしたりとか(おお)見学なんかもさせてもらったんで・・・まあ税金は高いんですけど、 日本と比べると。

アルバイトが雑貨屋さんだったんで(ああ!雑貨屋さんですか)凄い可愛い感じの。

CC12 

ああ~楽しそうですよね。 

 

職務能力・職務適性を興味関心から深掘りせい

KA

ここは楽しそうな気持に寄り添って伝え返して関係構築を優先していますが、もっと寄り添ってもいいですよね。

また、見学した仕事内容や雑貨屋さんでの職務経験を深掘りしながら、CLの職業適性や興味関心、能力的要素を知ることも出来ましたね。

 

CL13 

そういう販売とか、まあ制作かもしくは日本にもそういう商品とか入ってきてるので、なんか携われたらいいなとか思ったんですけど (ふ~ん)

CC13 

じゃあ、雑貨屋さんで働きながらそういう働き方をご覧になられたということなんですね。働いている感じとかは楽しそうだったんですか(はい)

雑貨屋さんですか~、他のお仕事の働き方はご覧になったんですか?仕事とか職種とか。 

 

浅い!!具体的にもっと聞け

KA

ここも前の確認ポイントと被りますが、制作や商品のことを話してくれているのに、働き方という要約でいいかえており、職務内容の確認が浅いですね。

もう一歩踏み込んで、制作はどんな仕事内容で、どのような商品を扱っているか、そこにどのように携わっていきたいのかなどを聞くと更に具体的になり、事例に即したロープレになっていくはずです。

 

CL14 

そうですね、あとはオフィスワークだったりとか・・・、輸入関係の仕事を見せてもらったりしましたけど(輸入関係の?)はい(うんうん)

CC14 

そういう輸入関係とか、なんでしたっけ事務?事務処理?(はい)その辺のお仕事の内容というか業務的にはどうでした?

 

思い込み注意報

KA

いや~、ここは危なかったです。

「事務?事務処理?」とCLに確認しているからまだ良いのですが、オフィスワークを事務という風にいいかえしている判断ミスというか記憶違いですね(笑)

こういった小さなミスでも関係構築のズレになりますので、気を付けたいところです。

 

「約5分経過」

 

CL15 

まあこういうのもありかなと(ああ)

CC15 

働き方としてはサトウさんとしては、やってみたいとかそういう仕事なんでしょうね(う~ん) 元々海外で働きたいって仰ってましたので、それはいつくらいから思われたんですか、海外で働きたいのは?

 

CL16  

そうですね、中学くらいから思ったんですけど・・・。 

CC16 

中学から?何かきっかけとかあったんですか? 

 

CL17 

ドラマとか(笑)漫画とかテレビの影響なんですけど(ええ、ええ)

CC17 

そういうドラマを観て、いいなと(はい)

そのお話をお母様にはどのようにされたんですか?

 

CL18 

いいな~て言って(うん)海外で働きたいなって(海外で働きたいなって)行ってみたいな~っていうので(うんうん)そこから話をして・・・母親も観てるの知ってるし、音楽も海外のばっか聞いてたので(はいはい)まあいいんじゃないのっていうのはありましたね。

CC18 

あ、そういう感じなんですね。 

 

受容・共感ポイント!

KA

今回のケースでは若者相手のカウンセリングですので、傾向としてテンポを良くしているのですが中盤に差し掛かっても関係構築を意識しないと行けません。

繰り返しが少し淡泊な応答になっているので、ここは海外に行きたいという動機づけになったところですし、丁寧に応答した方が良いと思います。

 

CL19 

行ってみるのはいいんじゃないみたいな。 

CC19 

それで留学はまあいいかなとなったんですか?

 

CL20 

そうですね、一応大学も外国語を専攻しているので(ああ、凄いですね)一応それも考えて(ええ)選んだので(先々のことも)はい。 

CC20 

お母様なんかはその時はなんて仰ってました? 

 

CL21 

大学に関しては別にやりたいことをやっていいよと。 

CC21 

ああ、結構その辺は選ばせてくれたんですね。

 

CL22

まあ・・・就職となるとまた別になっちゃったみたいで(うんうん)

CC22 

そうなんですか、へ~。反対されたって仰ってましたけど、それはどのように反対されたんでしょうかね?

 

CL23 

なんでしょうね、考え甘いんじゃないみたいな(うんうん)

今までは賛成してくれてたんですけど、仕事とか生きていくことを考えたら、海外じゃなくてもいいんじゃないかって(うんうんうん)そんな一人で生きていくのは日本でも大変なんだから(うんうん)海外ではどうなのみたいな(あ~)

CC23 

お母様はその~生きていくのが大変だとか、ご心配されているんですかね? 

 

受容・共感ポイント2

KA

ここも受容・共感が弱いんですよね~、母親に色々と言われてモヤモヤしているはずなので、うなづきや促しだけでなく、言語的な要約や感情の反射をもっとしてほしい。

「今まで賛成してくれてたのに、考えが甘いとか一人でやっていけるのみたいに言われたら辛いですよね」とかを先に応答するともっといいですね。

この辺りが実技面接で関係構築力が75点以上行かなかったポイントでしょうな。

 

CL24 

なんですかね・・・?まあそんな感じですかね。

今までは好きなようにやらせてくれたんですけど(ええ)  なんか仕事とかってなると・・・ちょっとあまり縦に首を振ってくれない(う~ん)

CC24 

それ言われた時はどう思いましたか?  

 

CL25 

今までは良いよって賛成してくれてたのに、急に・・・言うこと成すこと反対されて(うんうん)なんでかな、みたいな。

CC25 

そうですよね、いきなり反対されて・・・その後はどうですか、お話はされたんですか。

 

CL26

いや、もう・・・(うん)言うこと成すこと反対されるので何も話してないですね。

CC26

あ、そうなんですね。

なんか相談しづらいような感じですか?

 

CL27

そうですね、はい。 

CC27

お母様以外の方はなんか仰ってます? 

 

CL28

う~ん、親だから心配するよねっていうようなことは言われたりもしますけど(うんうん)

CC28

お父さんとか、どうですか? 

 

CL29

父親よりも母親の方が反対も大きいので(ええ、ええ)

CC29

なんか反対が強いですか(はい)

 

CL30

あまり父親は頭が上がらないような・・・(あはは、そうなんですか)

CC30

相談には乗ってくれるんですか?(まあまあそうですね、はい)

そうですね、そうするとお母さんが結構強く反対されているということなんで、お母さんが反対されている理由というか、お母さんの立場で考えるとすれば、どうですか何かあります?

 

「約10分経過」

 

CL31

う~ん、やっぱり田舎から出て来ているというのもあるので(うん)母親の時代だと女が自立して仕事を持つっていうのではないので(う~んうん、なるほど)

CC31

大変なんじゃないかと?

その辺が心配されている印象があるんですか?(ありますね)

 

CL32

あとは私一人っ子なんで(ええ)まあ・・・そういうのも世間を知らないとかあるんじゃないですかね(あ~なるほどね)わかんないんですけど。

CC32

そういう大事なね、娘さんだから心配というかね(はい)そういったところもあるんでしょうかね。

そういった1年前か、え~と、1年くらいですね、留学されて帰ってきてその後インターンシップ?反対された後にインターンシップということだったんですけれども、そのインターンシップに行った経緯とかってどんな感じだったんですか?

 

CL33

はい、まあ一応国内の(うん)方も就職活動してみようって、その方が安心するのかなって思って(お母様がですか?)はい、なので事務的な仕事を一応選んでみました(うんうん)

CC33

なんか合わないというか、そういう感想だったんですか? 

 

CL34

はい(さっき冒頭で言ってましたけど)そうですね。なんか同じようなリクルートスーツを着て(うんうん)同じようになんか・・・なんでしょうね(うんうん)・・・(同じような働き方?)働き方をして、なんか雑用的なコピーとかをやってとか・・・(ええ、ええ)なんか面白くないなと・・・(はい)感じました。

CC34

そのノルウェーとはまたちょっと雰囲気が?(違いますね)違うんですね。

何社くらい行かれたんですか、インターンシップの方は?

 

問題把握のための深堀ポイント

KA

インターンシップで行った会社で適応できていない原因を、もっと深掘りした方が良いですよね。仕事内容をもう少し詳しく確認し、どの仕事がどのように合わないと感じたのかなどの職務適性面や、雰囲気はノルウェーとどう違うかなどの環境面も聞いてからマッチングとのギャップを自己理解や仕事理解の問題点として把握するとか。

 

CL35

インターンシップは2社です(2社、はい)

CC35

その2社行かれて両方ともそういうイメージというか。

 

CL36

そうですね、はい。

CC36

まあそういう堅苦しいというか同じようなことやったりとか(はい)お茶くみじゃないですけど(はい)ってことなんですね。

 

CL37

はい。

CC37

ちなみにその日本で働くとして、え~ノルウェーで個を大事にするようなね、その楽しい、例えば雑貨屋さんって仰ってましたけど、そういう働き方が日本で出来たとしたらどうですか?。

 

CL38

う~ん、あるんですか?

CC38

どうですかね、ちょっと探してみないとですけど、有ったらどうでしょうかね?

 

明らかな知識不足

KA

ここは私の職業情報の知識不足、そして大学生の就職状況や募集している求人票などの情報不足、いわゆる自分の属する領域以外のことなのでよく知らないわけです。

学生支援の職務経験も無いため、「そういう働き方の企業もあるから大丈夫だよ!」と背中を押せないのが痛いところ・・・残念でした。

こういった学生支援は第20回でもあるでしょうし、ある程度情報はロールプレイケースで先に配布されるはずなので、外国語学部の就職先や大学生の就職状況、近年の働き方の移り変わりなど情報収集しておくとこういう場面で生かせますね。

ちなみに知らない場合は正直に対応して、口頭試問で自分の至らなかった点として改善することを試験官にアピールすると良いと思います。

全ての領域に詳しいキャリコンなんてたぶん居ませんから、しっかり次回に向けてフォロー出来れば十分です。

 

CL39

有ったらですか・・・、考えてもみなかったので(ええ)う~・・・ん、まあ考えても良いかもしれないです・・・(かもしれないですね)かもしれない。

CC39

ええ、そういった働き方とか、例えばノルウェーでサトウさんが見聞きしたこと、あとはお母様の反対があったとか、あとは国内のインターンシップに参加されてちょっと合わない、そういったことは大学ですと就職支援センターですか、ああいったところあるかと思うんですけど、そういったところにご相談ですとか、あ~されました?

 

CL40

そうですね、一応留学する時もそこを使ったし(はい)インターンシップを受ける時もそこを相談して(うん)で親にこういうの行くってリスト見せて(ええ)ここ行こうと思うんだけどというような話をして進めてたので(はい)まあ相談は出来ないことはないと思います(うんうん)

CC40

相談は実際にはどうなんですか、話はされたんですか?インターンシップに行った後とか、こういう感想だったんだけどとか。

 

CL41

いや、してないです(されてないんですね)

CC41

そうすると、この時期だとどうですか、相談する時期としては遅いんですか?早いんですか?

 

知識不足2

KA

ここも知識不足が顕著に出ていますね、気付きを促しているとも言えますが、この時期が遅いのか早いのか知っていればアプローチも変わるし、ここで更に具体的な展開がしていければCLとしても安心感ありますよね。

 

CL42

え~と、いやまだそんな遅くないです(まだ大丈夫ですか)はい(間に合いますか)はい。

CC43

そうしますと今ね、サトウさんが仰った通り、日本でそういう働き方をすればお母様に反対される必要はない?(うん)まあ可能性は高いですし、逆にどうしても海外で働きたい理由みたいなのがサトウさんはあります?

 

CL44

う~・・・ん。

CC44

もし日本で同じ働き方出来るとしたらですけど?

 

CL45

あ、日本で同じ働き方が出来るなら?

CC45

そうです、海外みたいな働き方が出来たら、可能性があるとすればそれもアリだと、あるかもしれないと、見つかればですけど仰ってたんですけど(う~ん)中学から海外で働きたい夢がね、ドラマとかの影響で仰ってたので(あはは)そういうのを踏まえると、どうしても海外で働きたいんだよっていう思いがあるんですか?

 

「約15分経過」

 

CL46

ま、行きたいっていう感じですかね。

CC46

なるほど、また働きたいとはちょっと違う?

 

CL47

働きたい・・・う~ん、そうですね、まあ確かに同じような感じで働けるなら国内もありかもしれない・・・(しれない感じがしますかね~。)

CC47

ここまでのお話少し内容を整理させて頂くと、お母様に海外に行きたい気持ちがある中、反対されて、一方でお母さんの気持ちなんかも考えると心配なのも少しはあるのかなと(う~ん)いうところ。あとは実際に国内のインターンシップが2社なので、多い方だともっと受けてらっしゃる方もいるんですかね?(うんうん)

まあその辺の話も就職支援センターの先生と相談もされていないということですので、そういう働き方出来ればね、日本で働くのも一つの手ということなので、そうするとお母さんの反対なんかも無いですし(うん)無くなるのかな?とも思いますし、海外で働くという夢をね、「行きたい」とね、仰ってたので(はい)まあそういう意味では変な話ですけど、日本で働いてからでも海外に行くことはね、自立してからでも可能(うんうん)なので、どちらかといえばそういう雰囲気というか、個を大切にした雑貨屋さんとか、そういう働き方ができるという方がサトウさんとしてはね、お聞きしているとですけどね、まずは大事なのかなと感じたんですけど。

その辺はいかがでしょうかね?

 

「私の悪い癖」

KA

要約が長いでしょ!(笑)ロールプレイ中はあいづちや非言語での応答もあるので、それほど長く感じませんが、もうちょっとまとめて分かりやすく要約したいところ。

後半の問題把握や目標設定になると、ついつい説得したくなるのか、慎重に進めたくなるのか話が長くなりがちな傾向です。

私は良かれと思って普段もこういうところあるんで気を付けないとですね。

 

CL48

う~ん・・・(今整理した感じになりますけど)そうですね。

うん、ビザ取ったりとか色々するのが大変なので・・・。

CC48

行くとなると資金なんかもね(そうですね)必要でしょうし。

お母さんの了承も得ないといけない(はい)というのもあるでしょうし、お父さんもね(はい)どっちかというと言いなりじゃないけど(あはは)ちょっと頼りないみたいなお話されてましたし(そうですね)

 

CL49

そうするとまあ、行くための資金を貯めるじゃないけれど(うんうん)日本にもしかしたらそういう会社もあるかもしれないし、そういうのも含めてちょっと探してみるのもいいのかもしれないですね(うん)

CC49

まあ、まだ焦る時期ではないということなんで、そういう意味では日本でそういう働き方を探してみて、海外を視野に入れるのもまだ出来ますしね(はい)日本になければまた相談してみるというのも手ですし、お母さんなんかもまた国内で働く意思を伝えると、話しやすくなるでしょうし(うん)今後の展開も変わってくるとは思いますので(うんうん)まあまずはそうですね、就職支援センターの件も含めてなんですけど、国内でそういう働き方を少し探してみると、そういう情報収集をすると、そういう形で一緒にやっていこうと思うんですけど如何ですかね?

 

問題把握の共有と目標設定を明確に!

KA

問題把握について整理しながら、日本で働く利点や今後の展開を説明した後に目標のコミットメントしてますね。

ここは意思決定支援でもあるんで、もう少しCLに考えさせる工夫があっても良かったかなと。

それと、そもそも相談者は主訴で「今後どうしたらいいのか相談に来ました」と言ってましたので、「国内でそういう働き方を少し探してみる、そういう情報収集をすると、今後どうしたらいいかという問題の方向性が見えそうですか?」とか、ハッキリ問題ですよとCLに伝えて、これからその問題に向けてこういう目標でやりますよと更に伝えれば、もっと問題を明確化出来て良い表現になりますよね。

まあ、問題の深堀が出来ていないし、目標共有する姿勢も弱く言葉足らず。

 

CL50

ああ、はい、お願いします。

CC50

じゃあ、そうしたところで一緒にまず考えて行きたいので、サトウさんまずここまでのお話の中で何をまずするべきかなって思います?

 

CL51

う~ん、もうちょっとインターンシップを受けてみる?(うん)

CC51

ああ、いいですね!実際にやってみるとか!

実際に行った会社と違う系統の会社とかあるんですか?

 

CL52

たぶんあると思います、友達も受けているので(うん)

CC52

例えば同年代の学生さんとか、あとは就職支援センターの先生もそうですよね、たぶんたくさんご存知だと思いますので、あとOBなんかもそうですよね(あ~はい)いらっしゃるじゃないですか。

 

CL53

あ~。

CC53

OBの経験とかってあれ蓄積されてないんですか?

 

CL54

たぶんされていると思います。

CC54

会社の体験みたいな情報がきっとね、ありますよね(はい)ああいうのが集約されていると思うので、そういった資料をまず見せてもらったりですとか、あとご友人の話もそうですけど(はい)その辺も含めてまず情報収集してもらうってのは良いと思いますよね(うんうん)その他にどうですか、思い当たるのあります?

 

具体的展開力

KA

ここは方策の展開になるのですが、インターンシップを受けるとCLに言わせて、どのように探せばよいのかが見えてきたのですから、それをいつまでに出来るかを確認して、次の相談までに宿題するとか、どうやって選べばいいか、どこを選んだのかなどを次回の相談で聞きたいのでいつ来て下さいとか、もっともっと具体的にコミットメントすると良かったですね。

まずは一つでもしっかりコミットメントすれば、CLは自己変容してアクションプランが起こせる状況になるわけですから。

たぶん私が、これで大丈夫だなとついつい安心してしまった結果、他の方策に行ってしまったのだと思われます(笑)

口頭試問では、内定をもらう時期から逆算した就活のサポートや中長期的視点でのキャリアビジョンなどを、今後は一緒に考えて行く姿勢をアピールしないとですね。

 

CL55

う~ん、英語が使えればいいので・・・(ああ英語、いいですね)何があるかなって(うんうん)
CC55

やっぱりそのためにね、英語を頑張ってやってこられたと思うので、英語を生かせる仕事でそういった個を大事にするとか、そういった職業にもちょっと興味があると?

 

CL56

そうですね、はい。
CC56

そういったところも・・・ 

 

ピピピピピ・・・。

 

ここで時間切れとなりました。 

 

おわりに

キャリコン2級実技面接デモ/敬天愛人ロープレ添削指導まとめver.4のまとめです。 

いや~まだまだ、改善点はたくさんありますね。

次回の添削では特性因子論に焦点を当てた添削で、ロールプレイを分析してみたいと思います。 

 

興味のある方は引き続きご覧ください。

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

こんなカウンセリングをする私のきめ細かい指導を受けてみたい方は下記の応募フォームへ!お問い合わせお待ちしております!

もちろん、今回のロールプレイのように進路や就職、転職でお悩みの方など、キャリアプランの相談もこちらまで!

goo.gl

テキスト販売中  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変嬉しいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

 

www.careerlife.jp

 

 

【SPONSORED LINKS】


Copyright©2017careerlife All Right reserved