キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


はてなブログProで300記事書いたのでPV数やアドセンス収入のまとめ

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180411172121j:plain

はじめに

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。 

 

ブログを始めて10か月目、無事288日が経過したところで、

300記事を、

達っ成しましたーーー!!!!!

300記事達成記念スクリーンショット

f:id:career-life:20180411151858j:plain

 

100記事達成時はこんな数値でした

f:id:career-life:20180411171530j:plain

このブログに訪問して頂いた・・・ 

 

皆さまのおかげです!!!

 

全てに感謝でございます。

f:id:career-life:20170811140703j:plain

皆々様、誠にありがとうございます。 

本当に、皆様のお蔭で楽しく継続できております。

 

本業であるキャリアコンサルタントとしての知名度も、

キャリアコンサルティング技能士としての検索順位も、

少しずつですがパワーアップすることも出来ています。

 

「本当にありがとうございます

 心より、感謝申し上げます」

f:id:career-life:20170714163319j:plain

本当に有難いことです。 

 

今回の記事では、月次の運営報告とは少し違った視点で詳細な分析を行い、

次の500記事に向けての業務改善とモチベーションアップを念頭に、

包み隠さず、ご報告していきたいと思います!!

 

自分が辿った軌跡を、少しでも役に立てて頂くべく、

足跡をペタペタ残しておきたいと思い記事を書いていきますので

よろしくお願いします。

 

資料として面白い要素もあると思いますので

宜しければ見て行ってください。 

 

基本的にはグーグルアナリティクスのデータを基に

振り返って行きます。

  

最初にお断りしておきますと、

数値的には大したことありませんのでご容赦くださいm(_ _)m

 

では、行ってみましょーう! 

 

記事数推移

集計期間:2017年6月27日~2018年4月11日

6月:3記事

7月:83記事

8月:104記事

9月:151記事

10月:187記事

11月:222記事

12月:260記事

2018年/1月:190記事

2018年/2月:252記事

2018年/3月:291記事

2018年4月:300記事(4月11日現在)

 

色々ありましたが、4月11日の時点で、

300記事(1日1.04記事ペース)になりました。

 

100記事(1日1.9記事ペース)でしたので、

1日1記事ペースに落ち着いてきました。 

 

時間がある時にまとめて記事を書いているので、

これからもこのペースで行きたいと思います。 

 

アクセス数 

100記事到達時:合計  7,327PV(2017年8月8日)

300記事到達時:合計182,069PV(2018年4月11日) 

記事数で平均すると1記事当たり73607PVになりました。

 

日々のアクセスに気を取られがちですが、

こう見ると成長を実感できますね。 

 

当時の1記事当たりの単価計算をすると、

www.careerlife.jp

1記事当たり7円の価値しかありませんでした(笑)

 

今は、1記事当たり253円の価値という計算になり、

平たく言えば、1記事書けば約253円になるということです。

 

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどは含んでいませんので、

もう少しだけ増える思いますが、これが多いか少ないかは

他に分析している方を知らないので良く分かりません(笑)

 

こういう特化型ブログの参考にして頂ければ良いのではないでしょうか。

 

1記事当たり採算の数値が継続日数やSEOの変化、

記事数の増加で500記事でどのように変化しているのか楽しみです。 

 

カテゴリー数

上位10カテゴリーです。

f:id:career-life:20180411154658j:plain

下は8ヵ月前のカテゴリーですが、結構、様変わりしました(笑)

f:id:career-life:20170811160311j:plain

上位にはガッツリとキャリアトーーク!趣旨通りの記事が書けました。

 

他には読書と雑記、腕時計の記事も少し増えましたね(*´ω`*)

 

ロールプレイ逐語録をケースごとにカテゴリーで分けたりして、

見やすくしたつもりですがどうでしょう、

試験前のアクセス数などを参考に検討して行きたいと思います。

 

こうやって前年度と比較できるのは幸せなことで、

訪問者の皆さんのおかげでブログを続けてこれたからです。  

 

ブックマーク数

これまでにブックマークを一番多く頂いた記事はこちらです。 

www.careerlife.jp

100記事達成直後の記事で、このサイトでは奇跡的なブックマーク数です。

 

この記事は予約投稿していたこともあり、

ちょうど家族旅行中で、伊豆の白浜に行っている時でした。

 

PCを持っていったにも関わらずWi-Fiが繋がらず、妻の携帯で指を加えて

傍観していた記憶が蘇ります・・・一切手出しできず(笑) 

www.careerlife.jp

トヨタの記事はもう少しで大規模なバズで惜しかったですが、

今も少しだけコツコツとPV数を稼いでくれる貴重な記事です。

 

総ブックマーク数 

総ブックマーク数は100記事達成の8月8日時点で158個

1記事当たり約1.6個に対して、

2018年4月11日時点で2,665個

1記事当たり約8.8個になりました。

 

初めはブックマークってどうやってもらえるのか?

という感じでしたので、躍進というか、

いつも付けて下さる皆様に本当に感謝しております。 

 

はてなスター数

100記事での総スター数は、

 1,710個1記事当たり約17個)でした。

300記事時点での総スター数は、

23,234個1記事当たり約77個)でした。

面白い記事とスター数は相関関係、正比例するという情報もあるので、

何気ない・さりげないシステムだけど重要だと思います。

 

PCやスマホの前には読者様がいて、貴重な時間を頂いて、

スターをクリックしてもってるわけですから大切にします。  

 

Googleアドセンス

集計期間:6月29日~8月8日の41日間(7/13審査完了)で、

4桁の大台に乗っていましたが、

2018年4月11日時点では5桁の大台を突破し、

もう少しで6桁の大台が見えてくるという感じです。

 

今まで1日のアドセンス収入が4桁突破した日数は何日?

最初は1日1円という日々のアドセンス収入ですが、

これまでの経験では1日で4桁超えのアドセンス収入を計上した日数は、

288日中7日間(2.4%)でした!ご参考までに。

 

記事配置別の収入ランキング

アドセンスヘッダーで約38%を稼いでおり、表示回数もトップでした。

 

記事上の広告は表示回数は4位でしたが収益は2位、クリック数は

記事上の広告が実はトップでした(1日/1.15クリック)

 

これから広告を掲載している方は参考にして下さい。   

 

おわりに

はてなブログProで300記事書いたので

PV数やアドセンス収入まとめるのまとめです。

 

このブログの収益の数値が安定してきましたので、

アドセンス収入を月10万円にするという目標で仮定すると、

月25万PVあれば、アドセンスだけで10万円を稼げる計算です。

 

とはいえ、現時点では夢物語ですな(笑)

 

一方で、月12~13万PVであれば5万円は稼げる計算なので、

これは不可能では無さそうな数字ですね。

 

是非、30年ブログを継続して、

年金の足しにしたいものです(笑)

あ、そうなると10,000記事行きますね、コレは!

 

というわけで、少し違う視点での記事になればと思い、

1記事当たりの採算を算出し分析してみましたが、 

こういう分析ができるのも皆さんのおかげで、

300記事を突破したからこそです。

 

まずは400記事に向けて、新たなスタート!

 

ここに来て頂いている読者様と

一緒にブログを楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

いつも記事を見て頂いている皆様、

本当にお読みいただきありがとうございました。

 

こちらの過去記事も宜しければ参考にして下さい。 

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved