キャリア・ライフ

利他の心を追求するフリーランス「埼玉のキャリアコンサルティング技能士」試験対策講座の運営やスキルアップも応援しています!

【SPONSORED LINKS】


第19回キャリコン2級実技面接デモ/敬天愛人ロープレケース1添削 前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180302130046j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

先日は久しぶりにキャリアコンサルティングというか、自分自身がロールプレイを実施して、そのロープレ内容を逐語録で振り返りました。 

www.careerlife.jp

まあ、口頭試問はやってませんし、私は試験官ではないので評価点を付けるのは難しいのですが、改善点は分かるつもりです。

やはり、検定での評価区分による私の特性や傾向が出ていますし、私自身が属する分野・領域の知識不足や過去の職務経験なども影響していると思います。

今回の添削指導では、色々な理論を背景にいつもの添削指導で振り返りを行って、次回以降は、 特性因子論、発達論・トランジション、社会的学習理論、これらの理論に少し偏ったキャリアコンサルティングプロセスを意識し、添削指導を展開出来れば、状況に応じて使える理論も広がり、知識も深まって面白いのではと考えています。

まずは今回、私がパッと見て添削をしてみますので、試験対策の参考になれば幸いです。 

 

CL役はサトウさん、

CC役はスズキさん(敬天愛人)

指導・添削も私でお送りします。   

 

では、行ってみましょ~う!!

youtu.be

 

相談事例

◆ケース1 サトウさん 大学3年生

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

確認ポイント(以下KAと表記

 

CL1 

サトウです。 

CC1

本日担当しますキャリアコンサルタントのスズキと申します。

お席の位置なんかは大丈夫ですか?(はい)すいませんが時計の位置は少し動かさせて頂きます(分かりました)

今日はお越しいただきありがとうございます、よろしくお願いいたします。

 

CL2 

よろしくお願いします。 

CC2

まず2点ほど確認なのですが、我々キャリアコンサルタントには守秘義務がありますのでこちらでお話しした内容については外部に漏れることはありませんので安心してお話しください。また、面談時間は20分となっておりますが、出来る限りお話を伺いたい思っておりますのでよろしくお願いします。  

 

CL3 

はい。 

CC3 

それではサトウさん、本日はどういったご相談ですか。 

 

CL4 

はい、大学2年の時に1年間留学した経験があって、卒業後に海外に留学したいと思っていたんですね。母に相談したのですが反対されてしまって、親に反対されるくらいなら日本で就職しようかなと、で、国内のインターンシップに参加したんですけども

職場の雰囲気とかどうも仕事が合わないと感じて、海外で働きたい気持ちの方が強くなったんですけど(ええ、ええ)今後どうしたらいいのか相談に来ました。(はい)

 

CC4 

1年間留学された経験がお有りになって、海外で就職されたいということだったんですがお母様に反対された・・・(はい)ってことなんですね。

で、国内でインターンシップを経て、やったもののあまり合わないという感じがされて、海外で働きたい気持ちが再燃しているような感じでしょうかね。 

 

CL5 

そうですね。  

CC5

で、今後どうしたらいいかちょっと分からないということなんですね。

サトウさん自身凄くお悩みだと思うんですけど、一つ一つ丁寧に整理しながらお話伺って行きたいと思いますので、今どうですか、まずお話したいこととかってございますか。 

 

最初の要約後の問いかけ方法

KA

ここ結構悩む人多いと思うんですよ!

要約後にまずは何聞けばいいの?的なところですね(笑)

私は「今どうですか、まずお話したいこと」と聞いています。

個人的には、まずは今、CLがどんなことを考えているのか聞けば良いと思っているのですが、他にも・・・

  1. 感情が強く出ている部分から
  2. 時系列で
  3. 主訴の終わりに関連するところ
  4. 転機の前後

この辺りが選択肢としてはありますかね。

ある意味これらをこちら主導で傾聴していくことは、相談者のペースではなくキャリコンペースになる可能性も高いので、悩む方が多いんでしょうね。

 

CL6 

そうですね~、う~ん、やっぱ海外に行きたいと思っているので・・・どうしたら母親が賛成してくれるのか・・・(う~ん、うん)ていうところですね

CC6 

海外に行きたいんですね、どうして海外に行きたいんですか。  

 

CL7

まあ海外だったら自由な部分もありますし(ええ、ええ)ある程度一人一人、個を(うん)個人を尊重してくれる・・・(はい)ようなところです。

CC7 

海外での働き方に対して佐藤さんがそういうイメージを持たれているというか(はい)実際に留学でもそういう風に感じられたんですか(はい)

 

CL8 

海外には北欧の方に行ったんですよ(あ、北欧ですか、ほお)

CC8 

北欧ってどこなんですか。 

 

CL9 

まあノルウェーとか(ノルウェー!)

CC9 

お~、いいですね!はい。 

 

CL10 

はい、あはは。 

CC10 

ええ、それでどうでした? 

 

CL11 

そうですね、日本とある程度似ている部分もあって、福祉なんかも充実してるし、生活もしやすいですし、そういうところですかね。 

CC11 

働き方なんかは見てみたんですか? 

 

CL12  

はい、そこでアルバイトしたりとか(おお)見学なんかもさせてもらったんで・・・まあ税金は高いんですけど、 日本と比べると。

アルバイトが雑貨屋さんだったんで(ああ!雑貨屋さんですか)凄い可愛い感じの。

CC12 

ああ~楽しそうですよね。 

 

職務能力・職務適性を興味関心から深掘りせい

KA

ここは楽しそうな気持に寄り添って伝え返して関係構築を優先していますが、もっと寄り添ってもいいですよね。

また、見学した仕事内容や雑貨屋さんでの職務経験を深掘りしながら、CLの職業適性や興味関心、能力的要素を知ることも出来ましたね。

 

CL13 

そういう販売とか、まあ制作かもしくは日本にもそういう商品とか入ってきてるので、なんか携われたらいいなとか思ったんですけど (ふ~ん)

CC13 

じゃあ、雑貨屋さんで働きながらそういう働き方をご覧になられたということなんですね。働いている感じとかは楽しそうだったんですか(はい)

雑貨屋さんですか~、他のお仕事の働き方はご覧になったんですか?仕事とか職種とか。 

 

浅い!!具体的にもっと聞け

KA

ここも前の確認ポイントと被りますが、制作や商品のことを話してくれているのに、働き方という要約でいいかえており、職務内容の確認が浅いですね。

もう一歩踏み込んで、制作はどんな仕事内容で、どのような商品を扱っているか、そこにどのように携わっていきたいのかなどを聞くと更に具体的になり、事例に即したロープレになっていくはずです。

 

CL14 

そうですね、あとはオフィスワークだったりとか・・・、輸入関係の仕事を見せてもらったりしましたけど(輸入関係の?)はい(うんうん)

CC14 

そういう輸入関係とか、なんでしたっけ事務?事務処理?(はい)その辺のお仕事の内容というか業務的にはどうでした?

 

思い込み注意報

KA

いや~、ここは危なかったです。

「事務?事務処理?」とCLに確認しているからまだ良いのですが、オフィスワークを事務という風にいいかえしている判断ミスというか記憶違いですね(笑)

こういった小さなミスでも関係構築のズレになりますので、気を付けたいところです。

 

「約5分経過」

 

CL15 

まあこういうのもありかなと(ああ)

CC15 

働き方としてはサトウさんとしては、やってみたいとかそういう仕事なんでしょうね(う~ん) 元々海外で働きたいって仰ってましたので、それはいつくらいから思われたんですか、海外で働きたいのは?

 

CL16  

そうですね、中学くらいから思ったんですけど・・・。 

CC16 

中学から?何かきっかけとかあったんですか? 

 

CL17 

ドラマとか(笑)漫画とかテレビの影響なんですけど(ええ、ええ)

CC17 

そういうドラマを観て、いいなと(はい)

そのお話をお母様にはどのようにされたんですか?

 

CL18 

いいな~て言って(うん)海外で働きたいなって(海外で働きたいなって)行ってみたいな~っていうので(うんうん)そこから話をして・・・母親も観てるの知ってるし、音楽も海外のばっか聞いてたので(はいはい)まあいいんじゃないのっていうのはありましたね。

CC18 

あ、そういう感じなんですね。 

 

受容・共感ポイント!

KA

今回のケースでは若者相手のカウンセリングですので、傾向としてテンポを良くしているのですが中盤に差し掛かっても関係構築を意識しないと行けません。

繰り返しが少し淡泊な応答になっているので、ここは海外に行きたいという動機づけになったところですし、丁寧に応答した方が良いと思います。

 

CL19 

行ってみるのはいいんじゃないみたいな。 

CC19 

それで留学はまあいいかなとなったんですか?

 

CL20 

そうですね、一応大学も外国語を専攻しているので(ああ、凄いですね)一応それも考えて(ええ)選んだので(先々のことも)はい。 

CC20 

お母様なんかはその時はなんて仰ってました? 

 

CL21 

大学に関しては別にやりたいことをやっていいよと。 

CC21 

ああ、結構その辺は選ばせてくれたんですね。

 

CL22

まあ・・・就職となるとまた別になっちゃったみたいで(うんうん)

CC22 

そうなんですか、へ~。反対されたって仰ってましたけど、それはどのように反対されたんでしょうかね?

 

CL23 

なんでしょうね、考え甘いんじゃないみたいな(うんうん)

今までは賛成してくれてたんですけど、仕事とか生きていくことを考えたら、海外じゃなくてもいいんじゃないかって(うんうんうん)そんな一人で生きていくのは日本でも大変なんだから(うんうん)海外ではどうなのみたいな(あ~)

CC23 

お母様はその~生きていくのが大変だとか、ご心配されているんですかね? 

 

受容・共感ポイント2

KA

ここも受容・共感が弱いんですよね~、母親に色々と言われてモヤモヤしているはずなので、うなづきや促しだけでなく、言語的な要約や感情の反射をもっとしてほしい。

「今まで賛成してくれてたのに、考えが甘いとか一人でやっていけるのみたいに言われたら辛いですよね」とかを先に応答するともっといいですね。

この辺りが実技面接で関係構築力が75点以上行かなかったポイントでしょうな。

 

CL24 

なんですかね・・・?まあそんな感じですかね。

今までは好きなようにやらせてくれたんですけど(ええ)  なんか仕事とかってなると・・・ちょっとあまり縦に首を振ってくれない(う~ん)

CC24 

それ言われた時はどう思いましたか?  

 

CL25 

今までは良いよって賛成してくれてたのに、急に・・・言うこと成すこと反対されて(うんうん)なんでかな、みたいな。

CC25 

そうですよね、いきなり反対されて・・・その後はどうですか、お話はされたんですか。

 

CL26

いや、もう・・・(うん)言うこと成すこと反対されるので何も話してないですね。

CC26

あ、そうなんですね。

なんか相談しづらいような感じですか?

 

CL27

そうですね、はい。 

CC27

お母様以外の方はなんか仰ってます? 

 

CL28

う~ん、親だから心配するよねっていうようなことは言われたりもしますけど(うんうん)

CC28

お父さんとか、どうですか? 

 

CL29

父親よりも母親の方が反対も大きいので(ええ、ええ)

CC29

なんか反対が強いですか(はい)

 

CL30

あまり父親は頭が上がらないような・・・(あはは、そうなんですか)

CC30

相談には乗ってくれるんですか?(まあまあそうですね、はい)

そうですね、そうするとお母さんが結構強く反対されているということなんで、お母さんが反対されている理由というか、お母さんの立場で考えるとすれば、どうですか何かあります?

 

おわりに 

次回は、

第19回キャリコン2級実技面接デモ/敬天愛人ロープレケース1添削 後編へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます。

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

【SPONSORED LINKS】


Copyright©2017careerlife All Right reserved