キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


10年後の自分の姿キャリアビジョンが描けない大学3年生(女性)就活事例

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回の記事、

国家資格キャリアコンサルタントより難易度の高い技能士2級になるには  

www.careerlife.jp

の後編です、ご覧ください。   

 

CL21 

そうですね・・・、当然心配にはなるかなと思いますし、

でも娘の言っていることだとしたら尊重してあげたいというか、

今までそうやって頑張ってきた経緯とか、

夢や目標みたいのもありましたからね。

一人娘を持つ気持ちまでは正直分からないですけれども、

そういう夢を持ちながらやってきたことは応援したいなと思います。

CC21 

娘さんが一生懸命考えて目標にしたことだったら、

心配だけど応援したいなというお気持ちなんですね。

どうしたら実現させられるように協力しますか。

 

CL22 

そうだな、私がですよね?

やっぱり安全面とか衛生面とか、将来こういう風に働いていくというのが

見えたりとか、「この企業で働く」みたいのが分かったりとか・・・。

海外で働いている人って変な話ですけど、いっぱいいるじゃないですか。

成功している人の方が多いと思うんです、

だからそういうのが具体的に分かると良いんですかね。

CC22 

そうですね、どうしたら具体的に見せられますかね。

どういう方法だったら。

 

CL23 

どうやればいいのかな・・・。 

やっぱり学校に力を貸してもらう方がいいんですかね。

CC23 

そうですね、学校のキャリアセンターなどがあると思うんですけど、

さきほど伺った留学の時はどういう風にやりましたか。 

 

CL24 

留学行くときは学校からのパンフレットとかありましたよね。

就職センターとか・・・でも海外への就職はあまり薦めてないんだよな~。

だからイマイチ力になってくれなそうなんですけど。

CC24 

外国語学部のある学校のキャリアセンターだったら、

そういう情報は持っていないとサトウさんのような学生さんが

相談に来た時に情報提供出来ないのかなと思いますし。 

 

CL25 

確かに、そういう人も居るはずですもんね。

CC25 

他の方、キャリアセンター、学校以外にありませんでしたか。

 

CL26

あとは先輩とかですか。ゼミの先輩とか、実際に就活した4年生とか。

CC26

先ほど成功体験とか仰っていたので、そういうのを聞いてみるとか、

もしサトウさんが本当に海外で働きたいと思うのであれば、

先輩にも入ってもらって話を聞いてもらうとかね。

 

CL27

あ~なるほど、そういうのはいいかもしれないですね。

第3者の意見というか。

CC27 

今ずっと海外の就職ということで話を進めさせて頂いたんですけど、

国内の方はもう考えてらっしゃらないんですか。

 

CL28

そこなんですけど、国内の方はお母さんの紹介というか、

堅実なところを受けたんですよ。

老舗というか、お茶くみで堅苦しいところというか、

画一的な指導しているようなところを何社か受けさせてもらいましたけど、

イマイチな印象でしたね。

CC28

イマイチというのは?

 

CL29

なんでしょうね、国内の企業ですから、さっき言ったお茶くみじゃないですけど、

やらされるというのもありますし、海外のと働くのとはやっぱり違う、

環境面ですかね・・・色々な国の人と働くということ、

やりたいこととはなんか違うような気がするんですよね。

CC29

国内よりは海外の方が気持ちは強くお持ちだっていうことですね。

 

CL30

そうですね、そういう意味では国内は合わないかなって思いました。

CC30 

分かりました、海外での就職として考えた時のサトウさんなりに、

メリットデメリットを考えるとしたらどうですか。

 

CL31

海外で働くメリットデメリットですよね。

海外で働くとなると今までやってきたこと、

経験とかやりたかったことが出来るというところ、

職場環境とかも希望通りかは分からないですけど、選べるのかなと。

デメリットは実際の具体的なところは詰めてないので、

そういう働き方が本当に出来るのかなとか、

今のままですと親の協力は得られませんので・・・。

CC31

自分で切り開いていくというか。

 

CL32

相談もしづらい状況ですので。

CC32

だから働く場所、住むところ、ビザなんかもあるでしょうし。

(ああ、はい)

 

CL33

お金も最初は掛かるのかな~。

CC33

そうですね、だから行くための資金なんかはどうなのか。

 

CL34

確かに、今からアルバイトして貯めるとか、そういう感じになっちゃうのかな。

CC34

そうすると今、メリットデメリットを出して頂きましたが、

サトウさんはいつくらいまでに、

海外なのか国内なのかを決めたいと思っていますか。

 

CL35

そうですね、国内だと3月とかまでには希望を決めておいた方が良いというか、

思いますのであんまり時間もないですよね。

CC35

そうしたら3月までと言って頂いたので、今、1月の中旬ですから、

まず2月末を目標にして海外と国内両方に就職するということで、

どちらにするかを目標にして一緒に情報収集をして、

お母様と相談するところまでを目標に一緒に考えて行きませんか。

 

CL36

いや、でも日本でそういう働き方が出来るのかなと思うんですけど。

CC36

う~ん、例えば海外だけでなく、海外にも日本の企業って行ってますよね。

アメリカだったら、日本の企業がありますので、

日本国内でも海外の企業があって、

日本だけど働き方は海外の働き方だった場合、

あとは海外での働き方の制度を運用しているところもあると聞くんですけど、

例えば楽天さんなんかは社内は英語でとか、そういうのありますよね。

そういうのはどうですか。

 

CL37

確かにありますよね、そういう職場にインターンシップに

行ければ良かったかもしれないです。

CC37

もしかしたら、キャリアセンターに確認をして、

相談されてみたらいかがですか。

 

CL38

一回そういう職場があるのか聞いてみた方が良いですよね。

うちの学校や学部ならそういうの知っているかもしれませんもんね。

それはちょっと聞いてみた方が良いですね。

CC38

そうですね、聞けたら聞いて頂けますか。

 

CL39

はい、大丈夫だと思います。

CC39

分かりました、ありがとうございます。

そしたらまずはキャリアセンターに

国内でも働ける海外の企業があるのかどうかを

確認して頂くというのはどうでしょうか。

 

CL40

海外で働くような感じで働けるのかどうかですね、分かりました。

CC40

はい、それと一緒に海外での就職も含めて情報を集めてみて下さい。

(分かりました)

 

ピピピピピ・・・。

 

ここで時間切れとなりました。

 

おわりに 

さて、

キャリアコンサルタントより難易度の高い技能士2級になるには/後編

はいかがでしたでしょうか。 

 

キャリアコンサルティング技能検定2級も終わりまして、

今は国家資格キャリアコンサルタント試験ですかね。

 

2級の結果発表までは時間もありますので、

キャリアコンサルタントからのステップアップを目指す方にも、

参考になる記事の作成・更新と、第20回キャリコン2級検定に備えた、

情報提供を続けて行きたいと思います。

 

個別指導やテキスト購入、ロールプレイ塾もお待ちしております(*´ω`*)  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

次回は、

キャリアコンサルタントより難易度の高い技能士2級になるには/口頭試問まとめ へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved