キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


見えない言葉を観る不思議な力を蠅・水・唯物論・量子論で多面的に分析する

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005100427j:plain

はじめに 

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

ゴールデンウイークも終わり、五月病に悩まされている方もいるかもしれません・・・が、第20回キャリコン技能検定2級学科・論述試験まであと40日です!!!

徐々に気持ち的にも勉強のペースも高まっている感じでしょうか。

 

私もこの寒暖差で少し喉がガラガラして鼻の通りも悪いのですが、「喉は絶好調!」「鼻が通る!」と自己暗示を掛けて乗り切ろうと頑張っています(笑) 

※下のブログの亀仙人さんに言霊の力の大切さを教わりました(楽しいブログなので良かったら読んで見て下さい)亀仙人さん、ご迷惑でしたら削除しますので仰って下さいm(_ _)m

www.oni9.net

 

全く違う視点からキャリアコンサルティングを「観る」

言霊というとスピリチュアルに感じられると思いますが、日本人は古来から神道に通じ、自然と共生する大切さを遺伝的に知っています。

簡単に言うと「本能的に目に見えない力に畏敬の念を持つ民族」と言えます。

 

ハエがいつシヌかどうかで見えない力を分析した実験

例えば、目に見ない言葉というモノを科学的な視点で分析すると、良い言葉と悪い言葉では起きる化学反応が違うという研究があります。

とあるアメリカの学者が、

  1. 瓶に入ったハエに悪い言葉を吐きながら息を吹きかける
  2. 瓶に入ったハエに何も言わずに息を吹きかける

という実験をした結果、何度やっても悪い言葉を吹きかけた瓶にいるハエは、何も言わずに息を吹きかけた場合より寿命が短くシヌそうです。

 

「水は答えを知っている」

これを水バージョンで検証した方が日本人の江本勝氏です。

こちらでは悪い言葉だけでなく、良い言葉を書けると水の結晶はどのように変化するのかを科学的に検証した書籍です。

良い言葉の代表格である「ありがとう」という言葉は、どんな言語でもとても形が美しく、気高い雰囲気で温かな色の結晶になります。

f:id:career-life:20180508121722j:plain

右の結晶が「ありがとう」、左の赤い結晶は「thank you」、他の国の言語でもきれいな形をしています。

f:id:career-life:20180508121942j:plain

こちらは逆に悪い言葉の結晶です。

上から「ばかやろう」、「you fool」、「ムカつく・殺す」、どれもおどろおどろしい形と色合いで形成されています。

f:id:career-life:20180508122158j:plain

これは何だと思います?キャリアコンサルタントやキャリコン技能検定試験対策でも、かなり重要な要素です。

上の写真が「しようよ」、下の写真が「しなさい」です。

大自然の摂理でも、命令口調や指示するような表現よりも、寄り添うような言葉の方が美しいですね。

画像引用元:水は答えを知っている/江本勝/サンマーク出版

 

唯物論「ありがとうの奇跡」

その「ありがとう」の言葉の持つ力と言霊を唱える効果を、唯物論的に考え実証されていたのが小林正観氏です。

小林正観氏は既にお亡くなりになっていますが、新刊が出ているんですね・・・世の中に必要とされる方はこの世を去っても良い教えを遺してくれるものです。

吐く言葉から下向きなマイナス(-)を取ると、叶うというポジティブな漢字になります。漢字というのは本当に良く出来た言語、言葉だと改めて思います。

 

言葉のプロの持つ「見えない力」

さて、何が言いたいかと申しますと、昨日も試験対策の記事で書きましたが、我々キャリアコンサルタントはキャリアカウンセリングを行いますので、言葉のプロフェッショナルでもあります。

もちろんノンバーバル(非言語)なスキルも大切ですが、やはり直接投げかける言葉にも気を付けたいものです。

自分が投げかける言葉というのは、自分自身がこれまで作り上げてきた価値観や準拠枠、思い込み、生育環境、経験、様々な背景で成り立っているんだなと、自覚していなくては、健全な振り返りや適切な改善が出来ない可能性があります。

そういう意味で言葉の大切さをちょっとだけスピリチュアルな視点、我々が目で捉えているモノだけが全てではないという寛容さや大らかさも、良いキャリアカウンセリングに繋がる一つの要素かなと感じています。

観察技法では全身で相談者を受容するように感じろと言うじゃないですか(笑)

 

量子論「純粋に相手を観る」

例えば量子論によると、目には見えませんが全ての物質は原子の集まりで、更に細かく見ると素粒子の集まりで出来ています。

素粒子の集合体という視点では人間の98%位はスカスカなんだそうです。

そういう意味では、我々キャリアコンサルタントの「相手を観る」という行動は、「相手を見よう」という意識の量子がそこに存在していて響き合うからこそ、心理的接触が発生しているわけです。

相手を見ようとするから、お互いが影響し合うことが出来る・・・、相談者を自己変容に導くためには、まずは「純粋に相手を観る」ことが大切なのかもしれません。

 

少し多面的な視点で、キャリアコンサルタントを俯瞰的に見てみましたけど如何でしたでしょうか。

最近は言葉による不祥事も後を絶たないですから・・・財務官僚やらアイドルやら・・・ 

www.careerlife.jp

面白いな~とか、わけわからんとか、色々なご意見があると思いますけど、こういった記事やブログを勉強の息抜きや何かのお役に立てて頂ければ幸いです。 

 

個別指導概要

試験対策講座では、 第19回ロールプレイ5ケースを中心に合格に必要とされる技法や理論を習得するための個別指導を行っています。 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

なお、5ケースの仮想逐語録を含むキャリコン義塾のテキスト中心に、基本からスキルを学びたい方はご購入後に一から直接指導も対応致します。  

www.careerlife.jp

 

第19回検定で惜しくも不合格だった方は、試験のフィードバックを中心に、評価区分ごとに出来た点出来なかった点を分析することでスキルアップと底上げを目指します。  

受講生のロールプレイを逐語録で分析

www.careerlife.jp

今までのやり方ではダメなのでは・・・、と感じている方には効果が大きいと思います。 

遠方で実際に指導出来ない方向けに、ロープレの添削指導もしています。   

www.careerlife.jp

自分のロールプレイングを添削希望の方で興味のある方はご確認下さい。 

 

個別指導料金

お一人様1時間4,800円+出張費(1,000円~3,000円程度)です。

 

応募はこちらへどうぞ

※受付はこちらの応募フォームよりお願いします。

docs.google.com

「今」という時間を大切に過ごすことで、

未来のキャリア、自分を変えることができます。   

応募を検討されている方は参考にして下さいm(_ _)m  

✖がついていない枠は開催場所などの諸条件により、個別指導に伺える可能性があると判断し空けています。

 

開催場所は受講生のお住いの最寄り駅近などが一番多いです。

 

また、例えばPM15:00~とか、夜間だと18:00~対応など臨機応変に組ませて頂いております。

※受講希望の方のご都合に合わせた上で調整致します。  

 

全くうまく行かない・・・どうすれば!?

等々、何か事情があればメールでもいいですし遠慮せずご相談下さい。 

 

では、改めて予約状況が分かるようにエクセルでまとめた内容をスクリーンショットで貼り付けておきますので、興味のある方はご予約の参考にして申し込み頂ければ幸いです。 

✖印のところは予約がもう出来ない状態ということです。

最寄りでしたら夜間も検討させて頂きますので、まずはお問い合わせ下さい。 

また、サイトトップページのグローバルメニューバーの、「個別指導・テキスト販売・コンサルティング」をクリックして頂くと個別指導予約表の最新版が閲覧できるようになっておりますので、予約状況の日程を知りたい時などにご活用下さい。 

※最新データに更新しておきますが、リアルタイムではありませんし、絶対に予約できることを確約したものではありません。

入れ違いで埋まってしまう場合もございますし、私が他の業務で対応できない可能性もありますからご了承ください。  

 

2018年5月/個別指導予約状況

f:id:career-life:20180508114306j:plain

5月の予約状況ですが、お蔭様で土日は結構埋まりました。

平日の予約受付けもお待ちしております。

 

2018年6月/個別指導予約状況

f:id:career-life:20180508114528j:plain

6月はまだ土日空いています、現在ここの予定以外で2件土日の依頼を仮で受けていますので、希望される方はお早めにご連絡頂いた方が宜しいかと思います。

 

2018年7月/個別指導予約状況

f:id:career-life:20180508114538j:plain

7月の予約に関しては実技面接の日程が決定してから、後半に向けて駆け込みで需要が増えると予想しています。

 

おわりに

今回は「見えない言葉を観る不思議な力を蠅・水・唯物論・量子論で多面的に分析する」視点で個別指導の更新連絡をさせて頂きました。 

 

皆様も納得の行く試験対策講座がお住まいの近くになかったり、弊社サイト内容に共感して頂ける方がいらっしゃいましたら、まずは、ご相談頂ければと思います。

 

試験対策講座の全国ツアー(第1弾は東北開催検討中)

実は第20回検定に向けて、地方での開催を真剣に考えておりまして、東北(盛岡辺り)、近畿(大阪か神戸)、四国(未定)、九州(未定)で試験対策講座を開催できたらいいなと思ってます。

現在、第1弾で東北地方の開催を目指してます。

【場所】

「アイーナ岩手県民情報交流センター」6階か8階の会議室

【日程】

6月2日(土)か3日(日)、10日の土曜日あたりを検討中

【講座時間】

9時または10時開始~

講座は6時間(昼休憩1時間)を予定しています

 

盛岡駅徒歩2分くらいでとてもきれいな施設です。

お近くにお住いで興味のある方はご連絡をお待ちしていますm(_ _)m 

 

地方の方で試験対策講座が開催されるなら参加してみたいという方は、応募フォームから、ここら辺に住んでるんだけどちょっと興味あるよ!と、ご連絡頂けるとありがたいです。

上に挙げた4地区には希望されている方が居る地区もあり、あと数名集まれば開催が可能になる地域もあります。 

受講料は1日15,000円(6時間位)+テキスト代金で検討してます。

※テキストを購入済みの方は新たに買わなくて大丈夫です

 

集合型研修に近い形にはなりますが、人数的には濃い内容で、私の出張費用や場所代等、全てコミコミでこの価格ですので、かなりお得だと思います。

上に挙げた4地区以外でも希望があれば検討したいと思いますので、この機会に対面指導を受けてみたい方のご連絡をお待ちしております。 

 

関東圏以外の試験対策講座の状況を聞きますと、講座が無くて困っているという声も聴きますのでとりあえず何かお困りでしたら私で宜しければお声がけください。 

その一歩が自らの自己変容や可能性を切り開くことになります。 

希望がありましたら出来る限り対面指導を実施します。

 

引き続き、合格を目指して

一緒に頑張りましょう!!(`・ω・´)ゞ 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。 

 

試験対策講座関連の過去記事です。 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved