キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


2級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座の個別指導内容を大公開!

【SPONSORED LINKS】


 

ご応募、誠にありがとうございます!

※お蔭様で、ありがたいことにご好評を頂いております。

「他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る人間である」

         by カーネル・サンダース 

 

第20回キャリアコンサルティング技能検定2級へ向けて

f:id:career-life:20170907190513j:plain

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

以前告知させて頂きました、

第19回キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座ですが、

           ↓ 

www.careerlife.jp

早いもので、実技面接試験も終わりを迎えます。

 

今回は第20回2級キャリコン検定に向けて、 

実際にどんなことやるんだい?  

受けるメリットってある? 

と、思われる方へ具体的にどのようなプログラムと

スケジュールでやっていくのか、

ご紹介して行きたいと思います。

 

私も受験前にいくつか講座を受けましたが、

同じことを繰り返す集合型の研修や、

ロープレ練習ばかりで高額料金をとられるなど、

少しだけ不毛な経験もしています。

 

もちろん、そういった場所に出向く経験は悪くないと思います。

 

一方で、集合型の研修では、

マンツーマンでの丁寧な指導はほとんどしてもらえませんし、

キャリア理論や構造的な理解が習得できていない

受講者同士のロープレ練習ばかりではなかなか上達しません。

 

どうやってロープレの相談者役をやったらいいかすら分からない、

昔の私みたいな人もいますし・・・。

 

これはこれで面白いし意味もあるのですが(笑)

(ただ、キャリア理論や試験の構造を理解したい方向けに開催する

集合型研修はOKだし必要だと思いますので、在り方が大切ですね)

 

マンツーマン指導の必要性

あまり、こういうことは言いたくありませんが、

試験結果を分析したり、様々な相談者役をやってみると、

持って生まれた資質やキャリア形成してきた環境、

年齢的なハンディキャップがあると言わざるを得ません。

 

その差異を埋めるためには個別指導で徹底的に分析し、

弱点を克服し、どうすれば合格出来るのか、

自分で突き詰める時間を作って頂くしかないのです。

 

対策するなら少しでも早い方が有利なんです!!

 

現状であれば個別指導が可能ですので、上記を踏まえながら、

論述と実技面接試験対策でどんなことをやっていけばいいか、

ご案内しながら進めて行きたいと思います。

 

パクる人は居ないと思いますけど、あらすじは全部書いていきます。

 

お金にはなりませんが、これを見て少しでも次回の試験に役立てて頂けたら、

それだけでも私のやったことに意義はあると信じて掲載します。 

 

平成30年度前期試験 試験対策講座

まず、個別指導は月2回、

もしくは2週間に1回程度の頻度で実施しています。

 

これはインプットアウトプットを定期的に繰り返して、

記憶力の醸成と実力が上がるための成長曲線を意識して行います。

 

1日8時間講義を受けたり、4日間集中でやって忘れてしまうよりも

キャリアコンサルティングに日常的に触れて、

自分がキャリアコンサルティング技能士であることを当たり前にするのです。

 

第19回試験のフィードバック

複数回受験されている方には過去の合格通知を持参して頂き、

評価区分ごとの分析と、論述・実技試験の相談者のタイプ

加味した傾向と対策を検討します。

※相談者の傾向にはパターンがあります。

 

評価項目の確認は、

弊社のキャリコン義塾テキスト「1」を参考にして確認し、

改めて評価項目において自分に何が足りないのかという弱点を

ご本人の目で分析しながら振り返って頂きます。 

 

論述試験フィードバック

論述試験の振り返りを実施、実際に過去試験をやって頂きます。

仮試験後に、添削しながら私の模範解答と比較して分析します。

※チェックポイントはテキストにあります。

 

面接試験フィードバック

過去の受験において遭遇した相談者役ケースをもとに振り返ります。

第19回試験当日のロールプレイを弊社のテキストと

システマティックアプローチをもとに構造的に振り返ります。

※チェックポイントはテキストにあります。 

 

キャリア理論の復習

これは実技試験全般に言えることですが、

我々2級キャリアコンサルティング技能士は熟練レベルであり、

標準レベルの国家資格キャリアコンサルタントに

指導できるような立場とレベルでなければいけません。

  

2級技能検定に合格するということは、

その時点で、国家資格を持つキャリアコンサルタントを

指導できるレベルにあるということです。

 

では、指導するには何が必要でしょうか?

 

そう、指導できるだけのキャリア理論の知識と経験が

なければいけないということになります。

 

例えば、過去記事で1級試験の分析をご紹介した中に、

www.careerlife.jp

キャリアコンサルティング研究会の報告書があります。

引用元:

厚生労働省HP/平成27年度「キャリア・コンサルティング」研究会報告書

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11805001-Shokugyounouryokukaihatsukyoku-Carrierkeiseishienshitsu/0000120771.pdf

この報告書には、キャリアコンサルティングの課題認識や体系、

あるべき姿、キャリアコンサルタントの今後の展望や必要とされる

レベル・知識・技能など研究報告が載っています。

 

基本的にはこういった公の文書に、合格に必要とされるスキルや

人材像が試験官の判定基準として反映されているものです。

 

ですから、こういう資料と自身の能力を評価区分で照合した上で、

専門的なキャリア理論の習得をすることが不可欠なのです。  

 

 

実技面接試験対策

面接試験では過去のロールプレイケースから、

前回の対策講座で露呈した弱点のケースを抽出し、

私が相談者役としてロープレして頂きます。

 

そして、録音した内容をその場で聞いて頂き、

試験官や相談者の立場から客観的な評価を

私と一緒にしていきます。

 

家に帰っても結局聞かなかったり、

一人で聞いても客観的に評価できなければ、

良いのか悪いのかすら、よく分からないと思います。

 

私も相談者役に成りきってロールプレイをしているので、

録音した方が正しい評価もしやすいと思っています。

 

とにかく、自分を俯瞰的に見る癖をつけないと、

キャリアカウンセリングとして相談者を客観的に観ることができず、

適切なキャリア形成支援ができません。

 

自分のキャリアコンサルティングは問題解決思考過ぎないか

傾聴に偏り過ぎて問題把握と具体的方策が疎かになっていないか・・・、

 

不思議なことに、両方得意な人はあまりいらっしゃいません。

 

そういったご自身のカウンセリングのクセを確認しましょう。

 

これは大事です。

 

もう一度言います。

 

自分のカウンセリングのクセと傾向を知りましょう。 

 

まとめ

さて、試験対策の内容についてご紹介してきましたが

如何でしたでしょうか。

 

 

多少の変更点はあるかもしれませんが、

上記のプログラム内容とスケジュールで実施しています。

 

集合型研修(ロールプレイ特化型)は2月下旬予定です。

 

 

ご興味のある方はこちらのお問い合わせフォームまで!

docs.google.com

 

お忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。  

 

学科試験の勉強方法を紹介した記事です。 

www.careerlife.jp

 

ロールプレイを間単に開設した過去記事です。 

www.careerlife.jp

 

勉強方法などはこちらの過去記事が参考になります。 

www.careerlife.jp

 

試験結果を客観的に分析してみたい方はこちらをご覧下さい。

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved